いつもブログをご覧いただきありがとうございますお茶

 

 

本日はあぜ板を買いにホームセンターへ行ってまいりました。

行者ニンニクとコゴミと山わさびといった山菜苗が販売しております。

私は行者ニンニクを栽培していますが、今時期の寒さが一番成長著しいです。

以前はこういった苗は見かけませんでしたが今じゃ普通に売っていますね。
山わさびが気になるところではありますが、実用性をしっかり考えてからですね。
衝動買いは禁物!とグッとこらえて帰路につきました。
 

 

今日からあぜ板の土づくりを開始します。

といっても以前みたいに耕運機だしてといった作業はなく、鍬とスコップだけで事済みますので楽ちんです。

 

 

雪解けも完全に終わりました。

晴れて気温も少し上がってきていますが、ここ北海道石狩地方は寒風が吹いております。

果菜類の野菜栽培はまだまだ先ですね。

 

 

今年から堆肥のローテーションをします。

毎年牛ふん堆肥を使用しておりましたが今回は馬ふん堆肥を使います。

 

 

馬ふん堆肥、有機石灰、ぼかし肥を施肥。

 

 

鍬やスコップで攪拌します。

するとミミズが顔を覗かせました。昨年はベッドの中には居なかったのでホッとしております。

しかし居て欲しくない者もいました(以下虫注意)。

 

 

 

 

丸々と太ったネキリムシ(夜蛾の幼虫)です。

しかしデカいですね~!

スズメにあげたら喜ぶのですが不在ですので今回は駆除しました。

 

 

 

 

後は奇麗に整地して完了です。

 

 

元々フカフカでしたが、堆肥を入れて攪拌したらフッカフカになりました。

早く植えるのが待ち遠しいですね~!

 

来週に連休があるのであぜ板ベッドを増設予定です。

それではまた!

 

 

あぜ板10枚で

 

・ベッド2基(1基4枚使用)

・ミニベッドor堆肥枠1基(1基2枚使用)

 

設置可能ですニコニコ

ホームセンターに普通に売っていますよ~!

 

 

 

融雪に、土壌改良に、肥料に、無敵すぎる籾殻燻炭!グッ

 

 

~ あぜ板ベッド関連記事はこちら ~

 

◆あぜ板ベッドの作り方です◆

 

 

◆実際に使ってみた感想と菜園の様子です◆

 

◆あぜ板ベッドで栽培したさつまいもを収穫しました◆

 

◆あぜ板ベッドで栽培した長ネギを収穫しました◆