いつもブログをご覧いただきありがとうございますお茶

 

 

最近日課になっている週間天気観察。

毎日見てるとちょこちょこ気温や天気が変わるのが解ります。

だいぶ最高気温が上がってきていい感じ。

そろそろ黒マルチ張って地温上げしてもいいかもしれません。

しかし4/29の最低気温が気に入らない。

早くジャガイモ植えたいんだけどなぁ~!また変わってくれることを祈るばかりです。

 

 

そうそう!我が家のアスパラが動き始めました。

今年は木枠を設置したので踏みつけることは無いと思います。

美味しいアスパラ頼みますよ~!

 

 

image

さて今日はこの木枠畝をあぜ板ベッドに変えていきます。

材料は先日購入済みでございます。

ベッドはいつも板4枚使用していますが、ここのスペースは微妙に狭いので3枚でいってみようと思います。

 

 

1つ目設置中。

気温が上がって暑くなってきて喉が渇きました。

 

 

最近は作業用に水筒を用意しています。

水分補給は大事ですので怠ってはいけません。

この水筒はウポポイに行った時のお土産で買いました。

アイヌ文様が大好きでお気に入りですが水筒の機能は高くはありません。

これはきっとインテリアなんでしょうね~私は使ってますが凝視

 

 

休憩しながらまったりと。

土が足りなくなったので3基で終わりましたが、後日土を買ってきてもう1基設置します。

あと高さを倍にした堆肥枠を1基作りました。

 

 

今回あぜ板3枚バージョンを作りましたが個人的に好きなサイズ感でした。

参考までに2~4枚のサイズを計測しました。

高さは全て30cmになりますが、誤差等ありましたらごめんなさい。

 

 

image

2枚バージョン 直径76cm

 

 

3枚バージョン 135cm×80cm

 

 

image

4枚バージョン 194cm×80cm

 

 

私はサイズを80cmで統一しています。

サイズを変更することで色々なサイズに変化させることが可能です。

更に枚数を追加してもっと大きくすることも出来ますので便利ですねにっこり

 

それではまた!

 

 

あぜ板10枚で

 

・ベッド2基(1基4枚使用)

・ミニベッドor堆肥枠1基(1基2枚使用)

 

設置可能ですニコニコ

あぜ板はホームセンターに売っていますよ~!

 

 

 

 

~ あぜ板ベッド関連記事はこちら ~

 

◆あぜ板ベッドの作り方です◆

 

 

◆実際に使ってみた感想と菜園の様子です◆

 

◆あぜ板ベッドで栽培したさつまいもを収穫しました◆

 

◆あぜ板ベッドで栽培した長ネギを収穫しました◆