久礼から車で50分やってきたのは檮原
「雲の上のまち ゆすはら」です。
この檮原の街にある建造物は隈研吾さんの作品が多く、檮原産の木材をふんだんに使ったものでどの建物も、街の作りもとっても素敵です。
ちょっと北陸は山中温泉の街並みに似てる?

まずは「雲の上の温泉」へ。
1人500円(→JAF会員であれば50円引きなので450円で温泉に入れます。シャンプーやコンディショナーもDHCとなかなか良い温泉でした。メタケイ系の温泉が気持ちよかったです

そのあとは、ちょっと街に出てみました。
有名な檮原図書館へ




木組みが隈研吾さんらしいですよね。



お雛様も飾られてました。







天井の木組みが素敵。

館内は木のいい香りがしました。


館内には本を読みながらのカフェもあって落ち着いた雰囲気ながら、開放的で素敵な空間です


先ほど訪れた雲の上温泉の奥にあったギャラリーの模型です。



素敵な空間でした。


図書館の横には複合福祉施設

こちらも素敵な外観




図書館の外観です。


外から見るだけでもおしゃれだし、街自体が素敵なところなので、高知に行かれたら行ってみるのもいいかもですね。

街並みや建物、すべてが「こんな山間に突如として現れたおしゃれタウン」って感じで素敵でした。

「木材」の温かみとパワーが感じられる隈研吾さんのデザイン、結構好きだなぁ