ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

ありえない場所から出てきた、学校再開で欲しかったもの

ワーママこそ知っておくべきモチベーション管理術

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

思わず二度見したレジ袋のお値段

 

先日、妹夫婦の家に行ってきました^^

自分で言うのもアレですが、

とっても仲がよいのですラブラブ

 

うちの息子のおっさんらしいこと

 

我が家にはゲーム機がないので

妹の家に行くと、

ゲーム機を貸してもらうのです。

(時間は決めてです、、)

 

最近、うちの子どもたちが

ハマっているのは、

PS4の「マインクラフト」

 

 

息子にいたっては

とうとうこれも着てしまうほどです。

 

 

UTばんざいっ

 

でね

妹の家に来ると、

娘は決まって、言うのですよ…

 

「ママはゲームを買ってくれない」

 

 

ああ買いませんよ(開き直り)

 

 

…と言いながら、

私自身、妹に会うたびに

思い出すことがあるんですよね。

 

それは

 

吹奏楽部に

入れなかったこと。

 

 

ちなみに妹は

小学校~高校まで、

ずっと吹奏楽部です。

 

 

お母さん。

私にはダメって言って、

なんで妹はOKだったの?

ずるいずるいずるい。

 

って。

(恨みつらむほどじゃないんですが)

 

 

でもね、その話をすると妹は

 

「でもお姉ちゃんはさ、

いつも新しい服着てたじゃん。

私はお下がりしか、

着せてもらってないよ

 

 

って。

 

 

 

何をいわんや、人は、

 

 

されたことより

してもらえなかったことを

よく覚えているもの。

 

 

 

「吹奏楽やりたかった」

「新しい服が着たかった」

「話を聞いてほしかった」

「もっと甘えたかった」

 

とかとか…。

 

 

心当たり、ありませんか?

 

 

そして

 

 

自分自身に対しては

どうですか?

 

 

「されたことより、

してもらえなかったことを

覚えている」

 

 

 

自分が心から望むことは何?

 

ちゃんと話をきいて、

欲求をかなえてあげていますか?

 

 

自分のwantsを、

抑えつけてはいませんか?

 

 

あなたの、誰かの「明日」は、

当たり前に来るものじゃ、ない。

 

◆集中治療室で握った、祖母の手

https://ameblo.jp/juncosme/entry-12607427296.html

 

 

そのwantsを抑えつけることで、

守っているものは何?

そんなに大事なものだろうか?

自分よりも??

 

 

子どもに対して、

パートナーに対しての態度は、

ビジネスシーンにおいても

あらわれるもの。

 

 

自分が心からしたいと願うこと。

自分がしたくないと思うこと。

 

そこをはっきりさせて、

尊重することで、

ビジネスだって子育てだって

もっともっと、回るようになる。

 

 

とはいえ、伝え方って難しい。

特に、「したくないこと」を
誰かに伝えるときは、
「伝え方」を変えれば

意外とあっさりOKをもらえたりもしちゃうんですキラキラ

そのコツはこちらでお伝えしていますよ♪

https://resast.jp/subscribe/120569/1378946

 

 

ちなみに、

妹は入部OKで私がNOだった

「吹奏楽部問題」。

 

私の中ではなんだかんだ、

尾を引く出来事だったんですが、

あるとき母になんで?って聞いたら

 

 

「そうだった?覚えてない」

 

 

って言われたことは

かなりの衝撃でした滝汗

 

けっこうな勇気を出して聞いたのに

そんなものかーい!!

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています↓

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

目を疑った&ROSYの豪華すぎる付録

 

それでは、また照れ

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ