☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

2023.6.8. 巣鴨の福寿観音の護摩出てきました♪ 本調子じゃなかったけど、8時の護摩からの参加です。


この日、福寿観音の入り口で風鈴の音がしました。

なんと!

巣鴨不動尊
巣鴨不動尊の赤提灯の下に風鈴がっ!!(笑)

風鈴デコレーションw

お不動さんに風鈴、提灯に風鈴っていう組み合わせは初めて。


提灯に風鈴ですよ??

福寿観音の斬新なアイデアは、いつ見ても楽しいw

福寿観音鯉のぼり
アラマキジャケのような鯉のぼりと蓮!

福寿観音の蓮が伸びてきてました。鯉のぼりと蓮(笑)この組み合わせもお初♪

鯉のぼりは旧暦の端午の節句くらいまで、6/21まで掲げているそうです。今月20日の護摩で見納め!


華やかで面白いんで、いっそのこと365日飾っていて欲しい(笑)

さて。本題の護摩です。

福寿観音護摩

この日、小さめですが龍の頭のような炎が出ました♪

福寿観音のご住職の護摩はいつも炎の高さがすごいですが、この日は【勢い】がすごかった。

福寿観音護摩
うわぁ!

福寿観音護摩
上がってる!

福寿観音護摩
炎の直径も横に広がってリンゴの至近距離に!

護摩後半の内陣参拝時もかなり勢い良く炎が高く上がっていて、いつもよりも背中に熱を感じましたね。

福寿観音護摩

私自身、モヤモヤを溜め込んでの護摩参加で、護摩木と一緒に煩悩を思う存分🔥の中に投げ込んできました♪

ストレスの元凶は【煩悩】なので。

そのうち整理がつくなり解決したら記事に書くかもしれないけど、この日の私のモヤモヤは護摩の燃料投下?になったかもw

福寿観音護摩

福寿観音護摩
いつもと違うアングルからw

気温があがってきてるんで、護摩終わった後のご住職のお顔は真っ赤でした。

腕にも火傷の跡があったりするし、いつも真剣に護摩に向き合ってらっしゃいます。



8日のお供物は、お米のスナック「ピッカラ」でした!

 

次は20日(火)に護摩があります♪


参加そのものはとくにお金はかかりません。見学も自由です。一人一人丁寧にお清めの灑水加治をやってくれて、塗香で護摩の最中に内陣参拝も可能。


500円の護摩木を自分で投げ入れて祈願したり、手持ち品の火加治も自由に自分でできます♪


ご住職のお話では最近、初めての方もきてくれるようになったとか。個人的にはどんどん福寿観音が盛り上がって欲しいと思っています(笑)




【福寿観音関連記事】


私のストレス発散法

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。