いつもありがとうございます!
3人と3匹が楽しく暮らす為、
現在27坪の小さいお家を
土屋ホームで建築中です✨

自己紹介はこちらから → 

8月上旬  計画始動
11月下旬  着工予定
2021年3月頃完成予定クローバー

よろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt







今までの記事はこちらから↓



お家の中







中間立ち合い無事に終わり…

いよいよ木工事は終盤へと向かってますポーン



建つの早いとは聞いていても、まさかこんなに早いとは思っていませんでした滝汗


2月中旬頃大完立ち合いなので、楽しみに待ちたいと思いますデレデレ












さて、本日は「間取り図でルームツアー! 洗面所編」を書いていこうと思います✨



まず我が家の間取り図をねー


キッチン側からも廊下側からも行ける回遊式になっております✨









中間立ち合いの時にはこんな感じでした✨
手前の板ある所が洗面所です!






洗面所の大きさは2.5帖!

本当はもう少し広めで収納力も増やしたかったのですが、こればかりはしょうがないですねゲロー


2.5帖でも今の賃貸よりは少し広く、使い勝手も良さそうなので、後は出来上がるのを楽しみに待ちたいと思いますデレデレ










洗面台ですが、土屋ホームの標準はPanasonic シーライン D530750㎜幅です!

公式HP









お風呂やトイレにこだわりや憧れがあまりない私ですが、洗面所は使用頻度もかなり高い為かなりこだわりましたニヒヒ






土屋ホームでは750㎜幅が標準ですが、我が家は900㎜に変更しました!✨
※幅を広くするのは数万位で出来たはずです!






そして水栓は掃除し易さを重視して、スゴピカ素材(有機ガラス系)にしましたウインク

※お写真お借りしております







因みにこの後出てくるキッチンの水栓もそうですが、タッチレス水栓にはしませんでしたねー




というのも我が家タッチレスあまり好きじゃないんです💦
※あくまで我が家の考えです




手をかざして出るのは便利だと思うのですが、出るのを待ったり、逆にすぐ止めたいのにじゃーと出るのが嫌で…滝汗
※ただのせっかちです笑




後お子がタッチレスに慣れてしまうのを避けたいというのもあります💦



まぁ、オプション代かなり掛かるからというのもありますけどねニヒヒ笑←













取り敢えず我が家の寂しい懐事情は置いといて…笑い泣き










上に書いてきた通り、掃除のし易さとか色々こだわって選びましたが、私が1番付けたかったものがこちら!↓


※お写真お借りしております






ワイドカウンター凄く良くないですか?ラブ



スキンケアや化粧、洗濯物など色々やること多いうえに、出したらしまったりも頻繁にするので、狭い洗面台だと凄くやり難いんです💦
※個人的感想です


すぐ横にカウンターあれば、色々作業出来るし化粧も出来るしで、私が絶対付けたい憧れのものでしたねー










ただ洗面所2.5帖しか取れなかった為、洗面台900㎜+カウンター450㎜の計1350㎜しか取れませんでした笑い泣き
※これ以上大きくすると洗濯機置けない💦笑






また見ていただけると分かると思いますが…

収納力も捨てれない為全部棚になりました滝汗








本当は…本当は…!えーん


もう少しカウンター広めで、カウンター下は空けて椅子しまえるようにしたかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き









便利な回遊式ですが、裏を返せば壁2面はドアがあるので、その面は収納棚など置けないんですよね💦



そうなると洗面台横に収納棚付ければと思いましたが、ワイドカウンターは諦めきれないチーン



本当はワイドカウンター下空けて椅子しまえるようにしたいけど、そうすると収納力に問題出るゲロー




かと言って洗面所大きくしようとすると、間取りの関係上そもそもの坪数上げなきゃいけないから、金額ががががが…チーン





我が家の寂しい懐事情ではこれが限界でした笑い泣き











色々文句言いましたが、ないものねだりしてもしょうがないので、気持ち切り替えて…ウインク






椅子はしまえないけど3段の収納棚付ければ収納力上がって、カウンター450㎜もあれば作業するには問題ない!✨



何よりずっと憧れていたワイドカウンター付けれるので、私としては大満足な結果となりましたデレデレ













因みに夫は洗面所に対してこだわりがあまりないみたいなのですが…







何故か!真顔





クッションフロアはサンゲツ ネロマルキーナ(HM-10111)↓以外認めない!という強いこだわりでしたチーン


私としては黒とグレーの格子柄にして、トイレの床と合わせたかったのですが、夫の強い希望により諦めました笑い泣き




まぁ私の希望かなり取り入れてもらっていますし、私自身もネロマルキーナは好きなので、これはこれで大満足ですデレデレ笑←











クッションフロアでは大喧嘩しましたが、何故か壁紙は2人とも同じものに一目惚れしてましたポーン


リリカラ LL-5011です!デレデレ





この青さ加減凄い大好きですラブ


難点としては引っ掻き傷による白化が目立つみたいで…えーん





せっかく満場一致で決まった壁紙なので、傷付けないように気を付けたいと思います滝汗







因みに照明は我が家大好きのアレですニヒヒ



洗面所は化粧したりするので昼白色にしようかと思いましたが、壁紙が真っ青なので流石に視覚的に寒くなりそうということで、温白色にしました!✨






以上「間取り図でルームツアー! 洗面所編」でした!✨


それではー!
jmtysymt