昨日の夜、

山道を車で走っていたら…車の前に

鹿が飛び出してきました!







夫は急ブレーキを踏み

対向車がいなかった反対車線へ。



めちゃめちゃ大きな鹿が

フロントガラス一面に映り込み

本当に怖かった不安



ギリギリ鹿との衝突は避けられました!




夫の運転だったから何とか回避できたけど

私だったらやばかった…。




そして夫の一言。



鹿が無事でよかったー!

車も無事でよかったー!

この車の車両保険って車対車だったよね。

ぶつかってたら50万の自腹コースだった…。





はっ!

確かに!



私の車両保険は車対車だ!









車の保険には大きく分けて4つあります。



対人賠償

事故の相手の怪我などに支払う賠償


対物賠償

事故の相手の車や物に支払う賠償


人身傷害

自分自身の怪我などの補償


車両保険

自分自身の車や物などの補償






私が加入している車両保険は、

車対車というタイプで

単独事故には車両保険が使えない保険。




動物との事故も単独事故扱い。

保険会社によっては、

動物との事故で保険が使える場合ありますが、

私の加入している保険はNG。







単独事故でも使える車両保険にすると

保険料がかなり値上がるので、

車対車にしてる人が多いのでは?




他にも

対物賠償に上限をかけてる保険だと、

高額な物、例えば家や電車との事故など

保険ではカバーできない場合もあります。



私は、対人と対物は無制限にしています。



保険って、

一度入ってしまうと見直しとかあまり

しないと思います。←私だけ?




何が起こるかわからない世の中。

保険を見直してみようと思いました。






 

 

 

 

Pick blog!

2月の人気記事


1位指差しダイソーとIKEAで収納

2位指差し玄関2分掃除の方法
3位指差しダイソーペーパータオル

▼オフィシャルLINE 個別にやりとりできます♡

▼お問い合わせお気軽にどうぞ♡
 
♡よく読まれている記事♡

殿堂入り“100均”記事

オーナメントセリアで購入したティッシュケース

オーナメントダイソーのスマホスタンドでDIY

オーナメントダイソー&セリアでお風呂掃除

オーナメントセリアのマスキングテープカッター

オーナメントセリアのお掃除グッズ

オーナメントダイソーのファスナーベルトで収納

オーナメントダイソー&セリアで薬収納

 

アメトピ掲載人気記事

ハートのバルーンダイソーのスポンジでピカピカ引き出し

ハートのバルーンダイソーのマスキングテープで時短掃除

ハートのバルーン「オキシ漬け」する時の注意点