今回の旅行では
①日曜市に行きたいから日月休みの時
②琴平の宿に泊まりたいから3泊目は琴平
③2月に行くから文旦
④四国に行くから今治で柑橘類
この四つの条件を満たすコースを作りました。
一番苦労したのは④の今治です。
①日曜市に行くのが大前提なので、高知に行くことを重きをおいてました。でも、今治は瀬戸内海側。
どうやって今治に行くのか?今治から高知へはどのルートで走るのか?
旦那さんは一切口出ししないので「母ちゃんの好きにしてー」
②の琴平のホテルは早めに押さえたかったので、まず一番最初に予約を入れました。
ホテルは比較的28日以前に予約を入れると安かったりしますよね。
今回三連休の日月
安いはずがない。
日曜市に行けるんだから文句は言わない!
トラベルコやら楽天、じゃらん、Yahoo、アゴダなど色んなサイトで比較して一番安いところで取りました。

それでは、どうぞ!
ナラちゃんオススメの宿です


ずっと前から泊まりたかった宿。
「敷島館」
ビジネスホテルでは一番好きなドーミー系列と同じ共立リゾートのホテルです。

「おせっかいな宿」
良い意味でおせっかいな宿です。
実際泊まってみて、ちょーーーーイチオシ!
御宿野乃の夕食ありタイプって感じかな?
ではでは参りますよ〜


千と千尋の神隠しに出てきそうな旅館の佇まい


敷島館


見た目は老舗旅館って感じですが、中はさすがに共立リゾートです。

このお宿はいろんなおせっかい(サービス)があるので、早めに着いてゆっくりするのに限ります。

到着すると

①おむかえおせっかい

ほうじ茶(温、冷)

りんごビネガー

チョコロールケーキ

②24時間おせっかい

コーヒー、紅茶、煎茶、ほうじ茶、カフェインレスコーヒーは24時間いつでも頂けます


③お風呂上がりのおせっかい(夜)

アイス(24時まで)

サイダー、コーラ、バニラ

④貸切風呂のおせっかい

貸切風呂が4ヶ所(陶、竹、岩、檜)

24時間予約なしで無料で入れます

⑤おしのぎ

夕食までの小腹を満たすのに…

18:00〜19:00

おでん、ロールケーキ

⑥ちょっとしたおやつのおせっかい

食事場所の入り口には夜はおつまみや飴、ラムネ、駄菓子が6種置いてあります。

朝になると、駄菓子や飴、ガムなど夜とは違うラインナップ

⑦夜鳴きそばのおせっかい

こちらはドーミー系列お馴染みですね

⑧枕のおせっかい

各階のエレベーター横に枕コーナーがあります。

各階にあるのでだいたいは借りられるのでは?

枕と一緒にノリの効いたカバーが置かれているので枕と一緒に借りれます

⑨浴衣のおせっかい

部屋には作務衣(MとL)が置かれていますが、それとは別に一階のコーナーに色浴衣や足袋が置かれています。

⑩お風呂上がりのおせっかい(朝)

乳酸菌飲料

これらのお節介は部屋の外にあるもの。

部屋の中にも心配りがいっぱいです。




全部畳敷なので、素足でもいいですね。

お部屋のドアは引き戸になってるので荷物の出し入れが楽です。



こちらが⑧枕のお節介の場所です。 枕処と書かれてますね



和のしつらえが素敵です。

これは阿波の藍かな?



坪庭が作ってあります。

廊下の片隅まで手が尽くしてある感じです



非常階段も畳っぽい敷物が敷いてあるので、気持ちいいです。

手すりなども木が使われていて温かみがあります



和の雰囲気はなんか落ち着きます。


そうそう、一旦チェックインの手続きしてから街歩きに行きました。荷物はフロントに預けたんですが、さすがに「お荷物はお部屋に運んでおります」

だよね〜〜



では部屋に入りましょうか?

続きは次回


よく「ひなあられ」と間違われる「おいり」ですが、全く異なります。こちらは砂糖菓子??に近いかな?あられより遥かに軽いです



こちらも讃岐名産です。

「かまど」「灸まん」が代表的