こんにちは(⑅•ᴗ•⑅)

ブログにお越し頂きありがとうございます♡

 

 

 

人生が変わる♡健幸ごはん

親子の心が満たされる毎日を叶える

 

ナチュラルフード教室🍽結美

 

ナチュラル管理栄養士

財津あやかです✨

 

はじめましての方はこちらから♡。゚

 

 

 

 

乾燥肌の気になるこの季節。

 

 

 

 

 

 

良質な油を積極的に摂って

身体の中からうるおしていきましょう✨

 

 

 

美肌にかかせない

良質な油でお勧めなのが

 

 

◎オメガ3系

青魚、鮭、マグロ、ブリなどの寒流の魚の油

アマニ油、えごま油、クルミなど

 

 

 

◎オメガ9系

アボカドオイルやオリーブオイル、菜種油

アーモンドなどです✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脂肪酸は、

大きく分けて飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸

の2つに分類されます(*^^*)

 

 

●飽和脂肪酸は、

肉や乳製品に含まれ体内で合成できます。

 

不飽和脂肪酸は、

 

✨オメガ9系

(アボカドオイルやオリーブオイル、

菜種油、米油、アーモンド)

 

 

✨オメガ3系

(青魚、鮭、マグロ、ブリなどの寒流の魚の油、

アマニ油、えごま油、クルミ)

 

 

✨オメガ6系

(コーン油、ゴマ油、パーム油)

 

 

✨トランス脂肪酸

(マーガリンやショートニング、

植物性油を高温加熱した物)

                       

に分類されます。

 

 

この中でも、

必須脂肪酸と言われる体内で合成出来ない

脂肪酸がオメガ6とオメガ3系♪

この2つは、バランス良く食事から

摂る必要があります(*^^*)

 

 

オメガ6は多過の方が問題視

されているので減らしていくイメージで、

オメガ3系を積極的に摂るのが良いです(*^-^*)

 

 

オメガ3系は細胞膜を柔らかくし、美肌を作る脂肪酸です♡

不足すると、肌トラブルやホルモンバランスの乱れ

などにも繋がります。

 

オメガ3は熱に弱いのでお魚だったら

刺身か蒸したもの。アマニオイルやえごまオイルは

生で食べるのがお勧めです。

 

 

 

オメガ9系の油は体内で合成されますが、こちらも

美肌効果があるので適度に摂ることがお勧めです(*^^*)

 

 

 

ここで注意したいのが、
トランス脂肪酸

活性酸素を発生させ、老化や様々な病気の原因になると

言われていて海外では使用を規制されている国もあります。

 

 

トランス脂肪酸は、植物性の油を高温にすると

発生するので、加熱調理の場合は酸化されにくい

オリーブオイルやアボカドオイル、菜種油、ごま油、こめ油

などを使うのが良いです(*^^*)

 

 

 

油には、肌を綺麗にしてくれる油と

残念ながらそうでないものもあります。

 

どんな食べ物を

選択するかは自由ですが、

知っていて選ぶのと

知らずに選ぶのでは

全然違いますよね😊✨

 

 

 

サロンで使用する

調味料にも、色んな種類の調味料や油が出てきます♪

身体にどんな効果があって、どう選べば良いのかなども

一緒に学んでいきましょう(⑅•ᴗ•⑅)✨

 

 

 
     ✨ 募集中の1DAY講座✨
🤍絹のようなとろける食感!
 絶品米粉のシフォンケーキlesson♡

 こちらは、 小麦粉、白砂糖不使用で優しい甘さ♡
材料にもこだわってるので  
身体にも優しく 安心して食べられます(*^^*) 

【内容】 座学+実習+試食&プチ相談会

 《座学》 ・からだに優しい製菓材料の選び方

 《実習》 ・ふわふわ米粉のシフォンケーキ デザートプレートに可愛く盛り付け✨

試食相談会付き💓  

手作り頂いたシフォンケーキは そのままお持ち帰りできます♡


🤍春の不調改善メニュー✨
旬の野菜と春に食べたいメニュー♪
授乳中のママさんでも安心して 食べられる
栄養たっぷりの献立です。


 【内容】
 座学+実習+試食&プチ相談会💗

《座学》
 ・春の気だるい不調を改善する 食べ方と意識して食べたい食材について。

 《実習》
・春キャベツのロールキャベツ
 ・アスパラのカラフル胡麻サラダ
 ・新じゃがの揚げないポテト(オニオン風味)
 ・オレンジのムース(砂糖不使用)

オンラインでの受講も特別価格で行っています♡♡

 ◻︎場所 福岡県宗像市
 ※個人宅のため詳細は お申し込み時にお伝えします。

 お申込み、日時、詳細はこちらから↓