女性の方からいただくメッセージには

「ガチ恋から抜け出したい」

「沼から脱出したい」

「依存状態から解放されたい」

「はやく卒業したい」

という言葉が多いです。

 

 

 

そのお気持ち

痛いほど分かります。

私もずっとそうでした。

 

 

 

 

今日は私がどのように

依存という沼から脱出できたのか

少しでも誰かの役に立つことがあればと思い

そのことを書きたいと思います。

 

 

 

 

これまでのブログで

私は

「卒業した」

「沼から抜け出した」

「依存から解放された」

と言葉で説明しておりますので

さらりと抜け出したような

印象を与えているかもしれませんが

 

 

 

 

私にとっては

長期にわたって

壮絶な自分との戦いでした。

 

 

 

 

 

ガチ恋の沼状態で過ごしていた時は

こんな状態が長く続いていました。

 

 

 

 

・朝、目が覚めてすでに心が辛い

・一日中モヤモヤする

・嫉妬心で死ぬほど苦しい

・身体が疲れやすい

・常にLINEを待っていて辛い

・口コミや被り客(同じセラピストを指名している女性)

のツイートに胸を痛める

 

 

 

 

 

四六時中彼のことやLINEのことを考え

心穏やかに過ごせている時間など

皆無と言っても大げさではないぐらい

辛い日々でした。

 

 

 

 

このような状態になったのは

ガチ恋したからということだけではなくて

もともと私が依存体質で

何かに依存することが

当たり前のような生活を

してしまっていたからだと振り返っています。

 

 

 

 

 

その経験を踏まえて

依存状態から抜け出すために

私が大切だと思うことは

以下の通りです。

 

 

 

 


①風俗やセラピストの仕事を冷静に理解して

少しずつ目を覚ます

②離脱症状が辛いので

離脱症状をなんとか乗り越えていける生活を見つける

③依存対象を別の何かに移行していく

 

 

 

 

この①~③についての詳細は

今後のブログでそれぞれ書いていきます。

 

 

 

 

今日は

私が①~③のことのために

これまで実際に行ったことを

具体的に列挙します。

 

 

 

 

 

(1)ヨガや瞑想ができる宿泊施設に行き

心癒される場所で一定期間過ごす

(2)自分の過去を振り返り

なぜ依存体質になってしまったのか

自分で理解する

(3)ジムに入会し定期的にレッスンをすることで

強制的に別のことをする時間を設ける

(4)強制的に人に会う機会を増やして

辛いながらも別のことを考える時間を増やす

(5)温泉や自然の中に行って

彼やSNSから離れる時間を強制的に増やす

(6)依存克服などの

本やネットのサイトを読む

 

 

 

 

 

 

 

 

私は個人事業で自分で仕事をしているので

PCさえあればどこでも仕事ができるのは

幸運だったと思っています。

 

 

 

 

 

私はある時期に

他客への嫉妬心が強すぎて

胸が引き裂かれそうなほど辛すぎて

死にそうでした。

 

 

 

 

あまりにも日常生活を送ることが

困難になってしまい

あるヨガと瞑想ができる宿泊施設に

1週間お世話になることにしました。

 

 

 

 

ある田舎の森の近くにあるような施設で

お食事も自然派の身体に良いものが提供されて

あの頃の私には

のんびりリラックスが必要でした。

そうしないとその日一日

生きているのが困難なほどでした。

 

 

 

 

温泉付きの施設で

施設内に動物がいたりして

ただひたすら癒される。

そんな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

その施設には

カウンセラーのような方もいて

お話を聞いてもらうこともできました。

 

 

 

 

 

身体で言えばボロボロになり

入院しているぐらいの感じですよね。

私の心はそれほど疲れきっていました。

 

 

 

 

 

 

私にメッセージをくださる方は

それぐらいの精神状態になっている方も

少なくないのだと感じております。

 

 

 

 

 

 

もし、たった今、

セラピストのガチ恋で苦しんでいる方や

男性に限らず

何かへの依存に苦しんでいる方は

まずは以下の2点だけは

絶対にお勧めします。

 

 

 

 

・1人で解決しようとせず

誰かに相談したり話を聞いてもらったり

必要であれば専門機関に相談する

(心理カウンセラーや臨床心理士など)

先ほどの宿泊施設で

話を聞いてもらえたことは

私にとって大きな転機となりました。

1人で考えていると

視野が狭くなり解決方法が見えにくくなるので

とにかく少しでも聞いてもらえるといいです。

 

 

 

 

相談相手がいないときは

今はネット上に自治体などが

悩み事の無料相談などを

開設していることもありますから

そのようなものを利用することも

一つの方法と思います。

 

 

 

 

 

 

 

・強制的にでも

身体を動かしたり癒されたりする時間を設けて

依存しながらであっても他のことに時間を費やしてみる

当時は効果をそれほど意識していませんでしたが

ジムに入会して

ヨガや瞑想やダンスなどを

無理矢理にでも強制的に行っていたことが

ちょっとずつ蓄積していて

少しずつ心癒されていたのだと振り返っています。

 

 

 

 

 

ぜひまずはこの2つから

始めみてください。

 

 

 

 

私の過去は男性依存や恋愛依存に加えて

お恥ずかしい話ですが

 

 

・共依存

・買い物依存

・食べ物依存

 

 

 

 

もありましたが

これらも、上記の2つを繰り返しながら

今ではほぼ依存から解放されています。

 

 

 

 

 

ぜひ今日できるちょっとしたことから

始めてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

辛い方の心が

少しでも癒されますことを

祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________

 

 

Twitterでも呟いています。

 

 

よろしければアメブロメッセージや

TwitterDMで皆さんの声を

お聞かせください。

 

 

 

 

 

 

【Twitterのアイコンは

地味な私が理想とする女性像です】