人は環境で日本人にも中国人にもなる | あなたの知らない中国〜仰天中国

あなたの知らない中国〜仰天中国

中国と20年近く関わり続ける中国好きな筆者が、独自の視点で中国・中国人を紹介するブログ。日本と中国の身近な違いを考えることが好き。二児の父、妻は中国人。浙江省・義烏市在住。

こんにちは、kammyです!

 

中国・中国人の面白いところを紹介するブログです。

 

中国・中国語学習のオンラインサロン(無料)やってます。

 

どうぞお気軽に参加ください!詳細はこちら

 

——-

 

最近、自分のことで驚いたことがあります。

 

それは、誰かにクラクションを鳴らされても、まったく気にならなくなったことです。

 

以前は、日本で鳴らされた時と同じように、

 

あ、迷惑かけちゃったかな?

自分、何か運転間違えた?

ごめんなさいっ!

 

みたいに、気持ちがすこしビクッとして萎縮していました。

 

日本人の方なら、この感覚分かるのではないでしょうか?


クラクションを鳴らされたら、そんな気持ちになる人が多いと思います。

 

それが最近は、この感覚がまったく無くなっていたことに気付きました。

 

鳴らされたクラクションを無視する、というわけではありません。

 

もし自分に非があれば対応しますが、鳴らされただけでは、心が何も反応しなくなったのです。

 

これは自分が中国での運転に慣れてきた、ということも関係しているかもしれません。

 

ただそれ以上に、私が「中国人化」しているといったほうが正確な気がしています。

 

 

クラクションを鳴らされて平気でいる…日本でこの境地に至れる人はなかなか少ないでしょう(笑)

 

私がそうなったのは、心臓に毛が生えているとかではなく(むしろ心臓に毛を生やしたい)、中国という空気感に慣れたからだと思います。

 

というのも、中国人で、鳴らされたクラクションを気にしている人はあまりいません。


そもそもクラクションがよく鳴っているということもありますが、相手が何かを伝えてきたな、くらいに思っている人がほとんどだと思います。


また、そもそも自分が鳴らす立場になった時にも、そんなにやっきになって鳴らしていないから、鳴らされても別に気にならないのです。

 

 

日本人の私が中国人化するように、中国人も日本人化することがあります。

 

先日、山東省での結婚式に参加したことはここで書きましたが、そこには20年以上日本に暮らしている中国人が2人いました。

 

その2人とも、ぱっと見た瞬間に、なにかが違うのが分かりました。

 

それが仕草なのか、表情なのか、何かに対する反応なのか、具体的にははっきりしませんが、一瞬で「ふつうの中国人ではない」と感じたのです。

 

日本に長く住んでいると、いろんなものが日本人化していくのでしょう。

 

 

ただ、必ずしも全員が、現地人化するわけでもないらしいのが面白いところ。

 

日本に長く住んでいても、日本人化せずに中国人のままの人もいますし、その逆に中国に住んでも中国人化しない人もいるでしょう。


思い当たる人、周囲にいませんでしょうか?

 

もちろん厳密な線引きはないので、現地人化したかしないか、そもそも明確に分けられるものではありません。

 

とはいえ、その国独特の雰囲気や、そこから求められる気質みたいなものは確実に存在しています。


私が毎日つらつらと書いているのは、まさにその気質とも呼べる違いについてがほとんど。


その時によく思うのは、他人や他国を研究しているように見えて、実は同時に、自分や自国のことを探究している、ということ。


つまり、中国を観察しているようで、実は、日本や日本人の輪郭を描いているだけではないのか、という気がしています。

 


先日、上海で撮ったもの。本文とは直接関係ないですが、息子は歩き方が中国人と日本人は違うと言います。私は見分けられませんが…。人と目が合ったときに、頭を少し下げる人は、日本人確定な気がします。


 

今回の記事、どうでしたでしょうか?

感想一文だけも大歓迎!どうぞお気軽にコメントください。お待ちしておりますニコニコ

 

********************************

◆なぜ中国人は〜なのか?シリーズ◆

なぜ中国人はうるさいのか?を考える

なぜ中国人は対向車を気にせずUターンするか?

なぜ中国人は起業家精神が旺盛なのか?

なぜ中国では窓に鉄格子がついているのか?

なぜ中国人はフルネームで呼び合うのか?

なぜ中国では箸を縦に置くのか?

なぜ中国の小学生は忙しいか?【日中の小学校の違い⑤】

なぜ湯船にビニール袋をかぶせるのか?
なぜ歯医者がガラス張りで患者が丸見えなのか?

 

◆中国人は「実質主義」◆

日本人と中国人、その根本的な違いとは?【試論】

問題解決にみる中国人の結果主義・実質主義のあり方

実質主義の悪い側面かも?!

サービス業も実質主義的?!

 

◆中国人が日本人を救う?シリーズ◆

中国人の雑さが日本人を救う?!
接客の雑さが日本人を救う!?その2
自由ってなに?

 

********************************

 

●ポッドキャスト更新中!

「聞くと自由になる中国の話」

Apple Podcast  /  Spotify

 

●中国・中国語オンラインサロン

「ゆえんらいるーつー」はこちら

 

●友人とポッドキャストもやってます! 

「カミーとチーフの雑談・現代中国」

Apple Podcast  / Spotify

 

********************************

 

読者登録してね

読者登録していただくとkammyが小躍りします♪

 

シェア・リブログ・転載はご自由にどうぞ!

 

ランキングに参加しています!

ぽちっとクリック応援お願いします!m(_ _)m

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ      

にほんブログ村   中国人気ブログランキング