こんにちは
名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です
今日は、売上の公式さえ理解すれば、2倍にするのは意外と簡単!?
というお話をしたいと思います
「御社の売上を2倍にするのはどうすればいいか?」
こんな問題を出されたら、まず何を考えますか?
「今のお客さんの数を2倍にして…」「今の商品・サービスの単価を2倍にして…」。
もちろん、それらは間違いではありません。
しかし、お客様の数や客単価をいきなり2倍に上げるのは至難の業。
そこで、以下の公式を理解してください。
売上=顧客数×販売単価×販売頻度
つまり「顧客数」「販売単価」「販売頻度」が「1」を下回らない限り、それぞれを2倍にしなくても、トータルで売上を2倍にすることができるのです。
ジャンプして届く目標を一つひとつクリアする
例えば「顧客数」「販売単価」「販売頻度」をそれぞれ25%ずつアップさせたら、どうなるでしょう?
売上=1.25×1.25×1.25=1.953125
ほぼ2倍の売上が見込めます。
「顧客数」「販売単価」「販売頻度」を2倍にするのはハードルが高いですが、
1.25倍ならばジャンプすれば届きそうな数字だと思いませんか?
このように、売上を増やすときは「顧客数」「販売単価」「販売頻度」の3点から考える必要があるのです。
「顧客数」「販売単価」「販売頻度」のどれを伸ばすのが得意か不得意かは、会社によって異なります。
例えば、顧客数を増やすのは得意だけど、単価を上げるのは難しい会社ならば、
「顧客数」と「販売頻度」を30%ずつアップさせ、「販売単価」を15%アップさせることを考えましょう。
すると、売上は以下のようになります。
売上=1.3×1.15×1.3=1.9435
これでもほぼ2倍の売上増が見込めます。
実は、売上を倍増させるのは思った以上に難しいことではありません。
ジャンプして届く範囲の目標をいくつも掲げ、一つひとつクリアしていけばいいのです。
★☆★ただいまランキングに参加しております★☆★
最後までお読みいただきありがとうございました。
ポチッと押して頂けると大変励みになります。
よろしくお願いします
【お気軽にお問合せください】
事業発展のパートナー
伊藤誠悟税理士事務所
(052)684-6073
〒456-0018
名古屋市熱田区新尾頭二丁目2番32号
勢州館金山ビル2階