いつもブログをご覧いただきありがとうございますお茶
 

こちらにはインカのめざめを栽培中。

気のせいか徒長してる?って感じのひょろ長い茎が気になります。

先日くたっとして「なんだ?」と思ったら水切れを起こしてしまいました。

水はけがとても良いようですね。

現状概ね順調でしょうか?

収穫の時の作業のし易さがどうなるか?って感じですね。

 

 

きゅうり。

今まできゅうり栽培して上手に出来ませんでしたが、あぜ板ベッドにした今年は絶好調。

きゅうりが凄い勢いで成長し、ガンガンなりまくって収穫三昧です。

水はけが鍵になるきゅうり栽培。

このベッドは水はけ抜群ですので相性が良いように感じます。

きゅうりの株間にいんげん豆を混植してみました。

 

 

ミニトマト千果。概ね順調に成長中。

脇芽取り作業や誘引作業もしやすく、椅子に座って出来るのがいいですね。

水はけが良いのでコンパニオンプランツで植えた落花生は必要なかったかもしれません。

マルチはせずに籾殻で水跳ね防止をしています。

 

 

枝豆と人参。順調に成長中。

混植していますが双方状態は抜群にいいですね。

あえてマルチしませんでしたが問題なさそうです。

枝豆に支柱をしているのは、ここ数年栽培中に強風で何度も折れてダメにしている為です。

石狩マジ強風過ぎ。

 

 

さつまいもと落花生。

蔓があぜ板の縁で折れないか心配しています。

折れず上手く垂れてブドウ棚の下に潜り込んでくれると私の思惑になります。

落花生を混植しているので、落花生が開花したらマルチをはがします。

 

 

個人的にベッドに一番向いていないと思っているレタス。

見た目はとてもいいのですが。

あ、奥に玉ねぎもあったのを忘れていました。

レタス5株植えていますが、これ2株でいいですね。

成長が凄すぎて陰になっている部分にナメクジが遊びに来ています。

風通しが悪い証拠です。

プランターでも株数変えて栽培してみましたが1株が限界ですね。

どうにも成長しきれない感じ。

環境は悪く感じますが凄まじい成長力で毎日レタス三昧です。

 

 

一方、こちらは木枠で作ったベッド。高さは20センチです。

アブラムシまみれになりましたが持ちこたえ一気に成長中。

昨年は散々な結果でしたので、今年こそ油断せずに毎日パトロールして収穫にこぎつけたいです。

 

 

色々混植しまくっています。

5月末の定植した途端の寒波で死にかけた苗ですので、今年はあまり期待していません。

一応花は咲いておりますがどうでしょう?

 

 

煮豆が食べたくて金時豆初挑戦。

余ったスペースに、これまた初挑戦の空芯菜を植えてみました。

野菜炒めの中でも空芯菜の油炒めって最高に美味いと思います。

 

 

このあぜ板堆肥枠がとても便利です。

軽いので切り返しがとても簡単です。

菜園の片隅にでも置いておけるので重宝しています。

 

 

最近関心の出てきたガーデニングとか花とか。

北海道といえばラベンダー?

5株2年前に植えましたが、こいつらってこんなに広がるんですね。

あまりにも広がるので2株を移植しました。

ちゃんと調べてから植えればよかったです。

なんともごつごつした石で土留めしていますが先住者の方の遺物です。

破棄するにもお金かかるしと使っています。

本当はもっと奇麗にしたいんですけどね。

 

 

何となく玄関先に置いてみた鉢植え達。
このペチュニアは種を採取して育苗したものです。
立派に育ってくれました。
 
来年はもう少し色んな花の鉢植えやプランター栽培に挑戦したいですね。

 

それではまた!