ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

休校延長の知らせとともにAmazonから届いたもの

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

家庭科の成績2なのにガーゼマスクを作った理由
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

 

本来ならば今ごろの話題は、

お楽しみのゴールデンウイーク。

 

ですが・・・

 

今年は、

ステイホーム週間

 

となりそうです。

 

我が家には

・10歳女児(思春期まっただなか)

・5歳男児(髪型は善逸、性格は猪之助)

 

がおりまして。

異性、多少の歳の差。

一緒に遊べるおもちゃって

あまりないのですよね。

 

 

そこで、

同じように異性、年の差きょうだいを

お持ちののかたの

お役に立てるかな?と思いつつ

我が家で活躍中の

ボードゲームとカードゲームを

ご紹介しますキラキラ

 

 

①にわとりの追いかけっこ

 

こちらの記事でもご紹介しているのですが

2日に1回は子どもたちが出してきて

 

「ママ!やろう!!」

 

と言ってきます。

 

 

 

八角形のカードをめくり、

自分の進行方向にある

タマゴ型カードと同じ絵柄なら

1つ進めるゲーム鳥

 

記憶力勝負なので、

物覚えのよろしくない私でしたら

手加減不要で負けられるのも

個人的には逆に楽です笑い泣き

 

 

②ハゲタカのえじき

 

プラスマイナスのある数字カードを

取り合っていくゲーム。

もともとは娘のクラスで流行したものですが

買ってみたら私がドハマリグラサン

 

 

娘とは真剣勝負。

息子とは、惨敗させないラインの手加減。

それぞれに、違う脳を使ってます。笑

 

割とさっくり決着がつくので、

在宅ワークの息抜きにもいいですよ!

 

 

③1ミリ感覚

 

6.1~9.9ミリ四方のカードを裏返し、

高ポイントのカードを狙って

順番にめくっていくゲーム。

 

 

 

これはね~。

本気出すと私が勝っちゃいます笑い泣き

 

なので、手加減も必要なのですが、

もっと難しいのは、

息子に手加減しつつ、

「私だって勝ちたいよ」

というお姉ちゃんのケア。

 

そういう、トゲトゲした気持ちで

ステイホームしたくないですもんね。

 

家族や身の回りのかたへの声かけも、

トゲトゲした気持ちなのか

おだやかな気持ちなのかで

大きく変わりますね。

 

なので、私自身もできるだけ

心を平坦に保つよう努めているのですが、

そのコツはこちらでご紹介しています下矢印

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12593018153.html

 

それから、親+年の差きょうだいが

できるだけまんべんなく

ゲームを楽しむために、

「手加減」のほかにも

私が工夫していることがありますが、

長くなりそうなのでまた書きますね。

 

おえかきが大好きな娘は

こっちのカードゲームも欲しいと

言っているので、

追加でポチしようかなと思っています目

 

 

(時期的なものか、定価より高い中古品しか見当たらない…)

 

最後に上差し

ゲームではなく絵本をお探しの方は

こちらの記事でご紹介しています↓

◎小学生女子の笑いが止まらなかった絵本

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12587345874.html

 

 

こちらの記事も読まれています↓

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

 

それでは、また照れ

 

みんなの投稿を見る

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ