☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★
 

 本日は福寿観音の情報です♪

 

 

 

YouTubeFacebookは毎回ライブ動画配信してます。

 

 

福寿観音のTwitterで情報更新がありました♪

 

★5月の開門日予定

 

★5/8日(月)の護摩について

 

★巣鴨不動尊除幕式について

 

 

なんと!

 

善光寺尼光上人秘蔵と伝えられる観音さまの御分霊=ご本尊の福寿観音さまだけではなく、

 

こちらは福寿観音さまの御前立ち。ご本尊は秘仏。

 

大きな巣鴨不動尊が福寿観音にいらっしゃいます♪

 

こちらの珍しい醍醐寺仏画ポーズのお不動さまとはまた別です。

 

私もまだ実物にお会いしていないのですが、鋳造のどっしりしたお不動さまで、立ち姿のようですね。

 

画像は福寿観音Twitterより。

 

8日の護摩は平日なので土日祝日しか来られない方の為に、20日(土)の護摩終了後にも除幕式を行うというお話しでした♪

 

8日(月)と20日(土)の2回、除幕式があります。

 

 

【福寿観音の特徴】

・住職が型破りかつフレンドリーでトークが非常に面白い

・堂内すべて撮影自由、法要中も撮影自由

・Wi-Fiあり、お茶あり、冷暖房完備

・護摩祈祷時、火炎放射器みたいに炎が高く上がる

・灑水加持(しゃすいかじ)を一人一人丁寧にやってくれる

・内陣参拝可、護摩木(500円)の投げ入れ可、手持ち品のセルフ火加持可

・梵字の御朱印あり、授与品等色々あり

・護摩終了後にお供物(お菓子)のお土産あり

 

制限がなんもないお寺ですw

 

小さいお寺ですが、居心地が良いので護摩の日は半日居着いてます(笑)

護摩と護摩の間、雑談してたり色々です♪

 

他のお寺ではアウトなことが色々できてしまうんで、福寿観音は本当にオススメ。

 

私にとっての至福の瞬間って護摩の一瞬一瞬なのですが、護摩祈願がどんなものなのか?色々体験できます。

 

こちらのご住職がOKしてくれたので、友人共々福寿観音から智積院の結縁灌頂に出ることができました♪

 

 

高野山金剛峯寺の結縁灌頂は誰でも受けられますが、智積院については智山派住職経由でないと出られません。

 

だから福寿観音を応援というか宣伝(笑)しているところはあるにはあるのですが、やっぱ私自身の「お寺がこうだったらいいなぁ」をご住職が実現しているからっていうのが大きいです。

 

 

 

色々賛同できるんですよね、やってることについて。同時に、これから一体何をやるのか?見ていたいって言うのもあります(笑)

 

「立ってるお不動さまを拝む人は忙しくなる人」って福寿観音のご住職が前に言ってました。

 

醍醐寺仏画スタイルのお不動さまも、今回除幕式をやるお不動さまも、どっちも立ってます♪

 

=だから福寿観音のご住職は忙しい!

当たってるw

 

 

≪巣鴨不動尊除幕式≫

5/8日(月)、5/20日(土)

護摩終了後、12時過ぎから

 

興味ある方、巣鴨駅付近に住む方は、ぜひ8日か20日は福寿観音へ♪

 

私は両日共に出る予定です(笑)

 

 

 

 

【福寿観音関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至福の時間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

 

ポチっと色々お願いいたします♪

  
 

クリックで救える命がある。