ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

【緊急事態宣言解除】タブレット教材に泣きついた結果

【小学校】年間予定表で知った衝撃の事実

親子で絶句した給食の献立

 

さて、晴れて
学校の健康診断での
視力検査→眼科を経て
 
「今すぐメガネを作りなさい」
 
と処方箋をいただいた娘。

 

 

 

で、

どこでメガネを買う?

と、うんうん頭を抱えていましたが。

 

 

 

結局、娘に

オンラインストアを見せまして

 

 

Zoffに行ってきましたっ。

 

決め手は、

ディズニープリンセスとの

コラボフレームがあるから乙女のトキメキ

ですって。

期間限定なのかな?どうなんだろう。

 

お店について、

フレームを選んだら

 

「眼科でもらった処方箋があれば

視力測定がいらないので、

30分で完成します」

 

とのことで、

その仕事のはやさに驚きつつ

店内でじっと待つ。

 

 

その間、

子どもたちは店内にあった

絵本を読んで待っていたのですが

私は職業病か?人間観察ニコニコ

 

 

メガネ店なので、

店員さんはみんな

メガネをかけているし、

お客さんも買い替えや修理なのか

メガネをかけている方が大多数。

 

加えてコロナ対策で

皆さん、マスクをされている。

 

 

メガネ+マスク。

 

感情が伝わりにくいこと、

この上なし!

な2大条件、そろい踏み。。

 

 

 

そんな中でも、

 

顔の大半が隠れていても

マスクの下は笑顔なんだろうな

と感じさせる人と、

 

そんなつもりはなくても

愛想悪く見えてしまう人。

 

その違いって、

なんだと思います?

 

 

 

いろいろと要因はあると思いますが、

みていて大きいな、と思ったものの1つが

 

「声がこもること」。

 

 

マスクをしている以上は

仕方のないことですが、

 

なんらかの方法で

できるだけ声がこもらないようにするか、

他の方法で感情を伝えるようにする。

 

その必要があるんですよね。

 

 

今すぐできる方法としては、

いつもの「2割」

口を大きく開けて、

声のボリュームを上げることを意識する。

 

 

「他の方法」でいうと、

感情表現をオーバーにすることですね。


身振り手振りや表情などをさしますが、

このあたりは舞台でも

女優としてやってきたことですので

こちらでじっくり書いていきます^^
 
 
第一印象の9割が
「見た目(視覚情報)」
「声(聴覚情報)」
で決まると言われていますので
 
マスクで声がこもってしまう分、
どこかでカバーしないと
第一印象で損することになっちゃいます~ガーン
 
ビジネスをする上では、
アイタタタ…ですよね!

 
なんて書いていたら娘のメガネ、完成!
(着画は撮らせてくれません、、
難しいお年頃)
 
 
 
眼科の先生には
「また半年後に見せに来てね」
と言われているので、母は
近視が進む可能性もあるってこと?
とヒヤヒヤしております…
 
 
 

こちらの記事も読まれています↓

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

買って後悔したジェルクッション

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

 

 

 

それでは、また照れ

 

声・見た目・マインドを整えて、ビジネスも子育てもうまくいく!勝ち声ヴォイス・アカデミー - にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ