日曜市と高知駅に行った後は
オレンジファーマーズガーデンとさのさと
オレンジサニーマート

ファーマーズマーケットとさのさと


文旦どこで買おう? どこから送ろう?

野菜が欲しい

日曜じゃないけどイモ天食べたーい

なんて人はこのファーマーズマーケットとさのさとに行くといいと思います。

隣にサニーマートというスーパーもあるのでご当地のものには事欠きません。

高知インターチェンジから程近いのでいいですよ。


私たちは文旦をもう一軒送ろうと思ったのでこちらに立ち寄りました。


いも天粉



葉にんにく

これ、どうやって食べるの?知らないけど買ってみた(笑)

葉にんにくって高知の名産なんだね。

何気に買ってみたけど、名産品と聞いて「買ってみて良かった」と思いました。



国産レモン



タタキのタレとドレッシング

どちらも「買ってみた」系。



そしてその後は高知県を離れます。 

高知ICから高速で大豊ICまで(660円)

大豊下りたところにあるスーパー末広大豊店

こってこての地元スーパーです。


ご当地スーパーグランプリ



ご当地スーパー好きなわたしなので、このグランプリのお店は寄ってみたいところばかり。

高知だと、この末広ってスーパーがランキング入りしてます。





地元パンなどを買ってから、国道を北上。

途中車窓から大歩危小歩危(オオボケコボケ)を眺め、阿波池田にあるアポロの宇佐美石油へ。

高知はガソリン価格ワースト2なので一滴も入れてません。

Yahooナビを登録してると宇佐美石油で7円引きなので、わざと高速ではなく下の道でここまできました。(キャンペーンは3月末まで。第二第四金土日のみです)


そこから国道を走ると箸蔵寺の前に「さぬきや」っていう釜揚げうどんのめっちゃ美味しい店があるので、そこへ向かって走ってた…………つもりが

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

「あれ?こんなトンネルあった?」

「この道、いやに新しくない?」

そうなんです。

箸蔵寺の前の国道がトンネルが通ってて、めちゃくちゃ時短されてたから、うどん屋はトンネルで通り越えてしまうガーンガーンガーンガーンガーン


めっちゃ残念ショボーン

だけど、戻る気はない(笑)

またの機会に…

そもそも「讃岐うどんファイト」とか「うどん屋巡り」をされる方が多い中、さぬきうどん食べれたら食べる〜程度の私

なぜだかうどんには必死にならないグラサン

好きなんだけどね


仕方ないので、途中の道の駅財田のうどんコーナーでうどんとおでん🍢を食べて、琴平に向かいました。


春節だから?、連休だからか?

金毘羅さん周辺はダダ混み!

車が駐車場を探して右往左往。

金毘羅さんの前の道は一方通行なので、駐車場を見つけられなければまた一周して戻ってくる必要があるからか、どの車も殺気立ってるわ


我が家は琴平に泊まる予定なのでホテルの駐車場を目指してのんびり〜

うっじゃうっじゃの観光客。

ここは銀座か原宿か?ってくらいの人で賑わってました。

駐車場がわかりにくいというので、事前にYouTubeで勉強しておいたからスムーズにいけました。


駐車場にはチェックインまでまだ2時間ほどあるのに係の方がいらして、宿泊だと伝えると丁寧に「雨が降りそうなので、できるだけ近いところに止めてください」と誘導してくださって。。


チェックインの手続きだけして荷物を置かせてもらって金毘羅参道を散歩です。

あっ、金毘羅さんへは行きません!きっぱり!



まずはこれでしょソフトクリーム


まぁね、好みなんだよ…

あくまでも。。

でもさ、普通のチョコソフトとか、よくわからない金箔びったびたのソフトクリーム食べるなら、金毘羅なら「おむ」を食べて欲しいと思うんですが。

それもバニラじゃなく、和三盆味


この「おいり」は香川地方に伝わる伝統菓子で、ほんのりニッキの味がしますが強くないので、ニッキが苦手な人でも大丈夫です。

和三盆にすると少し茶色っぽいかな?

讃岐三白と言って、塩、砂糖、綿が讃岐の有名産物

うどんだけじゃない

なので、ソフトなら和三盆味でおいり付きだと讃岐を食べてるって思えるわけです。

その地に行って、その地の産物を食す。



参道は人多い!

さすが三連休の中日ね。

C国の方も相変わらずお声のボリュームがぶっ壊れてる人多いし。

あまりにもボリューム故障の人が前にいて、2〜3人でおにぎやかにされてたので、後ろで

「やかましいねん!!!」と言うてもわーた

うるさいって言ったら分かりそうなので、ここはあえて関西弁で(笑)





階段は200段くらい登ってやめました。

以前行ってるし、今日は早くお宿に入りたいんだよね〜

まだ、13:40くらいだけどお宿に行って、ロビーでチェックインまで待ちたいと思います。


買いたい物(文旦やオレンジ系みかん)を買い、行きたかったところ(日曜市)に行き、最後は泊まりたかったところに泊まります。

この後ホテルを目一杯紹介します