わさび2種類食べ比べから、好奇心を考える | 塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

塾 寺子屋アテネ 【三重県桑名市】

三重県桑名市で79年の歴史をもつ老舗の塾です。小学生を対象に、目的に合わせて選べる4つのカリキュラムを用意しています。

こんにちは。

つかみです照れ
 
今日は金印さんの
香る生おろしわさびと、
香るおろし本わさびを手に入れたので、
食べ比べをしました!
 
香る生おろしわさびは、西洋わさびと本わさびをブレンドしたもの、
香るおろし本わさびは、安曇野産の本わさびを、香りをなるべく残すために低温ですりおろしたものです。
 
オーソドックスにお刺身と、
クリームチーズわさびに蒸し鮭で食べました。
 
クリームチーズわさびはクリームチーズにわさびをお好みで混ぜるだけ。
少しだけ醤油を垂らしても美味しいです。
 
 
実食!
 
まずクリームチーズわさびから。
 
鮭にめっちゃ合います!濃厚だけどわさびが入ってることによりさっぱり食べられる!
 
クリームチーズに混ぜるとわさびはほんのり香る程度になるので、そんなに違いはわかりませんが、本わさびの方がまろやかなのでたくさん入れないと分からないかなーという印象。
 
生おろしわさびは西洋わさびが入っているだけあって少量でもぴりっとアクセントになります。
 
 
お刺身は断然本わさびがおすすめ。
辛さがまろやかで、いくらでも食べられます。
 
料理で使うなら香る生おろしわさび、そのままつけて食べるなら香るおろし本わさびがおすすめ、という印象でしたニコニコ
 
こういう、実際に試しながら同じ種類のものを比べる、という行為はとても楽しいですし、自分の中の価値観を定めるのに役立ちます。
 
あ、同じ種類でもこんなに違うんだ!というのは新しい発見にもつながり、では、あっちはどうなんだろうと好奇心もむくむくと湧いてきます。
 
 
この
「こっちがこうなら、あっちはどうなんだろう」
という好奇心をアテネはとても大切にしています。
 
なぜなら、好奇心が楽しさを呼び、新しい発見を生むからです。
 
 
自発的にいろんな発見をしていく。
いろいろ試してみる。
調べてみる。
 
勉強を通して、お子さんの好奇心を育てられたらと思っています照れ
 
つかみ
 

アテネでは常時体験授業も受け付けております!

 

​〒511-0077
三重県桑名市末広町10 オリーブビル2階

tel 0594-22-5643

担当 西塚

 

HPもリニューアル予定です!