表現力アップのためのあれやこれや | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で79年の歴史をもつ老舗の塾です。小学生を対象に、目的に合わせて選べる4つのカリキュラムを用意しています。

こんにちは。

つかみです照れ

 

今日は小6の読書の授業でした。

 

小6の子は喋らず黙々と問題を解くタイプなので、

時間を区切って…。

 

・漢字プリント

(もくもく…)

・接続語を空欄に入れるプリント

(もくもく…)

 

そして、小5同様、

芥川龍之介の『羅生門』を読みながら、

色のついている所に〇をつけ、

色を書き込みました。

 

緻密な風景描写、

美しくも不気味な街並み、

羅生門の下に佇む下人。

 

冒頭の情景描写で文庫本2ページ分も

みっちり埋めてしまうその表現力のすごさを知るために、

 

私の美術館図録コレクションから

(美術館に行くと結構な確率で図録を買います)

ベラスケス プラド美術館展

の図録を使って、

「絵を文章で表現する」ということを行いました。

(前に小学3年生の授業でやった難しいバージョンです)

 

図録の中から好きな絵をひとつ選んで、

その絵を文章で書き表わします。

 

私も見本を書きましたが…

結論。

めっちゃ小6の書いた文章が情緒があって感動的に上手かった。

 

驚いて、

え!?才能あるよ!!

お母さんに見せなよ!!感動するから!!

って文章に表した図録の絵をコピーして持たせた。

 

ひたすらすげぇすげぇと騒いだ後、

はっと我に返り、

でも文庫本2ページ分も書けないよね~。

しかも、想像だけで2ページ分も書くんだよ。

芥川の描写の細かさが変態的にすごいのが伺えるね。

と朗らかに(ほがらかに?)

締めました。

 

観たものをなるべく細かく表現する、というのは、

自分の伝えたいことを詳細に伝える時に役立ちます。

 

例えば、今日あったことをお母さんに伝わるように話す。

遊びに行った場所の良さを友達に熱く語る。

でもいいのです。

 

どうしたら、相手に伝わるのかな。

「伝えよう」という気持ちが、表現力アップのカギになりますよ。

 

つかみ 

先生の見本…。図録はミニ版がありました🌸

 

〒511-0077

三重県桑名市末広町10

オリーブビル2階

tel 0594-22-5643

担当 西塚

 

HPをリニューアルしました。

学習塾 寺子屋アテネ

 

過去記事もよければご覧くださいガーベラ

誰にでも分かるように伝えるということ

自然経験した子どもは感情豊かに育つか

英語教育ってほんとうに必要?

満点を取るよりやる気の出る目標設定のコツ

頭で考えず、心で感じるということ

「通わされている」意識をどう変えるか

胃もたれから学ぶ読書の大切さ

自分のこころを味わう授業がしたい

算数アレルギー克服法…? → そういえば図形問題が得意だったわ…

石原さとみの言葉から学ぶ、自分本位な生き方

やりたいと思うからやることの強さ

好きのために行動する

わさび2種類食べ比べから、好奇心を考える

習慣を作る第一歩は、心地よい空間作りから

海外で働く友人から学ぶ、将来の夢のこと

お母さん、ありがとうございます。

色んな道筋をみつけてゆく力

答えを間違えることを、怖がらない