チリ、第2の都市『バルパライソ』へ移動します。

 

天国の谷という意味の都市だそうです。

 

なんて素敵な地名。

 

国会議事堂は首都のサンティアゴでなく、

 

このバルパライソにあります。

 

西へ120キロ、太平洋に面した港町です。

 

バスで約2時間の移動です。

 

 

 

 

Alameada Terminalから出ている大手のバス会社のturbusやpullman busではなく、

 

その隣のTerminal Surで『CONDOR』というバス会社のチケットを買いました。

 

サンティアゴからバルパライソ行き、片道2700チリペソです。(約440円)

 

いろんな会社からバスが出ているので、

 

事前に予約しなくても行ったその場で窓口にて購入できます。

 

座席も指定できます。

 

私が行った時には10分後の9:55にバスが出るというグッドタイミング。

 

朝食のエンパナーダとコーヒーを買い、バスに乗り込みます。

 

座席を選ぶのを間違えた。

 

進行方向右側に座ったんだけど、日差しが強い!暑い!

 

左側をとることをオススメします。

 

隣で爆睡する夫を横目に、私はブログ書き書き。

 

あっという間にバルパライソへ。

 

 

 

 

ターミナルから宿まで歩いて20分以上歩くことがわかった夫はこの表情。

 

 

 

ごめんよ、ごめん。

 

しかもこのバルパライソはサンフランシスコのように坂、坂、坂なんです。

 

丘に沿って広がる町が世界遺産に登録されています。

 

それが売りでもあるんだけど、スーツケースを持って上るのは地獄です。

 

 

 

かなりの急勾配。

 

 

 

 

オシャレな壁画がいっぱいあるから、

 

壁フェチ、窓フェチの私はカメラぱしゃぱしゃ撮ってたら、

 

『カメラは荷物置いてから!』

 

と夫に怒られました。笑

 

 

『おい、(こんな遠くて坂きついところ連れてきて)どないなっとんねん〜』と

 

夫に冗談まじりのヤジを飛ばされ、

 

やっと宿に着いたらこの景色!

 

 

 

 

 

iPhoneカメラでは壮大さが伝わらん。

 

けど、素晴らしい海と丘。カラフルな家がひしめき合っています。

 

booking.comで探した宿は、ネットで見るよりも素晴らしい!

 

旅行中他の宿は安宿を見つけてたんですが、

 

この日だけ眺めのいいところをと、ちょいと奮発して予約した宿。

 

(と言っても日本の都心で泊まるビジネスホテル2人分くらいの値段で泊まれます)

 

予定より早くチェックインさせてくれました。

 

 

 

中を見て、テンションだだ上がり。

 

全面ガラスでめっちゃ開放的です。テラスもあります。

 

 

 

 

ハンギングチェア。

 

 

私もハンギングチェアに乗ってみます。

 

慣れないことしてちょっと酔う。乗り物酔いみたいになります。

 

 

そろそろお腹が空いたので昼食へ出かけました。

 

ホテルを出て約3分、インスピレーションで決めたイタリアンのお店『Maladrino』

 

 

ピザをオーダー。

 

 

ピザ生地を天井に届くくらいまで投げて広げてたピザうまい!

 

 

窯焼き本格派です。

 

 

チリのビールMESTIZAとDEL PUERTOで乾杯!

 

DEL PUERTOがガツン系でコクがあってお気に入り。

 

2人で食べるのには無理だというボリュームでしたが、

 

パン生地が薄めで味が美味しいからあっという間に平らげてしまいました。

 

(他のお客さんが頼んでいたパスタもめちゃくちゃ美味しそうでした)

 

テラス席もいいね。

 

 

 

店内はこんな感じ。

 

 

この後、町を散策しようと思ってたんだけど、

 

宿に帰って、いい景色を見ながらワインを飲んだらどれだけ最高だろうと思い、夫に提案。

 

のってくれたので、1000円くらいのチリワインを近くの酒屋さんで買って、宿に戻りました。

 

 

Day2でワイナリーツアーに行ったコルチャグア地方のワインです。

 

世界遺産。昼からチリワイン。眠たきゃ寝れる。

 

なんとまあ。

 

 

昼寝して起きると、日が落ちてきているところでした。

 

 

なんか黒い雲が丘の上に。

 

そんな景色も素敵です。

 

日が完全に落ちるとこんな景色が望めました。

 

 

 

日が落ちたのは夜の21時あたり。

 

バルパライソは日中でも12月の真夏で、18度くらいでした。

 

夜は12度くらいまで下がります。ウルトラライトダウン着るくらい寒い(中はTシャツですが)。

 

昼食べて、ワイン飲んで、寝て、何もしていませんが腹は空きます。笑

 

店先の看板にジャズのライブがあるという宣伝を見て決めたレストラン『Café Vinilo』へ。

 

 

 

クリスマスソングも弾いてくれました。

 

心地よい音楽を聴きながら、食べたのはセビーチェとマグロ。

 

 

 

まぐろは中がレア!

 

 

よく焼くか、レアかきいてくれるところあたりがいいね〜!!

 

セビーチェもマグロもカレーに使うスパイスが入ってる。

 

夜はビールで。

 

 

でかいよ、でかい。

 

どれだけ飲むねんとは突っ込まんといて。

 

 

 

パラグアイ帰ったら、お茶漬け生活。

 

毎日1本40円のビールで我慢しよう。

 

 

 

【 世界遺産の港町、Valparaiso(バルパライソ) 】

 

 

 

【お昼に行ったイタリアンMalandriano】

 

 

 

【 ジャズライブを聴きながら夕食を食べたCafé Vinilo 】

 

 

 

 

 

【 2019.12.18-29 チリ&アルゼンチン旅行 】

 

【Day1】チリのサンティアゴをふらりと歩く

【Day2】サンティアゴから3時間のコルチャグアでワイナリ…

【Day3】サンティアゴの市場&ロープウェイでぶらり

【Day4】サンティアゴから2時間、天国の谷『バルパライソ…

【Day5】天国の谷、バルパライソを散策

【Day6】バルパライソ→サンティアゴへ戻ります

【Day7】サンティアゴ→バルマセダ空港へ パタゴニアをレ…

【Day8】この旅のハイライト前編、マーブルカテドラルへ

【Day9】アルゼンチンへの国境越えに成功、Zeballo…

【Day10】ハイライト後編、パタゴニア世界遺産、9300…

【Day11】アルゼンチン→チリ、バイカーが憧れるアウスト…

【Day12】パタゴニアに別れを告げ、サンティアゴへ

 

 

 

 

______________________________________________

 

かどまどか  / Kado Madoka

 

HP: http://kadomadoka.wix.com/world-journey

Blog: http://ameblo.jp/kadomadoka-world-journey/

Instagram:https://www.instagram.com/kadomadoka_photography/

 

______________________________________________