福岡県*宗像市*自宅サロン

料理教室*自宅教室*管理栄養士*健康食

地産地消*食育*健康料理教室*愛されご飯

美腸*美腸レシピ*発酵調味料*美肌ご飯

子どもご飯*食育*ナチュラルフードコーディネーター

 

 

 

 

こんにちは(⑅•ᴗ•⑅)

ブログにお越し頂きありがとうございます♡

 

 

 

 



“美味しく身体の喜ぶ

食事で自分と大切な人の

健康をつくる料理教室”


主宰/管理栄養士 財津あやかです✨
 

 

 

 

 

 

 

「炎症」って言葉聞いたこと

はありますか??

 

 

 

 

捻挫して腫れることなどが「炎症」ですが、これが身体の中の

細胞レベルで起きると、老化が加速します。

 

 


 

 

 

炎症を起こす食べ物は、

精製された砂糖(白砂糖)、白米、小麦粉製品

トランス脂肪酸(マーガリン・ショートニング・植物性油を高温加熱した物など)

などです。

 

 

 

特に、精製された砂糖や白米、

小麦粉などをドカ食いしたり、

空腹時に食べることで血糖値が急激に

上がります。

その過程で、身体の中で

過剰になった糖とたんぱく質とが結びつき

AGEという化合物が出来ます。

 

 

 

 

 

このAGEと言われているものが細胞に「炎症」を起こし

老化を引き起こし、

その結果、シミやたるみの原因になります。



 

 



 

 

だからと言って

それを全部食べないなんて難しいですよね。

私もパンや和菓子が

大好きなので分かります⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

 

 


 

 

 

ただ、食べる時に少し気をつける事で、

これからの肌が変わります✨





今回は、

炎症を予防する秘訣を

3つお伝えします(*^-^*)

 

 

 

 

 


1つ目は、

食材を精製されていない物

などにシフトする事✨✨

 



◎白砂糖↓

精製されていない砂糖(きび砂糖、甜菜糖)

みりん、はちみつ、メイプルシロップ

 

◎白米↓

玄米

 

◎小麦粉↓

全粒粉など

 







 

2つ目は、

食べる順番を変える事✨✨

 

白米→おかず→サラダだったら、

サラダ→おかず→白米




※サラダは、ポテトサラダや

カボチャサラダなどの糖質の多い物

だと血糖値が上がりやすいので、

キャベツや海藻があればチョイス。

 

 





 


3つ目は、

抗炎症作用のある

食べ物を意識的に食べる事✨✨

 

〇オメガ3の油(青魚などの油)

〇フィトケミカル

(野菜の香りや苦み、辛みや色素の成分のこと)



オメガ3については、

こちらで詳しくかいてます✨



 



 


 



 

 

 

過食してしまった💦

と後悔すること

私もよくありました。





ですが、甘い物を過食する事より

後悔するそのストレスの方が

よっぽどになります。






なので、食べた後は

すぐにメンテナンスする事

に気持ちを切り替えて

いきましょう😊✨✨















 

教室では、

普段のお料理を少しの工夫で

身体想いのごはんに変身させる

メソッドをお伝えしています(*^-^*)♡

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


✽料理を通して大切な人を幸せにしたい
✽身体に負担のかけない調理法を学びたい
✽おもてなし料理を学びたい
✽家庭の味を学びたい

✽食育に興味があるけどどう

 子どもに伝えたらいいか分からない

✽子どもの食事とおやつ

✽効率よく料理を作れず、

 時間ばかりかかってしまう

✽日々の献立作成に悩んでいる

✽栄養バランス良くって言うけど

 どう組み合わせたらいいの?    

✽自分のペースで料理を教えてほしい!

✽料理のモチベーションを上げたい!

✽花嫁修業をしたい
✽彼の胃袋を掴みたい♡

 

などなど、お料理や栄養、

食育について学びたい方向けに

料理教室を行っております。

 




🍀Lesson内容🍀


◎身体の喜ぶ調味料の選び方

◎体調別の必要な栄養素について

◎今の時期に積極的に摂りたい食材

◎献立の立て方

◎幼児食と食べ方

◎幼児のおやつ

 



などを、その月のテーマに沿って(座学+調理+試食)

※試食も含め3時間

の内容で行っています。



 

 

包丁の持ち方や食材別の下処理方法、

普段の料理を美味しく仕上げるポイントや

豆知識なども交えながら

楽しく実習していきます(*^^*)

 


 

初心者の方でも料理上手になれるよう、

みっちり指導していきます♡

 




基本はマンツーマンのlesson。

今まで大人数の料理教室に通ったけど、

実践力が身に付かなかった方も

自分のペースで行えるので

身に付きやすいですよ✨

 

 

 

現在、継続コースは作成途中なので、

単発の料理教室のみの受付になります♪

 

 

 


✽1月lesson日程✽

 

・1月23日(土)    10時~13時    残り 1名様

・1月24日(日)    10時~13時    残り 1名様

 

✽2月lesson日程✽

 

・2月 7日(日)    10時~13時

    

    21日(日)   10時~13時

 

※場所は、福岡県宗像市の自宅になりますので

 ご予約時に詳細をお伝えいたします。

 

 

ご予約やご質問などは、

↓下記の公式ラインよりお願いします୨୧.∘