ビジネス講師の話が続く。

 

 

 

経営をしていると、売り上げが下がったり計画通りに進まない時にはピンチになる。そこで多くの経営者は、部下に怒ったり、取引先に感情的に文句を言ったり焦って決断を下してしてしまう人も多い。そのことについて講師は以下のことを説明してくれた。

 

 

 

 

セミナー講師の話)

「経営者の気分がブレるとそれが会社全体に影響を与えてしまう。部下がどんなに頑張ってくれていても、経営者の気持ちは社員に伝わっていく。

 

 

 

だから経営者は何が起きても冷静でいられる平常心を保つことが求められる。たとえ前代未聞のピンチに陥っても、恐れずに慌てずに現状を客観視できれば、どんな大問題が発生しても打破できる。

 

 

 

 

ではどうすれば平常心を保ち現実問題を客観視できるのか」

 

 

 

 

そのためにできることとして、セミナー講師は「今の自分の心に点数を付けること」だと教えてくれた。

 

 

 

 

セミナー講師の話)

「心に点数を付ける。例えば、普通の心の状態をゼロにして心の基準とする。その基準と比べて、ネガティブをマイナスだとしたら、今は不安が20点マイナス。怖い気持ちは40点マイナス。怒りは30点マイナス。そんな風に数値化してみる。

 

 

 

不安が20点マイナスなら、これから少しずつ20点分をゼロに近づけられるようにすればいい。深呼吸したり、外を散歩したりして気持ちを整えるための行動をとることができる。

 

 

 

 

しかしながら、多くの人は感情をコントルールするのが下手。会社の社長でもできない人が多い。だから負の感情のせいで感情的になってしまう。社員に当たったり、社外の人にまで怒りをぶつけてしまう経営者がいる。

 

 

 

 

ぜひ今日の講座に参加した皆さんは、感情を数値化することをやってみてください!」

 

 

 

 

 

分かりやすい説明だ。今まで数値化することはやったことがない。私は一人で仕事をしているので従業員はいないが、取引先の人と関わることは多い。今まで、恥ずかしいことにイラっとした態度を相手に見せてしてしまったことがある。クライアントさんに不快な表情を見せてしまったこともある。

 

 

 

それにこの説明は、経営者にとって大切なだけではないと説明してくれた。よりよい人生を生きるために、友達やパートナーに対しても使えるテクニックだという話に納得した。

 

 

 

私はJ君に対してもすぐに嫉妬したり寂しくなったりして感情の揺れが激しいことを最近は特に感じていた。心が疲れる。それでも仕事はしなければならない。何とかブレない心でいたいと常々思っていた。

 

 

 

だから講師の話を聞けて参考になったしさっそく今日から実行しようと決めた。

 

 

 

楽しい時間が終了して会場を後にしてから、すぐに色んな感情を点数で表してみた。

 

 

 

アスカの心の中)

(今は、J君に対して寂しいがマイナス50点。不安がマイナス20点。J君に会える楽しみが100点!)

 

 

 

 

講師が説明した通りに数値化すると、確かに今までよりもスーッと心が落ち着いてくる。さっそく効果があって面白い。

 

 

 

やっと来週J君に会える。久しぶりの温泉だ。

 

 

 

 

アスカの心の中)

(J君にもこの点数のことを教えてあげたい!)

 

 

 

 

(J君も、お客様のことで大変な時にはこのテクニックを使ってくれたら気分が不快にならずにもっと楽しく仕事ができるかも!)

 

 

 

(おかしなお客様が増えたと言って大変そうだから、J君にこのことを教えてあげたい)

 

 

 

(はやく温泉の日にならないかな)

 

 

 

(J君は私がこの有名講師に会ったことをびっくりするでしょうね。そしてこの話をきっと喜んでくれるはず)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ー前編ー

〈タイトル・『実録“女性専用風俗”の沼にハマった30代シングルマザーの末路』〉

(注・シングルマザーはアスカのことではありません)

 

 

 

 

ー後編ー

〈タイトル・『いま既婚女性が”女性専用風俗”に次々とハマっている意外な理由』〉

 

 

 

 

 

 

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