◆春日太一『鬼才・五社英雄の生涯』を読み解く


★要旨


・五社英雄。
フジテレビのディレクターとして、
1963年の『三匹の侍』で
「刀と刀の合わさる効果音」を開発して、
草創期のテレビ時代劇に革命的な旋風を巻き起こした。


・1980年に、
銃刀法違反で逮捕され、
一度は表舞台から姿を消す。


・しかし、1982年の
映画『鬼龍院花子の生涯』で復活。
以降は、女優たちの濃厚な濡れ場や、
ヌードに彩られた極彩色の映画を連発して
低迷する日本映画界を牽引した、
稀代の演出家である。


・五社は作品を通してだけでなく、
常日頃から、
いかに周囲の人間を楽しませるか。
そのことだけを考えてきた。


・そのため彼は、
自らの人生をも脚色していたのだ。


・これは、
そんな「全身エンターテイナー」とも言える男の、
虚実ハッタリ入り混じった生涯の物語である。


・五社英雄が撮ってきたテレビドラマ・映画には、
一貫した大きな特徴がある。
それは、主人公が
一人残らずアウトローであるということだ。


・彼らは、理想論をふりかざしたり、
自らの手で体制をくつがえそうとは、
決してしない。
ひたすらアウトローの世界の日陰に蠢き、
そして体制に
悔し紛れのように、唾を吐きかけ続ける。


・「アクション映画を貫いているのは、滅びの美学なんだ」(五社英雄)


・戦後、米軍の基地売店で
アルバイトをするようになった五社は、
その金で明治大学商学部へと進学した。
基地の軍用品を
銀座の闇市に横流ししてまで、入学金を稼いだ。


・『鬼龍院花子の生涯』以降の五社作品では、
人気女優たちが
惜しげもなく大胆なヌードを披露し、
妖艶な濡れ場を繰り広げている。


・女優を脱がすために
五社に何か特別な秘訣があったわけではない。
演じやすい環境を作っていく中で、
女優たちは五社に惚れ抜き、
身も心も任せ切っていた。


・「僕が描きたいのは、裸じゃなくて、裸を通して人間の毒を描きたいんです」
(五社英雄)


・筆者は、大学院時代、
エリートでもインテリでもない、
どこまでも泥臭く感情豊かな言葉を
明け透けに語る五社に、心惹かれていった。
そして、
彼の言葉を集めるだけ集めてみよう。
そう思い立った。


★コメント
やはり、昭和の破天荒な男たちは、おもしろい。
少しでも真似できるところは真似して、
追いつきたい。


 

 



 

 





◆石川知裕『雑巾がけ。小沢一郎という試練』を読む


★要旨


・民主党の欠陥は、俗に言う『雑巾がけ』、基礎的な鍛錬、
基礎的な勉強をしないで偉くなった人ばかりだった。
だから危機が起こるとどうしたらいいかわからなくなる。
基礎的な修行を積み、経験を積み、知識を積み、そしてこういうときはこう、
ああいうときはこうと、自分の価値判断基準、政策判断の基準が自然と作られてくる。


・大学を5年生として卒業する前の1996年2月、私は小沢一郎の書生となった。
秘書でなく「書生」である。
書生とは何か。
簡単に言えば、世田谷の小沢邸に住み込みであらゆる雑用をする存在ということになる。



・わからないという勇気。
これが書生時代から叩き込まれた習性の一つだ。
関連して、答えるときに「だったと思います」というと必ず叱られた。
「思いますじゃないだろ、調べろ」
「知らないのに知ったふりをするな」

曖昧なこと、よくわからないことについては第三者にも意見を聞く。
そのスタイルは徹底的に叩き込まれたものである。



・「手帳を持たない」、これも小沢ルールの一つだ。
持つのはスケジュールを管理している秘書一人だけである。
この方法の目的は、ダブルブッキングを避けるということである。



・書生の生活は朝5時から始まった。
その後1時間は車の運転を練習する。
小沢さんや夫人の立ち寄り先などを確認するため、先輩秘書と回り、覚えていく。

運転の練習が終わると、今度は庭仕事が待っている。

朝7時頃になると、小沢さんが愛犬の散歩に出かけるがそれについていく。
30分ほど、基本的にはずっと無言である。
そして時々「お前、あれどうしたんだ」と言ってくる。
たいていの場合、「あれ」ではなんのことだがさっぱりわからない。



・運転にも気を遣った。
車の運転については、自分が政治家となって人の運転している車に乗るようになり、
ようやく何を心がけて運転すべきかが本当に分かった気がする。

実に簡単なことなのだが、急発進、急ブレーキが後ろに乗っている人をいかに疲れさせるか。
また車での移動時間は息抜きの時間であり、次の会合場所へ向けての準備の時間となる。
次に必要となる資料なども、車内に揃えておかなければならないことは言うまでもない。

小沢さんは「車の運転をみれば人となりがわかる」といっていた。



・経理の仕事を一年ほどして、私は小沢さんの地元、岩手の事務所に転勤することなった。
岩手事務所で私はナンバー6(一番下である)の秘書という立場だった。
岩手での生活は、東京と比べれば天国のようなものだった。
毎日の仕事は、弔電や祝電の作成である。
一見、単純作業のようだが、そうではない。

祝電ならば、相手の業界のことも調べて、そういう情報を少しでも文面に反映させなければならない。
定型の文章だけでは、手抜きがすぐに伝わる。

この管理をきちんとやるのはかなり煩雑なことだ。
先輩秘書の高橋さんは、よくこう言っていた。

「石川、ひと口に祝電・弔電といっても千通りはある。
まともに作れるようになるまでどれだけ大変なことか」


・小沢流選挙の要諦。
小沢一郎は選挙に強い、とよく語られる。

選挙運動でもっとも大切なのは後援会などの組織作りであり、
空中戦はその次だというのが小沢事務所で学んだことである。
「三役をしっかり作っておけばいい」というのも、この考え方の延長線上にある。

勝つためには、「大枠を捉える」「ポイントを押さえる」ことを第一に考えて戦略を練らなければならない。



・小沢さんは相当なものぐさであるが、それでも、ポイントとなる人にはきちんと自ら出向いたり、
挨拶の電話をかけたりしている。
ポイントを抑える、というと少々打算的に響くかもしれないので、「筋を通す」ことを原則としている。



・電話を怖がるな。
電話を取る、という仕事は簡単なようで大変だ。
こちらから何かお願いするときは、なるべく携帯電話を避け、固定電話から固定電話にかけることが望ましい。
携帯だと、どうしても音質が悪くなり、相手も落ち着かない。


・スピーチでは感謝の気持ちを忘れない。


・本は読めるときに読む。


・リーダーはどこかの時点で、反対勢力に批判を浴びることを承知しながら、見切り発車するしかない。


★コメント

石川氏のこの本は、小沢事務所の裏話がいっぱい書いてあり面白い。
理不尽なことがいっぱいあるようだが、石川氏はこの事務所を辞めずに踏ん張ったようだ。
結局、どんなことも雑用のような基礎的なことをしっかりできることは、大切なことだ。


 

 



 

 




◆土屋大洋『海底の覇権争奪。知られざる海底ケーブルの地政学』を読む


★要旨


・かつては、人工衛星も画期的な国際通信の手段だった。


・ところが、1980年代に光ファイバーによる海底ケーブルが敷設されるようになると、国際通信の主役は海底ケーブルへと戻った。


・現在の国際電話にはそれほど遅延が生じないし、大洋をまたいでZoomのようなリアルタイム・ビデオ通話を使ってもそれほど支障はない。
光海底ケーブルはグローバリゼーションに不可欠の技術である。


・現代の島にとっては、
海底ケーブルは発展のために不可欠の基盤になりつつある。
それは、島国日本にとっても同じである。


・日本のの海底ケーブルは、関東だと千葉県や茨城県、
関西だと三重県あたりに集中して陸揚げされ、
米国やアジア諸国、ロシアとつながっている。


・今では、北海道からカナダ沿岸の北極海を通って英国のロンドンまでつなげようという話も出ている。


・こうした光海底ケーブルがもし失われることになれば、
グローバル市場のなかでの東京市場の地位は失われ、日本経済に多大な影響が出るだろう。


・海底ケーブルは、
いわゆる重要インフラストラクチャの一部である。


・ほとんどの重要インフラストラクチャは、電気や水道、
公共交通機関のようにあって当たり前で、その意義は普段は忘れられている。
しかし、それが失われる可能性は、ゼロではない。


・その仕組みを理解し、非常時のための対策を考えておくことは、
国家安全保障においても、個人の生活防衛のためにも重要だろう。


★コメント
普段、目立たない海底ケーブルに注目しよう。
安全保障の肝である。


 

 



 

 




◆清武英利『記者は天国に行けない。反骨のジャーナリズム戦記』を読む


★要旨


・「(キミが)記者会見したら、これは破滅だぞ。破局だな」
「読売新聞社と全面戦争になるんだから」。


巨人のコーチ人事やワンマン経営をめぐって、
読売新聞の渡恒雄主筆と対立したときだった。


・だが、私は記者出身だったために告発せざるを得なかったのだ。


・組織内記者は他者には勇気ある告発を求めながら、
自らの組織の腐敗やドンの専横には口をつぐみ、
背信の階段を上って出世していく傾向にある。


・後悔したことは一度もない。
最後に元社会部記者として抗ったからこそ、自分の心が救われたような気がする。


・晴れ晴れと陽の下を歩き、ともかく私は戦って生きていると思える。


・そんな私にとって気になるのは、いつも古巣の記者世界であった。
息も絶え絶えのメディアの空気のなかで、
令和の記者たちは何のために、誰に向かって書いているのだろうか。


・そんなことを思っていたときに、
文春砲の産みの親である編集長に、
そろそろ記者の有り様について書いてみませんか、
とけしかけられたのだ。


・私はもともとがドブ板を踏んで歩く社会部記者なのである。
大仰なメディア論が嫌いだ。
というよりも報道者の顔について書くことしかできなかった。


・記者紀行の上流には、昭和のアパッチ記者がいた。
電力業界の闇を暴いた朝日新聞記者がおり、
彼らから執着のバトンを受け取った共同通信記者がいた。


・敗戦直後の記者たちは痛飲したと言われている。


・羽中田はそれから三、四年過ぎても、酔いどれていた。 戦後の社会部には夜も昼もなく、
陰惨で奇怪、不条理な事件が飛び込んでくる。


・なぜ彼は浴びるほどに飲んだのだろうか。
戦争が終わって、再出発したのではなかったか。


・私は、1975年四月に読売新聞に入社し、
東京・大手町の本社で約一か月間の退屈な記者研修を終えて、
青森支局に配属された。


・私が赴任したのは、本社の管理の目が届かない本州最果ての地である。
支局長以下先輩たちは実によく酒を飲んだ。
取り憑かれたように酒場に通う者もいた。


・ある先輩は、いつも飲み過ぎのため、会社前で夫人に捕まり、車で連れていかれていた。


「先輩、脱出しそこねたね」 「うん、引き立てられた」


私たちは無責任な会話の後で、裏の居酒屋に足を運んだ。
だが、お互いに自分の過去はめったに話さなかった。


★コメント
むかしの記者たちの裏話は、おもしろい。
現代の生き方の参考になる。


 

 



 

 




◆松原実穂子『ウクライナ企業の死闘』を読み解く


★要旨


・2022年2月のロシアによる軍事侵攻以降、ウクライナが3年以上にわたって戦い続け、国を存続できたのは何故か。
無論、ウクライナ国民と政府・軍の不撓不屈の精神、国際社会からの人道・軍事支援の継続が大きいが、
それだけでは国は支えられない。


・電力・エネルギー、通信、金融、
運輸などの重要インフラサービス無くして国民の生活は成り立たず、
経済は回らず、国の機能は維持できない。


・戦時に、いわんや本土決戦において重要インフラサービスを提供し続けるのは、
並大抵のことではない。


・ウクライナ鉄道の従業員は身の危険を冒して、
外国政府高官や国民、兵士や物資を今日も運ぶ。
銀行の職員は空爆の中、悪路を通り、ATMに現金を輸送する。


・発電所や携帯電話サービスの基地局などの重要インフラ施設が、
ミサイルやドローン攻撃で破壊され続けている。


・それでも電力やエネルギー、通信事業者は、
インフラが破壊されれば、
前線近くであっても現場に赴き、サービスの復旧やインフラの修理を行う。


・戦争・紛争になれば、業務妨害型サイバー攻撃の隠密作戦に頼る必要はない。
むしろ殺傷・破壊効果は、ミサイルやドローンの方が高い。
国として有事に備える上でサイバーセキュリティは重要であるが、それだけでは国民を守れない。


・また、台湾有事リスクの高まりと台湾有事が日本に与える影響の大きさを考えると、
ウクライナの重要インフラ企業からレジリエンス(抗堪性)の教訓を今こそ学ぶべきとの気持ちを強くした。


・人々の命と経済、安全保障を支える重要インフラをどう守り、
機能を維持させるのか、
平時の今こそウクライナの失敗と苦労から日本は学ぶべきではないのか。


・有事になってから慌てて重要インフラの防御をしようとしても、
物資や人員の配置が間に合わないだろう。


・平時からの準備は、
日本の重要インフラのレジリエンスを向上させ、
国家安全保障と経済安全保障双方の強化に繋がるはずだ。


★コメント
ウクライナから学べば学ぶほど、
備えること、危機管理の大切さを骨身に感じる。
今そこにある危機に備えたい。


 

 



 

 





◆手嶋龍一『公安調査庁・秘録』を読み解く


★サブタイトル
→「日本列島に延びる中露朝の核の影」


瀬下政行さんとの共著。


★要旨


・公開情報の海から、
真実の情報を拾い出すには、
ヒューミントの高度な専門家による助言が不可欠だ。


・公開情報というと、
誰でもアクセスできるため、軽んじられる。


しかし、冷戦時代、
旧ソ連や北朝鮮のような閉鎖的な体制の行動を読み解くには、
新聞やラジオで
彼らが発するプロパガンダを丹念に読み込み、
かすかな変化の兆候を探ることは、
情報分析の重要な手法の一つだ。


・西側の情報機関が関心を抱き、
動きを追っている地域はどこか。
北朝鮮、ロシア、中国の国境が入り組んで、
接する「三角地帯」である。
豆満江のあたり。


・ウクライナでの戦争は、
「ミサイル強国」北朝鮮を一層精強にしつつある。


・ウクライナの東部地域は、かつて、
武器、航空機、ミサイル、核関連産業を擁する、
一大兵器廠であった。


・中東の戦乱が、
北朝鮮を武器の商人に育て上げた。


・北朝鮮にとって、核とミサイルは、
自ら地域情勢や国際社会に
影響を与えうる唯一の資源と言ってもよい。


・強権国家が出す声明や報道を長期にわたって
丹念に読み解き、そこから、
彼らの内在的論理を探り出す「オシント」の重要性が
さらに高まっている。


・公安小説『鳴かずのカッコウ』の冒頭に、
北方領土周辺で密漁した魚を買い取る仲買人が出てくる。
この仲買人は、
主人公の上司となる公安調査官が、
民間の仕事を名乗る、いわゆるカバーの活動であった。


・西木正明のノンフィクション作品である、
『オホーツク諜報船』にも、
そんな公安調査官が描かれている。


・冷戦がリアルに戦われていた北方の海で、
漁師たちが、ソ連側の官憲と闇取引をしながら
貴重なサケマスをしたたかに密漁し、
売りさばいて巨利を懐にする。


・冷戦都市ベルリンの壁の周辺だけでなく、
日本列島の北の海でも、
「インテリジェンスの戦争」が戦われていたのだ。


★コメント
表のニュースだけでなく、
背景の情勢についてもウォッチしていきたい。



 

 



 

 



◆北野幸伯さん新刊『世界の未来を予測する技術』を読む(キンドル版)



★要旨


・世界は、覇権争いを軸に動いている。
覇権国家と、そのライバル国の動向を第一に見るべし。


・すべての国を観察する必要はない。
分析の対象を絞ろう。


・4つの重要地域に注目せよ。
ウクライナ、イスラエルなど。


・仲間が多くいたほうが、勝ちやすいので
主役とライバルの仲間たちにも注目しよう。


・国の方向性は、だいたい決まっている。
国家のライフスタイルに注目すべし。


・1500年ごろから、1900年代前半まで、
覇権国家と、そのライバルは、
欧州の国々であった。
主役は、スペイン、オランダ、イギリス。


・国益とは、安全保障と経済なり。
つまり、命を守ることと、お金を儲けること。


・ドルが基軸通貨であることは、
世界支配の武器である。


・中国は、アメリカに勝つために、
「ドル体制崩壊」を狙っている。
つまり、人民元の国際化である。


・ウクライナ戦争で、
ロシアは「人民元圏」に組み込まれた。


・世界情勢を分析して、予測するために
必要なメインの情報源は、2つである。


・NHKの月曜と金曜の朝10時から
「キャッチ・世界のトップニュース」というものがある。
各国のテレビニュースをまとめたもので、
「世界五大情報ピラミッド」を全部網羅している。


★コメント
北野さんの分析ノウハウを、ここまでか、
というほど開陳されている。
そこまで秘伝を公開されていいのか、
と心配してしまいますが、
より多くの人に知ってもらい、
日本人全体の情報マインドの底上げを
願っている北野さんの願いが込められているようです。
必死で学びたいと思います。


 

 



 

 




◆橋本忍『複眼の映像。私と黒澤明』を読む(その2)



橋本忍さんは、1918年生まれ。
伊丹万作のただ一人の脚本の弟子。

昭和25年、『羅生門』を黒澤明との共同脚本でデビュー。
小國英雄も参加した黒澤組での脚本で、
『生きる』『七人の侍』などの映画作品を生み出す。

ほか主なシナリオ作品に、
『切腹』『白い巨塔』『日本のいちばん長い日』などあり。
戦後の日本映画界を代表する脚本家。



★要旨


・第2、第3の黒澤明は、ありえないにしても、
これだけは後世の心ある人々に
ぜひ継承し実行してほしいものがある。
黒澤明の行った「共同脚本」である。


・私と黒澤明。
2人の関係は、ただ会うべき者が会い、
そのとき、その時の仕事を、
それぞれの眼(複眼)で着実に行い、
乗り越えて来たとする感慨だけだが、
それらは、すべてがなんだか前もって、
定められていたような気がしないでもない。


・優れた監督は、
優れたシナリオが先行した場合にのみ、生まれる。


・日本の映画も演劇も、
その根幹をなす作品の脚本は、ともに「共同脚本」である。


・我々の感覚や才能は、タカが知れている。


・黒澤作品は、日本映画を支える文字どおりの大黒柱だが、
その脚本の大部分は、共同脚本である。


・黒澤さんは、
同じような作品、似たようなものは絶対に2度と作らない。


・黒澤さんは、
映画は本質的に音楽に似ているという。


・黒澤組の共同脚本とは、
同一シーンを複数の人間が、それぞれの眼(複眼)で書き、
それらを編集し、
混声合唱の質感の脚本を作り上げる。
それが、黒澤作品の最大の特質なのである。


・黒澤明は、
映画についての法則や理論を好まず、一切口にしない。


・黒澤さんと小國さんと私で、
『七人の侍』の脚本を書き終わると、
半ペラ、500ページを超え、504枚になった。


みずみずしい、恐らく生涯忘れ得ないとも思われる、
自信と覇気に満ちた力感である。

「これからの自分には、どんなものでも書ける」


半ペラ504枚の『七人の侍』が、
貴重なものを私に与えてくれた。


・余裕のある仕事からは、何も生まれない。
知力も体力も喪失し、精も根も尽き果て、
血ヘドを吐くような中でなおも書き続け、
仕事を成し遂げた場合のみ、
初めて、
血肉となって体得しえる、
物書きの自負と自信と力に似たものでもある。


★コメント
凄まじい戦いである。
一本映画を作るのには、並大抵のエネルギーが必要だ。


 

 



◆浜渦武生『政治家ぶっちゃけ話』を読み解く


★サブタイトル
→「石原慎太郎の参謀」が語る、あのニュースの真相。



浜渦さんは、1947年生まれ。
学生時代に、石原慎太郎と出会い、
政策秘書や公設秘書を歴任。
1999年、
石原都知事の特別秘書、
2000年に副知事に就任。
2006年に東京都参与、2012年まで続いた。



★要旨


・私は、『天才』にかぎらず、
石原さんの小説やエッセイなんかは、あまり読んでいない。
本は、どうしても作り事の部分が多い。
いざ話をすればわかることが、たくさんあるから。


・石原さんは、すごくメモ魔である。
人の話を聞いたら、ご飯を食べているときでも、
サッとメモを取って、ザーッと書いていく。


・自宅の二階の書斎にそのメモを取っておいて、
夜中に全部整理していた。
大酒飲みのくせに朝が早いのは、
そのメモをもとにして、忘れないうちに朝から書いていたから。


・ただ、そこからひと寝入りするから、
都庁に出てくるのは、どうしても昼過ぎになってしまう。(笑)
それで都知事のときは叩かれた。


・石原さんは、ここだけの話だが、
国会活動はほとんどしていない。
座っていて、たまに質問をするくらい。
党の勉強会にもほとんど出たことがない。
役所関係の陳情にも全部わたしが対処していた。
法案作成も担当していた。


・石原さんは義理堅いところがあった。
地方に出かけた際も昔、お世話になった人がいれば、
会って一緒に飲みに行ったりしていた。


・1999年、石原さんは都知事になり、
私は特別秘書になった。
政策をつくって、それを実現するには、
まず役人を使いこなさないといけない。


・そのためには東京都の
あらゆるしくみを知らないといけない。
だから東京都のたくさんある部局や関連団体を洗い出し、
どの部局がどんな仕事をしているのか、
毎日のように視察した。


・特別秘書になってすぐ、
部屋の壁全面に模造紙を貼り合わせ、
各部局の名前を書き出した。
さらにそこから枝を伸ばすように
出先機関や関係する外郭団体をズラっと書く。


年間どのくらいの予算なのか、
どれだけの人員が働いているのか、
果たして本当に必要な団体なのか、
視察をしながら、逐一あぶり出していった。


・とにかく東京じゅうの都の関連施設を見て回った。
いまでも私が東京都のことを一番知っている、
という自負がある。
このときの経験があるから。
組合対策や議会対策という言葉のもとに、
多くのムダがあった。


・築地市場の豊洲への移転問題に関して、
最初は、福永副知事が担当していた。
結局、石原さんに、

「浜渦よ、ああいう荒っぽい仕事は役人にはできない、
ああいう仕事はお前がやれ」
と言われて担当することになった。
ヤクザな仕事は、私にばかり回ってきた。(笑)


・東京ガスに「土地を売ってほしい」
とこちらが頼むわけだが、
話がこじれていたので、まずは環境整備から。


・佐藤栄作元総理の次男の佐藤信二さんと私は、
選挙の手伝いをしたことがあって、
お付き合いががあった。
佐藤信二さんの妻・和子さんは、
東京ガスの当時の安西会長の御嬢さんだった。


・だから、佐藤信二さんにも相談して、
交渉相手として確実に信頼を置ける人を紹介してもらった。
そこから始めて、一年ちょっとで基本合意にこぎつけた。


★コメント
やはり、政治にもビジネスにも、
剛腕力が必要となる。
学びたい。
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★金額
5,000円(PDF版のみ)


※ページ数
A4サイズ・110ページ



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◆「村西とおる」の生命力に欲望力に学びたい
◆性的エネルギーを行動力と創造力に変換する方法
◆天野雅博『欲望は、すべての絶望をしのぐ』を読む

◆「ポリネシアン方式」で圧倒的な精神力を身につける
◆「房中術」を使い、欲望力を高める
◆なぜ政治家は、元気なのか、その秘訣。
◆元勲・松方正義の精力と政治力
◆無尽蔵のスタミナを作る方法、アスリートに学ぶ。


★特別重要資料、添付あり。



以上。


※ページ数
A4サイズ・110ページ


★申し込みはこちらです↓


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