ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

【緊急事態宣言解除】タブレット教材に泣きついた結果

【小学校】年間予定表で知った衝撃の事実

親子で絶句した給食の献立

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

ショックすぎた30年越しの母の告白

 

ドキドキ10歳娘のメガネ購入記録はこちらドキドキ

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

Zoff?JINS?子どものメガネ、比べてみた結果

メガネ屋で気がついた「第一印象」を下げる意外な理由

 

先日、写真の整理をしていたら

娘の入学直前の写真が出てきました。

 

 

ママ友に聞いた

オススメのスタジオで

ランドセルなんかも持ち込んで

家族写真を撮ってもらいました。

 

 

このころはまだまるくて、

あどけなさも残っていましたが

 

今では母に

「うざい、きもい、きらい」

の三段活用を浴びせる

立派な思春期娘に成長…笑い泣き

 

 

 

このころの写真を見ていて

娘が赤ちゃんだったころに

想いを馳せていたのですが、

 

いちばん鮮明に覚えているのは

 

まったくと言っていいほど

離乳食を食べなかった娘に対する

イライラした気持ち。

 

 

ある日の昼食中に、

 

「なんで食べないんだよ!」

 

って、

壁に向かってスプーンを

思いっきり投げつけたことは

今では笑って話せますが、

 

当時は夫も忙しく

ワンオペ育児は当たり前。

 

娘にイライラしまくっていたし、

自分に対しては

「消えてなくなりたい」と思うほど

disりまくっていました。

 

 

あんなに、育児本を読んだのに。

有名な先生の、言う通りやってるのに。

 

 

って。

 

でもね

今ならわかりますが、

この方法では

うまくいかなくて当たり前なんです。

 

 

なぜなら、

子どもの性格はひとりひとり違うから。

 

 

 

 

そしてこれは、

ボイスレッスンでも

同じこと。

 

 

 

巷にはたくさんの

「方法論」が書かれた本が売っていて、

 

youtubeでは星の数ほどのメソッドを

無料で得られます。

 

 

それでも、

うまくいかない。

 

 


youtubeで先生がやっている通りに、

本に書いてあった通りにやっても

 

 

理想の自分になれない、理由。

 

それは、

 

 

「やり方」ばかりを追い求めて

自分の個性や

相手のことが、

置いてけぼりになっているから!

 

 

 

持って生まれた声の質も、

その「方法」を実践する人である

あなたの性格も、

目指すゴールも、

 

ひとりひとり、異なるわけで。

 

 

そこときちんと向き合わずに、

「方法」

だけをモノにしようとするから、

いつまでもゴールにたどり着かない。

 

 

だから、実はボイスレッスンも

子育てと同じで、

自分の気持ちに、ねっこに、

ちゃんと向き合うことから、

始まっているわけです。

 

 

 

自分の心の声を、

どんどんかみ砕いていって

具体的にする。

 

できれば、頭で考えるだけでなく

紙に書いて「見える化」するとベスト。

 

その方法はこちらにも書いています^^

https://resast.jp/subscribe/120569

 

 

そして、自分の学びに対して

常に答え合わせができる環境に

身を置けるといいですね。

 

娘は毎年受けている

漢字検定の勉強を始めましたが

昨年までさせてくれていた

「答え合わせ」を、

させてくれなくなりました…涙。

 

 

今年も「いちまる」頼みです。

母は柱の陰からエールを贈るよ…。

 

 

こちらの記事も読まれています↓

コロナ大流行の今、まずやるべきスキンケア

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

目を疑った&ROSYの豪華すぎる付録

 

それでは、また照れ

 

 

声・見た目・マインドを整えて、ビジネスも子育てもうまくいく!勝ち声ヴォイス・アカデミー - にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ