ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

【緊急事態宣言解除】タブレット教材に泣きついた結果

 

今月から、
娘の学校が再開になりました。
 

タピオカで乾杯

 

趣味は絵を描くこと

朝起きての第一声は

おはようじゃなくて

 

「絵描きたい」。

 

 

なんせ絵画教室に通って5年。

画材にもこだわりのある娘さんです

 

 

 

絵画教室ではこの筆

 

 

 

自宅でアニメの絵を描くときはこれ

 

 

そんな娘も、さすがに

3カ月ぶりの学校再開は

嬉しかったようです。

 

 

ですが、

学校再開の初日に

持って帰ってきた

最新の年間予定表。

 

そこに書かれていたのは…

 

 

運動会は

中止いたします

(どーん)

 

 

うん…

そんな気はしてた…

 

ママ友との間でも

あるのかね、ないのかね、

みたいな話はしてたしね……

 

 

予定表を見る前に

私に渡してきた娘は

運動会の中止を知らずあせる

 

今年から、

応援団にも立候補できる学年で

昨年からそれを楽しみにしていた娘に

 

中止になったことを告げるのは

私もつらかったけど

 

いずれ分かることだし

明日になれば

学校で友達どうしで

そんな話にもなるだろうしと。

 

 

「〇〇ちゃん。

今年、運動会、中止だって」

 

 

 

と告げた。

 

すると、

 

 

「えーーー!」

 

 

だよね、

そうだよね、、、

 

 

「おっきな声で、全力で、

みんなのこと応援したかったのに!」

 

 

って。

 

 

うん、うん、

応援団、楽しみにしてたよね…

 

 

 

本人は

私以上にショックだろうとこの日は

気のすむまで話を聴きました。

 

 

私は普段、

人前で話すのが苦手なビジネスパーソンへ

声の出し方を教えているのですが、

こういう、「重要なこと」を

お伝えするときは、

やや低めの声で話すといいです。

 

声のトーンから、より、

「真剣さ」

が、伝わりますよ。

 

言葉は、

「何を言うか」以上に、

「どう言うか」が大切なんです。

そのヒントはこちらで書いています。↓

https://resast.jp/subscribe/132296/169585

 

運動会は残念だったけれど

休校も長かったしね。。

 

来年があることを祈って。。

 

 

せめて、

スキー合宿は

中止になりませんように雪だるま

 


こちらの記事も読まれています↓

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

目を疑った&ROSYの豪華すぎる付録

 

それでは、また照れ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ