檮原を出たのが16:00過ぎ。
ここから今夜車中泊予定の道の駅までは1時間ほど。
「晩御飯どうする?」
「なんでもいいけどなぁ」
「私、肉食べたい」
「焼肉屋でもいくの?」
「いや、ほか弁とかの焼肉弁当でいいや」

ナビにセットしたのは「ほっともっと佐川店」
そこで焼肉弁当を買って、まきのさんの道の駅佐川へ
まきのさんの道の駅佐川


NHK朝ドラ「らんまん」の主人公牧野富太郎の生まれ故郷がこの佐川町です。

そして、こちらの道の駅は昨年2023の6月にオープンしたばかり。

だとすればトイレなどの施設が綺麗なはず

車中泊をする上で大切なのはトイレの清潔さと、駐車場の平坦さ、前国道などの騒音問題です。

ここはパーフェクト!



参考資料


17:30頃到着したので、閉店まで30分

慌ただしくも館内をさらっと見てまわりました。

仮眠させてもらう時の私の決まり事

「道の駅、SAでの仮眠(車中泊)は必ずお金を落とすこと」

閉店後や開店前の場合は飲み物などを自販機で買うし、同じルートの時に必ずもう一度立ち寄ってお金を使います。

一宿一飯の恩義ってやつ??(笑)


ついた時はレストランもやってましたが、焼肉弁当を買ってたので利用しませんでした。売店では農作物やお土産物など店内もシャレな雰囲気だったので、結構買い物をしました。

デザートのいちごなんかも買いましたよ。



駐車場横にめちゃくちゃ綺麗なトイレがあって、洗面はお湯も出ました

この日結構寒くて、電気毛布入れて、毛布+羽毛シュラフ+毛布にしたのに寒かった〜

なので、お湯が出るのは助かります。 


次の日に高知市内に行くのに便利な道の駅です。

綺麗で平坦で静かな道の駅を選ぶなら高知市内から40分の「まきのさんの道の駅佐川」がいいでしょうし、温泉併設で高知市内より近いところなら「道の駅土佐和紙芸術村」がいいんじゃないかな?

他に道の駅南国や道の駅やすも近いけど、ちらほらヤンチャが集まるって聞くので、私はパスです。


この道の駅の前には国道が通ってるんですが、夜になるとほとんど車が通りませんからとっても静かに休む事ができました。

夜中にトイレに起きてしまって(寝たのが早かったから)、3時ごろ1人でトイレに行きましたが、トイレは明るいし、広くて暖かくて快適でした。


(どこの道の駅もだけど、もう少し閉店時間を延ばしてもらえないかなぁ?そうすれば夕食を食べたり、買い物したりできるし、朝モーニングなんてあれば朝食がいただけたりするんだけど…

以前紹介した長野の「道の駅小谷」みたいに土日祝は営業が20:00までだと併設の温泉入って、食事して、お土産買ってって利用客で結構遅くまで賑わってたけどね。)


そして、そして次の日の朝に今回の本当のメインに出かけます。

このイベントは日曜(規模を小さめにして木曜日もあるのかな?)がメインなので、行こうと思えば土日休みか、日月休みじゃないと無理。


では、そちらは次回のお楽しみで。