いつもブログをご覧いただきありがとうございますお茶
 

 

本日は以前から作ろう作ろうと考えていたベッドを作りました。

本来は木材使って塗装して土台組んでトタンで内側を・・・なんて考え費用計算したら目玉ポーンポーン

非常に経費が掛かり耐久性もいまいちだったので、もっと安価で簡単に作れる素材を探しました。

 

行き着いたのがこれ!

最近流行っているあぜ板レイズドベッド。全てホームセンターで揃います。

 

あぜ板(単価481円)サイズは高さ30cm、幅120㎝、これを4つ。

あぜ板を止める支柱(単価107円)6本。

 

全部で2.566円でした。

 

それでは早速作っていきましょう。

 

 

あぜ板はジョイント式になっており

この様に円状に繋げます。

 

 

形を整え支柱で固定。

※ハンマーで支柱叩いたら曲がったでござる。

 

 

土を入れたら完成!びっくり早!

 

 

土入れ途中で形が崩れ支柱を2本増やしました。

サイズは横200cm、奥行80cm、高さ30cm。

土入れ量は高さ20cmで十分なのと、土寄せするかもしれないので、あえて満杯には入れませんでした。

 

 

今日作った部分は

とうもろこしのベッドになります。

 

菜園計画書見るとベッドの数が凄いですね。

12畝を全部ベッドにしたら・・・

 

2.566円×12畝=30.792円

 

お?思ったよりいきませんね。

アスパラ畝の右側は小さい畝になりますので、あぜ板3枚でよさそうです。

ただ土が圧倒的に足りないと思いますので、そこで追加費用札束が掛かりそうです。

 

意外と安価でスピーディーに作れるベッド。

あぜ板2枚でプランターにもなるし、用途に応じて色々変化できるので便利ですよ爆  笑

 

それではまた!

 

 

参考にした動画

 

 

 

 

 

あぜ板10枚で

 

・ベッド2基(1基4枚使用)

・ミニベッドor堆肥枠1基(1基2枚使用)

 

設置可能ですニコニコ

ホームセンターに普通に売っていますよ~!

 

 

 

 

◆実際に使ってみた感想と菜園の様子です◆