激減!!26%節約できた電気代 | 3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

3人子育てめざせ年間貯蓄200万!発達障害夫子を持つ妻のドタバタ家計管理

男子3人育てる共働きアラフォーの家計育児ブログ。
次男は発達障害。
旦那はアスペルガー。
仕事と家事と育児に奮闘しながら、アスペ旦那に振り回される日々をつづっております。

 
    

 

5人家族の母リリアンですニコニコ
 
中学生・小学生・園児の男の子3
次男は発達障害
旦那はアスペルガー症候群

 

2馬力で教育資金、老後資金のため、

年間貯蓄200万目指しますにっこり

 

自己紹介はこちら→

マネカテにいますが
発達障害のこと
アスペ旦那のこと
日々のことについて
つづっております指差し
 

 ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

令和4年の12月の電気代って

 

恐ろしかったですよね不安

 

 

 

 

 

令和4年12月使用分

36,442円ゲロー(942kWh)

※例年12月は25,000円くらいです

 

 

 

でも今回は・・・

令和5年12月使用分

18,176円乙女のトキメキ(698kWh)

 

 

 

 

 

 

半額です!!

 

R4が異常だっただけですけどタラー

 

 

でもでも、使用量が約26%減!!

 

 

これは紛れもない努力!!

 

 

 

 

電気代高騰を受けて私が購入したのがコレラブラブ

 

めちゃめちゃかわいい~キラキラ

 

それにストーブファンを置くとめっちゃ暖かい炎

 

 

エアコンより乾燥しないし

 

何より体がぽかぽかする照れ

 

真冬はこれじゃ寒いので石油ファンヒーターも使いますが

 

エアコンは一切使用しませんバツレッド

 

 

灯油代を入れても月によりますが

3,000円~6,000円ほど節約になっています二重丸

 

 

昨年2月に導入して現在2シーズン目

この2シーズンでモトは取れるので

 

来シーズンからはガポガポお金が貯まるわけですよだれ

 

 

 

 

 

小さい子が居ても石油ストーブで大丈夫な理由は

 

流れ星ボール遊びなど物を投げる遊び禁止

流れ星子供だけの時はストーブ消す(石油ファンヒーターのみにする)

流れ星子どもがいるときはヤカンをストーブで沸かさない

流れ星なるべくストーブに子供近づけさせない(ダイニングに置いてます)

 

 

始めに設置した時に

口酸っぱく何度も言い聞かせ、

近づいたときは声を荒げて危険を知らせたところ

 

やんちゃな3兄弟でも大丈夫でしたOK

 

 

 

灯油入れるのは面倒ですが

 

暖炉にこだわる人の気持ちがわかる・・・気がするデレデレ

 

 

 

災害時でもキャンプでも大活躍するので

 

おススメですニコニコ

 
フォローよろしくお願いしますニコニコ
下矢印下矢印下矢印
フォローしてね

 

ブログランキング・にほんブログ村へ