こんにちは。
つかみです![]()
昨日、一昨日とブログはお休みを頂いて、
舞台と映画を観てきました。
舞台を観に行くきっかけは、学生時代。
友だちやOBに演劇をやっている人が多く、
その舞台を見に行ったり、
友だちが好きな脚本家の舞台を観に行ったりしているうちに好きになりました。
始めは地元の劇団の公演を小劇場で観ていましたが、
今では全国興行の舞台も観に行きます。
舞台を観に行くにも色々段取りがあります。
まず、好きな演出家、脚本家、役者などの公演情報をチェックして…
公演情報が出たらその作品が面白そうか調べ…
面白そうだったらチケット発売日を調べ…
先行発売があったら短い応募期間の間に忘れずに応募し…
一般発売しかなかったら早い者勝ちなので発売開始時刻に待機し…
チケットを取ったらちょうどいい時間の交通手段と、時には宿を確保し…
当日遠い場合には早起きして電車に乗り…
日帰りの場合には終電も気にしつつ…
ここが良かったなとか、この役者のこの表現がちょっと甘かったな、あの演出はすごい、とか思いながら帰る。
正直言って、全国興行の公演を観に行くってとてつもなく面倒な手順を踏みます。
でも好きな舞台を観に行くから、喜んで色んな手配ができる。
好きなもののためだったら、面倒な事でも喜んでできる。
だから、自分の好きなものを知るというのは、大切なことです。
これは大人でも子どもでも変わらない事だと思います。
特に、子どもの時は、好きなモノを見つけて、学校ごとと紐づかせることができる。
好きなことから、将来の夢を見つけて、
その夢を叶えるための志望校を探して、勉強する。
好きな教科を伸ばしているうちに、
その知識を生かせる職業に就きたいと思う。
ゲームに出てくるキャラクターが歴史上の人物だったから、
日本史や世界史が得意になった。
絵を書くことが好きだったから、
理科の授業も絵をたくさん書くようにして、
ノートを作ったら、理解しやすくなったし勉強が楽しくなった。
好きをどんどん広げて、
好きと紐付けて勉強する。
そして最終的には喜びや楽しさを覚える。
そんな風に勉強ができるように、
日々精進しています。![]()
つかみ
さいごに綺麗な夕焼けをおすそ分けします!
