☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★

今朝、庭のオールドローズ、マダム・イザーク・ペレールが開花しました♪


一季咲きですが、青みがかった強いローズピンク、クシュクシュな花、強い香り。

香りを嗅いだときは、至福の瞬間w

何よりも野生種に近い強靭さ、生命力、繁殖力!見習うことがいっぱいな強い花です(笑)

さて、本日2023.4.8.は巣鴨の福寿観音の護摩と川崎の蓮花寺の花まつりに行ってきました♪

アメブロ経由でいらした方々が複数いらしていて、感謝感謝です!

一緒に結縁灌頂に出た「浄」仲間の友人も本日福寿観音にきたのですが、お一人の方とは結縁灌頂についてお話できて、すごく嬉しかったです。
 


法名もいただけるし、盛りだくさんの内容で本当にオススメですよ!

さて、護摩です。


保護者の方と一緒に、お子さんも護摩の炎の傍で御祈願♪

皆さん熱心に参拝されています!

また本日、はじめて護摩木の投げ入れや火加持にチャレンジされた方々もいました(笑)

皆さん護摩の火の温度にびっくりされてましたね♪


同じ法螺貝吹くにも護摩終わった後は顔が真っ赤。それだけ炎の傍は熱いってことですが、実際に体感してみると分かりますよね。

ちなみに私にとって、護摩は至福の瞬間です。

この炎、グレーのモヤモヤしたものを焼いて清めているように見えませんか?

私も最初は炎の迫力とか派手さがキッカケだったし、それは今も変わりませんが、護摩で大事なのは自分の煩悩を燃やすことだったりします。

燃え盛る炎を前に自分の心の中に巣くっている余計な煩悩を焼き払い、クリアになった心で日々を生きれば?必ず良い結果が出ると信じています。

私が8時の護摩で火にいれたのは「身体健全」でした。


ちょいと無理しすぎて睡眠不足による不注意から怪我してしまったんで、あれもこれもという【欲】をほどほどにして、無理をしないことが大切!

そんなことを考えていました。

いま、アメブロの投稿数も調整しています(笑)

まぁ、小難しいことは脇においておいて、炎があがる護摩で御祈願してすっきりできればそれで良いとも思ってます♪

友人は諸事情あって本日の護摩で懐中仏の開眼をお願いしましたし、皆色々ですw

懐中仏とかお守りに近い小さなものは開眼しないっていうお坊さんも中にはいますが、福寿観音ではOK。

仏事は何でも相談に乗って下さいますよ!

そうそう。



本日、法要中の撮影はアウトだと思っていて写真撮れなかった方々、ご住職がおっしゃる通り撮影は自由なので後日チャレンジされて下さいね♪

来てくださった方々、どうもありがとうございました!

【関連記事】


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  


至福の時間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

クリックで救える命がある。