ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

【緊急事態宣言解除】タブレット教材に泣きついた結果

【小学校】年間予定表で知った衝撃の事実

親子で絶句した給食の献立

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

ショックすぎた30年越しの母の告白

 

ドキドキ10歳娘のメガネ購入記録はこちらドキドキ

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

Zoff?JINS?子どものメガネ、比べてみた結果

メガネ屋で気がついた「第一印象」を下げる意外な理由

 

先日、写真の整理をしていたら

1年ちょっと前の、

娘の写真が出てきました。

 

 

このときは

運動会に向けて、

「かけっこ教室」に

参加していたようです。

 

 

 

「どうしてもリレーに出たい!」

 

 

2年生のころから

毎年補欠に選ばれていた娘が

「今度こそ『選手』に選ばれたい」

と言うのを聞き、

 

ならば!

 

 

ランニングコーチがやっていた

「かけっこ教室」へ。

 

 

そこで娘は、

走りの基本である

「腕の振り方」を

修正したほうがいいね

と言われて。

 

 

速く走れるようになるためのレッスンで、

走ることもせず、

ただひたすらに、

腕を振っていました。

 

 

体育の成績万年2、

筋金入りの運動音痴な私。

 

当然、コーチの意図はさっぱり分からず、

この時

 

「走らせないんですか?

走らせないで、

速く走れるようになるものなんですか?」

 

ってコーチに聞いてみたのですが、

 

 

「基本のフォームが

できていない状態で

ひたすら走り込んだら、

体を壊しかねません」

 

と…!ガーン

 

そうだったんですね!!

 

 

私が、

 

「よーし娘よ、自主練だ!」

 

なんてやっていたら、

「自己流」のフォームのまま

最悪、足腰を痛めていた可能性まであると…

想像しただけでゾッとします…

 

やっぱり走りのことは、

走りのプロに任せてよかったです。

 

(結果としてはこの年も

補欠選出だったのですが、

タイムは上がりましたキラキラ

 

 

 

と、いうことで、

 

ものごとを習得しようと思った時の

正しい手順。下矢印

 

===

1)マイナスをゼロにする

2)ゼロをプラスにする

===

 

速く走れるようになりたいなら、

 

1)フォームを修正する(マイナス→ゼロ)

2)走り込む(ゼロ→プラス)

 

という感じでしょうか。

 

 

何事も、これに尽きるなあと

あらためて思ったのでしたよ…。

 

 

私にできるのは、

レッスン後も

「自主練したい!」なんて

気分が上がるような

声かけをすること。

 

とはいえ、伝え方って難しい。

「頑張れ!」とストレートに伝えることも

有効ですが、そればかりでなく
「頑張れ」じゃない言葉だって、

「伝え方」さえ変えれば

応援する気持ちがバッチリ伝わりますキラキラ

そのコツはこちらでお伝えしていますよ♪

https://resast.jp/subscribe/120569/1378946

 

 

あとは、形から入ること。笑

「着たい!はきたい!」

っていう小物は揃えましたよラブラブ

 

 

 

 

今年はコロナの影響で、

運動会じたいがなくなってしまってえーん

 

◆【小学校】年間予定表で知った衝撃の事実

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12599551799.html

 

それこそ、

運動会はなくても

今この時期にしかできない経験が

将来娘の糧になったら

いいな~、なんて思うのです。

 

 

こちらの記事も読まれています↓

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

どうにもできない在宅ワーク中の母の葛藤

娘のスプーンを壁に投げつけた理由

 

それでは、また照れ

 

 

声・見た目・マインドを整えて、ビジネスも子育てもうまくいく!勝ち声ヴォイス・アカデミー - にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ