ご訪問ありがとうございます。

青山 純子です。

 

人前で話すのが苦手な方に、

自然と自信がつく話し方や

メイクを教えていますニコニコ

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

母と取り合いになったママ友からの手土産

思わず親子で二度見した宿題の量

ステイホームなのに息子が怪我した衝撃の理由

 

ドキドキ人気の記事はこちらドキドキ

思春期女子が黙って出してくれた昼ごはん

ステイホーム週間を楽しく過ごす神ボードゲーム3選
【自炊限界】スーパーで見た衝撃の光景

母も娘もオンラインで在宅ワーク

ショックすぎた在宅ワーク中の通院

【緊急事態宣言解除】タブレット教材に泣きついた結果

【小学校】年間予定表で知った衝撃の事実

親子で絶句した給食の献立

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる人の特徴

ショックすぎた30年越しの母の告白

 

ドキドキ10歳娘のメガネ購入記録はこちらドキドキ

叫ばずにいられなかった娘の視力検査の結果

Zoff?JINS?子どものメガネ、比べてみた結果

メガネ屋で気がついた「第一印象」を下げる意外な理由

 

妹の家に行くたびにPS4で
「マインクラフト」を
やらせてもらっている息子↓
 
◆ショックすぎた30年越しの母の告白

 

マイクラが好きすぎてユニクロでキャラTシャツまで

 

 

 

とうとう、ねだられた。

 

「ママ、マイクラ買って」

 

 

うん、

いつか言われると思ってた!笑い泣き

 

 

ゲームを与えるタイミング。

 

 


これ、親はだれしも

通る葛藤なのかしら!?

 

 

いまだに答えが出ないので

なんとなく、なんとか、

先のばしにしてたんだけど…

 

 

 

だけど、

 

妹の家=ゲームができる場所

 

になることも、

私の本意ではなくてあせる

 

 

switchは

コロナの影響で

手に入りにくいこともあるし、

 

なんでも

スマホアプリがあると聞き…

 

有料だって言われたけど

なんとなく、

課金するのが癪だったので←

 

 

コツコツと

ポイントサイトで

「ポイ活」して貯めたポイントを

Google Play ギフトコードに交換して

 

ダウンロードしました…

 

 

はい、マイクラ。

 

 

 

 

ゲームを与える=ゲーム漬けになる

 

そんな思い込みから

これまで避けて通ってきた道だけど

 

そうなるかは

親しだい、子どもしだいだし

 

私の場合は妹の家が

「ゲームができる場所」

になることも避けたかった。

 

 

いろんな要素で、

折り合いをつけていくものなのね。

ゲームとのお付き合いって…。

 

 

 

学校や保育園なんかでは

1日何時間まで、とか、

付き合い方のボーダーラインを決めようって

定期的にお手紙も来るくらいで

 

付き合い方って、

ほんとうに難しい。

 

 

 

だけど

 

 

 

私が子どものころは

スマホもタブレットも

ましてガラケーだって、なかった。

 

 

どんな時代も、

新しいものって否定されがち。

 

それは、

否定するほうが楽だから。

現状維持が、楽だから。

 

 

変化を受け入れることができる子どもと

「変化を受け入れられるこども」を

受け入れることが怖い大人。

 

 

 

 

むやみに制限をかけるより、

ゲームよりも魅力的な

家族との時間をつくることに

意識を向けたほうがいいのかな、

なんて、今だから思えたりもして。

 

 

ママやパパがあれこれ

自分に制限やストレスをかけているよりも

うまく「落としどころ」を見つけたほうが

声色も明るくなる気がしますね^^

 

そんな家族関係ももっとよくなる

声の出し方、こちらに書いています↓

https://resast.jp/subscribe/132296/169585

 

 

子どもは操作を覚えるのもはやい。

サクサクと操作を覚えて、

いろんな世界を創る。

 

いいな、と思える世界がつくれたら

スクショだって撮る。

 

すげえ…

 

 

この柔軟性に、

大人がついていかないとね…

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています↓

エステが月5,980円から!「じぶんdeエステ」に行ってきました

【追悼】岡江久美子さんが還暦でも圧倒的にかわいい理由

どうにもできない在宅ワーク中の母の葛藤

娘のスプーンを壁に投げつけた理由

 

それでは、また照れ

 

 

声・見た目・マインドを整えて、ビジネスも子育てもうまくいく!勝ち声ヴォイス・アカデミー - にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ