いつもありがとうございます!
3人と3匹が楽しく暮らす為、
現在27坪の小さいお家を
土屋ホームで建築中です✨

自己紹介はこちらから → 

8月上旬  計画始動
11月下旬  着工予定
2021年3月頃完成予定クローバー

よろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt







今までの記事はこちらから↓



お家の中







本日は!


我が家の女王セシリー様のお誕生日バースデーケーキ

3歳になりましたデレデレ





そして!本日は!

我が家が1番お家の中で重視したキッチン・パントリーをご紹介したいと思います!✨










明らかにテンション高めで書いてますが…滝汗




「間取り図でルームツアー! キッチン・パントリー編」スタートですデレデレ








まず我が家の間取り図から!



LDK16帖に対してなんと約6帖も占めてますニヒヒ


夫婦2人とも料理作るのが好きで、よく2人で一緒に色々作るので、キッチンはお家の中で1番考えてこだわった場所と言っても過言じゃないですグラサン









土屋ホームの標準はPanasonic Vスタイル








しかし我が家はアップグレードさせてラクシーナにしましたデレデレ




Vスタイルとラクシーナ、色々聞いてみた結果グレードとお値段以外、個人的にあまり違いを感じれなかったのですが…滝汗
※Panasonicさん本当にごめんなさい💦






確か収納力はVスタイル ラクシーナでした!
※耐荷重もラクシーナの方が大きいです!



Vスタイル↓





ラクシーナ↓




因みにラクシーナだと、フルオープンスライドレールのソフトクロージングが標準装備されています!
※Vスタイルはオプションだったはずです💦



後1番下の棚が標準だとステンレスみたいな感じなのですが、ここ変更出来るのはラクシーナからだったはずです!







まぁ私的には元々ラクシーナ一択だったのと、耐力壁の関係でどちらのグレードで同じ物選択しても、値段がほとんど変わらなかったというのもあって、我が家はラクシーナにしましたデレデレ




ちょっと見え難いかもですが、我が家が選んだもの達ですグラサン

耐力壁なくしてフルフラットにし、カウンター付きにしているのでとても広々です✨しかもカウンターでご飯食べたり、晩酌も出来ます!キッチンカウンター側にはセミ収納も設けたので、収納力も上がりました!✨マットホワイトに黒の取っ手という合わせ方も凄く私好みです💕またコンセントが手元にあるのも良いですね✨そして(ry




長くなるから小さい字で書いたのに、凄い長くなりました滝汗




凄く簡単にまとめると…


夫希望のトリプルワイドガスコンロと私希望のラクするーシンク、夫婦2人希望の深型食洗機✨





そしてそして…

私切望の扉柄マットホワイトラブ

本当夫には感謝してもしきれません笑い泣き
※ありがとう夫!✨








まだまだ書き足りませんが、この辺にしとかないと長くなってしまうので、本体部分に関してはこの辺で滝汗










次にカップボードですが、こちらはキッチン本体と揃えてラクシーナにしました!✨





カップボードはコンロのすぐ裏側に設置し、その右横に冷蔵庫(シンク前)、更にその右横にパントリー兼冷凍庫置き場にしました✨








最初金額抑えたいが為に扉のグレード、1番下のCI10のホワイトにしていましたねー



それだけでも金額収まるので、その分天板部分だけ木目にしていたのですが、優しい夫のおかげで2つ上のグレードのマットホワイトになり、成り行きで天板もそのまま木目になりましたニヒヒ
※本体とカップボード全部1番下から、2つ上のマットホワイトに変えることによって約7万程掛かりました💦
そして金額忘れましたが、天板の木目もオプションです💦







因みに木目にした理由は、これです↓✨


ほとんどここからアイディア取ったようなものですが…滝汗ゲロー



我が家このアクセントクロスを採用するので、白本体の上に木目にしましたデレデレ


後天板白いと汚れ目立ちそうという理由で木目ですニヒヒ











カップボード→冷蔵庫ときてその次は、パントリー兼冷凍庫置き場です!✨



下側に冷凍庫を、その上に可動棚設けてパントリーにしましたウインク






我が家は週1回の買い物なので、毎回買ってきた食材は冷凍保存しています✨



そうすると家の冷蔵庫に付いている冷凍室では、ちょっと足りないんですよね💦



しかも最近はコストコも活用しているので、余計に入りきらないチーン



そこで新居行ったら冷凍庫買うことにしたのですが、ここでも問題発生ポーン




置き場所ないんですよねゲロー








色々悩んだ結果、パントリー下側削ってそこに置いた方が冷蔵庫真横で使いやすいし、見た目的にも良い!ということで、こうなりました滝汗





因みに我が家が買う冷凍庫は、こちらに載っています↓✨












キッチンはどんなのにするか、何色にするかなど本当かなり悩みましたが…チーン




ある意味1番悩んだのは、通路幅とキッチンの高さだと思います笑い泣き







通路幅は現在の賃貸が100cmなので、そのまま100cmにしたのですが、またもやここでも問題発生ゲロー


間取りの関係上シンク前に冷蔵庫がくるのですが、その通路幅が75cmしかないんですゲッソリ


食器洗いとかして人が立っていると流石に狭いので、10cm更に長くして110cmにしました!ウインク






そしてキッチンの高さですが、我が家は夫婦2人の身長考えて90cmにしました!


夫が170後半で私が158なので、夫には90cm・私には85cmが本来合うと言われるのですが…





私の腕短いせいか90cmの方が楽だったんですよねニヒヒ



食器洗いの時腰痛くならないし、切る時も90cmの方が高さしっくりだったので、夫に合わせて90cmにしました!✨



若干不安があるとしたらコンロですが(五徳のせいで数cm上がるので…)滝汗



それでもやってみた感じ大丈夫そうなので、このままいこうと思います!笑い泣き
※最悪ダメだったらスリッパで笑








こんな感じでキッチン・パントリー編でした!


あ、このブログ見てくださっている方なら知っていると思いますが、キッチンの照明は我が家大好きのアレですニヒヒ




本当何回この照明出るねんと思う方いっぱいいらっしゃると思いますが、温かい目で見守っていただけると幸いです笑い泣き




それではー!
jmtysymt