☆皆さまの毎日に良いことがありますように~♪      ★浄秀(理沙)★


2023.5.8. 巣鴨の福寿観音の8日の護摩+巣鴨不動尊の除幕式に出てきました♪

Facebook


「浄」仲間の友人も今回は出席。


いま気になっていること=巣鴨不動尊の除幕式です。



って、その前に!福寿観音が更に個性的に~というか、更なるカオスに突入しちゃいました(笑)



端午の節句の鯉のぼりなのですが、、、



一目見て?

ただならぬ雰囲気が(笑)


塀にはトクサ!



「多国籍料理店みたいでしょ?」とご住職が帰りにジョーク飛ばしてましたが、この日の福寿観音には、朝から得体の知れないエネルギーが漂っていました(笑)


鯉のぼりは旧暦の5/5まで飾るそうなんで、6月過ぎまでこの状態だそうです。
(個人的にはずっとこのままの方が怪しげで楽しいw


お雛様の時は撮り忘れてしまいましたが、1Fの寺務所前には鎧兜も飾ってありましたよ!

さて。

今回のメインである巣鴨不動尊の除幕式についてです。

 

福寿観音のTwitterより

初めて、巣鴨不動尊にお目にかかりました!



腕にかかっている花の首飾り(レイ)は、8時の護摩の後にお祝いで届いたもので、めっちゃ気に入りました(笑)


生花です。


故に永遠ではないわけですが、造花でも良いからずっとかけていて欲しいなぁって(笑)



お不動さまに花飾りっていうギャップがなんか良いですw


除幕式は8時と11時の2回、来てくれた人全員が出られるように行われました。


20日も同じようにやるみたいです♪




お外での法楽は、私の大好きな法螺貝や錫杖シャカシャカを近くで堪能できました(笑)

私も法螺貝をブォーブォー吹きたい!

シャカシャカやりたい!佐波理なんで音が良い!

結縁灌頂の時にいただいた智山の輪袈裟をつけた友人w

一束100円のお線香をこの日は無料で全員がお不動さまにお供えしました♪

置くだけで煙モクモクになるんで、護摩檀ないのに護摩っぽくなってびっくり(笑)



そうそう、この日は護摩の時も巣鴨不動尊の除幕式をやります~ってことで、最中の口上がいつもとちょっと違いました♪

でもって、いつもは皆さんが内陣に入る時=護摩の後半は炎の勢いが弱まるのですが、後半も結構勢いよく上がってました。

後半しては高い護摩の炎。

近くに寄った時にちょいビビる高さw

良い炎でした。煩悩がよく燃えそう♪

もしかしたら?この炎の勢いの持続性はお不動さまパワーかもしれません。



8日は平日で来られない人もいるんで、20日(土)もまったく同じような形で護摩+巣鴨不動尊の除幕式が行われます。

なんていうかご住職の性格でもあるのですが、信者さんや来てくれている人について誰一人取りこぼしのないように、日にちも2日間、時間も8時と11時=計4回の機会!


1日ドンピシャで、「その日その時間に来れなきゃ仕事だろうと知らないよ」=自己責任とは真逆。

色々とギスギスしがちな昨今ですが、そんな世相に反する福寿観音のノリが私は好きです(笑)

お時間ある方や巣鴨の近くにお住まいの方はぜひ!巣鴨不動尊の除幕式があるので、福寿観音に足を運んでみて下さい♪

もちろんお土産もあります!(笑)


【福寿観音関連記事】



うう、、、バタバタしつつ何とか記事書いてます(苦笑)


いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 密教・修験道へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

ポチっと色々お願いいたします♪

  

クリックで救える命がある。