0才からの育脳食専門学校

 

 

まじかるクラウン乳幼児食専門家まじかるクラウン

管理栄養士 財津あやか

はじめましての方はこちらから♡。゚

 

 

 

 

 

******************

 

 

 

 

先日の月一の卒業サロン会✨

動画受講の生徒様も

含めると18名もの生徒様たちと

毎月お料理を楽しんでいます看板持ち





 

 



今月レシピは、

子どもたちの冬の時期に弱りやすい体を

ケアする常備菜メニュー✨


どのメニューも我が家の

子どもたちにも大人気のレシピニコニコ





このレシピたちも

子どもたちが食べる意欲が

沸くような調理の工夫が

盛りだくさんにっこり


お魚はオーブンで焼いて

ふっくら仕上げるのもおすすめですニコニコ


 

お野菜を刻むと偏食が改善しない理由

 


食べてくれないと

ついつい心配になりますよねあせる

 

 


よく、市や病院、保育園で

教えて下さる方法だと

刻んだお野菜をハンバーグやカレーなど
 子どもが食べるもの、好きなものに
混ぜて食べさせる方法が

多いかなと感じますステーキ

 



ただ、私がサポートさせていただいている

偏食っ子たちには

絶対にしないことが 
この「刻んでお野菜を何かに混ぜる」

って言う方法なのです びっくり

 



 

 

どうして刻んだお野菜を何かに混ぜることが

偏食改善に繋がらないと思いますか? 

 

この方法って
改善するっていうよりは応急処置

と思っていただけると

いいかなと思います 。

 

 
例えば、生活習慣病気になった時

薬でその場は対処しても

暴飲暴食を続け、

根本的原因を改善してあげないと
また病気になりますよね立ち上がる


 



偏食の状態も同じで

どうして偏食になっているのかを
改善してあげないと 
なかなかその偏食を

子どもたちが卒業することが

難しくなりますぐすん






たしかに発達遅延などで

その子の特性によっては応急処置で

刻んだり細かくして

栄養を取るっていうことも 1つの方法真顔


 



ですが、そうでない場合でも

刻んで混ぜてっていう方法だけで

進めるとその子が今偏食になっている理由を
改善してあげずに
ずっとその状態が続いていくことに

なってしまうのです汗うさぎ
 

 

 

 

 

偏食で多い一番の原因は

 噛む力がついていないことびっくりマーク


 







噛む力がないとは

離乳食や幼児食で練習する

食事を噛んで

飲み込む口の動きや飲み込む力を
獲得していないこと。



 

刻んだり混ぜたりするだけでは

噛む力を育てられないですよねぐすん
 

 

刻んで混ぜるが習慣化するとは、

噛まずに食べることが

習慣化してしまうということえーん
 

 

 

たとえば、レンコンなどを

大きいサイズで出してあげると
 自然と噛まないと食べられないですよねにっこり


 

レッスンレシピのレンコンメニューは

子どもたちにも大人気ですニコニコ


⇩10ヶ月頃の次男くん立ち上がる



 


全部刻んだものを

 あげるというより
栄養を取るっていう意味で
刻んだメニューをあげて 
 

 

それにプラスして

噛ませるメニューを必ず出して

アゴを鍛えてあげることを
 一緒にすることが

一番最初のステップになって

くるかなと思いますスター

 

 

 

 食事は筋トレのようなものにっこり


口の動きや口の筋肉も

トレーニングするから筋肉💪が

ついて噛む力もつくにっこり




食べられることへの

ゴールにはその前段階に

チャレンジしてみてくださいませおやすみ



ただ!こう伝えると

きっと頑張り屋さんなあなたは、

頑張りすぎちゃいそうなので、、



肩の力を抜いて

ママも子どもたちも楽しめる範囲で♡


みんなの笑顔があってこそです☺️


 

 

 ピンクマカロンLINEご登録で豪華プレゼントピンクマカロン

 

『IQの高い子を育てる食育動画講座』

 3DAYで学べる有料級の講座を

期間限定で無料プレゼント🎁

 

 

 

 

 

↓🎁受け取りはこちら

https://lin.ee/fOuvV4L

 

 

 

 

 

 

 

受け取って頂いた方たちからは、

お礼のメッセージが止まりません🥺🤍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料配信はいつまでするか

未定なのでお早めに受け取りにきて

くださいませうさぎのぬいぐるみ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

流れ星ママに伝えたい記事流れ星

 

コーヒー母乳育児で子どもが不足する栄養とは?

シャンパン肌の老化を加速させる「炎症」の正体と食事からの予防策3選!!

シャンパン授乳中ママの不足するとこわい栄養素。

ロゼワインママの好き嫌いが赤ちゃんにも影響する

ロゼワイン子どもの免疫力は妊娠中に決まる

パフェママの食事が一番大切な理由

ドーナツ砂糖が打たれ弱い心をつくる

プリン家事と子育ての両立がうまく行かない時

プリンミルクをあげることに罪悪感を感じたら。

ロールケーキ免疫力はお食事で高める

ロールケーキママの心が幸せだと子育ても上手くいく♡