こんにちは(⑅•ᴗ•⑅)

ブログにお越し頂きありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 


ナチュラルフード教室🍽結美

 

ナチュラル管理栄養士

財津あやかです✨

 

はじめましての方はこちらから♡。゚

 

 

 




 

 


週末は、いかがお過ごしですか?✨






私は午後のレッスンの準備をしたり、

来週のレッスン試作をしたり💖





砂糖&小麦不使用の

甘酒と抹茶のザクザククッキー✨


病みつきです♡







そして本題っ♡





母乳育児って本当にものすごい

メリットがありますよね🤗♡



ただ、一つ注意点として子どもが不足しやすい

栄養があるって知っていましたか??ぐすん

 

 

 

 



 

それね、なんと

鉄分です

 

 


これ、正常に脳を成長させる

ために必須の栄養素なんです❗️








鉄分ってよくミルクには添加

されていたりしますが、

母乳だとママがちゃんと栄養を

とろうとしてないと

難しいかったりするのですよだれ



 

 



ママの鉄分不足のサインとして

分かりやすいものは、


 

 

産後肌つやが悪くなる

髪や肌がパサついる

生理痛が酷くなる

やる気が出ないことが多い




などのメンタル面にまで症状が

でている方は特に要注意❣️

 

 





必然的に赤ちゃんにいく鉄が

少なくなるので、そんな時は

食べ方を変えていきましょううさぎのぬいぐるみ





 

 

鉄分を含む食品は、

 

🌱動物性食品などの体への

吸収率の高いヘム鉄





 

🌱野菜や海藻、大豆、貝類などに主に含まれる吸収率の低いヘム鉄

 

 





2種類に分けられます





〇ヘム鉄レバー、まぐろ、肉、

鰹節、いわし、煮干し

 

〇非ヘム鉄小松菜、ほうれん草、

パセリ、ひじき、大豆、ごま

 



 などですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 



非ヘム鉄の吸収率を高めるためには、

ビタミンCの含まれる食品と一緒にとるのが効果的なので、今旬を迎えている柑橘類

などと一緒に食べるのがおすすめですよ

 

 

 

 


私も授乳中の時は、

とにかく鉄分を意識したお食事を

心掛けていたので、毎日比較的

元気でした照れ照れ




最近疲れているなぁと

感じたら意識してみてねショボーンショボーン

 


 

 

では、今日もたっぷり食べて

楽しんでいきましょうーーほっこりほっこり





 

image