名古屋の若手税理士★伊藤誠悟税理士事務所のブログ

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こんにちは!
名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です♪

結構前になってしまいましたが7月8日に、新しいお客様で今池にお店を構える『鶏っ子』さんにお邪魔させていただきましたヾ(@°▽°@)ノ





まずはビールで乾杯ビール












シャリキンのバクダンです


















ワイン割です














料理もお酒もとてもおいしかったです!




お店の大将です音譜




生ライブをしていただけるときもあるそうですニコニコ







常連さんが多くとても和気あいあいとした素敵なお店でしたキラキラキラキラキラキラ
みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか音譜






鶏っ子

名古屋市千種区神田町28-23
青山マンション1F
 



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こんにちは!
名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ

今日は『自動車関係の経費はどう処理する?社長の高級外車は事業用として認められるのか?』というお話をしたいと思います。





自動車関係で経費となるものとならないものの違いはどこにあるのでしょう。

自動車の購入費用の中には、税金や保険料など経費になるものがあります。
外車の場合は個人の趣味のために購入したとみなされる可能性があるのでご注意ください。

車両本体と付属品等の金額は資産として計上

自動車の購入費用のうち、自動車取得税、自動車重量税、自動車税等の税金、自賠責保険料、任意保険料等の保険料、それと登録諸費用は資産として計上せず、経費として処理することができます。

一方、車両本体と付属品等の金額は、資産として計上しなければなりません。



高級外車を購入した場合はどうなる?

では、ベンツやポルシェ、フェラーリといった高級外車を購入した場合はどうなるでしょう?

基本的には「外車だから事業用として認められない」「国産車ならば認められる」ということではありません。実際に事業用として使用している自動車であれば、事業用として認めるのが原則です。

しかし、極めて高額な自動車の場合は、個人的な趣味によるものだと判断されることがあります。
ベンツやポルシェ、フェラーリなどが事業のために必要な理由について十分に説明できない場合は、税務上、自動車にかかる費用の一部が認められないケースがあるので、ご注意ください。

もし、高級外車を購入する場合は、実際に個人的にまったく使用していなくても「お客様の送迎用」「会社の宣伝用」など、具体的にどのように使っているかを説明できるようにしておいたほうがいいでしょう。

会社の自動車を個人的に使用するときがある場合は、当然ながら、その個人使用部分については、事業用の費用とは認められません。

個人使用部分の費用については、役員が使用していれば役員給与に、社員が使用していれば給与に認定されることがあります。

詳しいことは会計事務所におたずねください。





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こんにちは音譜




名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ




今日は、気持ちを感じるツボは人によって違う!


タイプを見極めて効果的に感謝の意を伝えよう


というお話をしたいと思います音譜









「いつも『君には期待しているよ』と声を掛けても、うれしそうな顔をしない」


「週に一度飲みに誘っても、あまり楽しそうではない」


「忙しそうなときに仕事を手伝ってあげても、いつもありがた迷惑な顔をされる」


「サポートしてくれるお礼にお菓子をあげても、あまり喜んでくれない」




部下に日ごろの感謝を伝えても、それが空回りしているときがありませんか?


それはなぜか? 人間は気持ちを感じるツボがそれぞれ違うからです。





「言葉」「スキンシップ」「時間共有」「サービス」「プレゼント」の5タイプ





人間が気持ちを感じるツボは、大きく5つのタイプに分けられます。

1.「言葉タイプ」

 言葉で言うことで気持ちが伝わるタイプ。感謝や期待の気持ちを直接口頭や文書にて伝えないと不安      になります。

2.「スキンシップタイプ」

 触れ合うことで親近感を覚えるタイプ。軽く肩や背中をたたいたり、握手やハイタッチをすることで気持ちが伝わります。

3.「時間共有タイプ」

 一緒にいることを重要視するタイプ。言葉を交わさなくても同じ場所にいるだけで、気持ちが伝わります。

4.「サービスタイプ」

 手伝ったり、助けたりと奉仕やサービスで気持ちが伝わるタイプ。かたちがなくても行動で示すことが大切です。

5.「プレゼントタイプ」

 ちょっとした物をプレゼントすることで気持ちが伝わるタイプ。感謝の気持ちを目に見える物に表すこと  がポイントです。




自分の伝えたい方法ではなく相手が望む伝え方に合わせる





以上からおわかりのように、相手のタイプに合わせて気持ちを伝えないと、


実は効果的ではないのです。

例えば「言葉タイプ」の人に、いくらお菓子をプレゼントしても感謝の気持ちは伝わりません。


ちゃんと「ありがとう」と言葉で示すことが大切です。

また「サービスタイプ」の人に「いつも君には感謝しているよ」と何回もお礼の言葉を重ねても効果がありません。「口先ばかりで何もしてくれない」と文句を言われてしまいます。




ここで大切なのは、自分の伝えたい方法で伝えるのではなく、相手が望む伝え方に合わせること。社員一人ひとりがどのタイプなのかを見極め、コミュニケーションの取り方を意識してみましょう。ほんの少し心掛けるだけで、社内の雰囲気がぐんとよくなるかもしれません。





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こんにちはクローバー



名古屋の伊藤誠悟税理士事務所です音譜

今回は、買掛金、未払金、未払費用の違いはどこにある?

というお話をしたいと思いますベル







負債を表す勘定科目には、買掛金、未払金、未払費用があります。

それぞれの違いを説明できますか? 

各勘定科目はその内容によって使用方法が決まっています。



営業取引上か否か?


買掛金は会社の営業取引上発生した債務を処理する科目。

簡単にいうと、会社の主たる商品や材料を掛取引で仕入れた場合に使用します。
一般的には買掛金の相手勘定は、仕入や外注費などの売上原価項目になります。
未払金は会社の営業取引以外の取引で発生した債務を処理する科目。

つまり、買掛金以外の債務を処理する科目です。

具体的には会社の賃料や消耗品等の経費を掛取引で購入した場合に使用します。
一般的には未払金の相手科目は販売管理費などの科目になります。
未払費用は一定の契約に従い、継続して役務の提供を受ける場合、

既に提供された役務に対して未だその対価の支払いが終わらないものを指します。

決算のときなどに使用する経過勘定といわれるものです。




債務が確定しているかどうか? 


未払金と未払費用は似ているため、混同しがちです。

大きく異なるのは債務が確定しているかどうかです。
例えば、3月31日決算の会社があったとします。

その会社の給与の締め日は25日で実際の支給日は翌月の4月10日だとします。

この場合の3月分給与(3/25までの分)の支給は4月10日ですが、

債務が確定していますので、決算上では未払金になります。


一方、3月26日から31日の間も従業員は働いており、役務の提供は受けています。

この間の労働に対する債務の確定日は、次の給与の締め日=4月25日になります。

よって決算では債務が確定していないので、この間の給与は未払費用になります。
詳しいことは会計事務所におたずねください。







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こんにちは!!


名古屋の伊藤誠悟税理士事務所ですニコニコ


今日は、商品のてこ入れをしたければターゲットを見直そう!

というお話をしたいと思いますひらめき電球






既存商品の売れ行きが伸び悩んでいるとき、どんな手を打っててこ入れしますか? 

いろんなやり方が考えられますが「ターゲットを見直す」ことが

予想以上のヒットをもたらす可能性があります。

今回はそんな事例を紹介します。



販売層を変えることで商品内容、販売チャネルも変わる


ヤクルトのヨーグルト飲料で「ミルミル」という商品があります。

実は2005年に生産休止していたのですが、このたび再発売したところ大ヒット。

その理由はターゲットの変更にあったのです。


1978年に新発売したミルミルは当初「強い子供になってもらう」というコンセプトの下、

子供向け飲料として販売。

そのため、少子化のあおりで売り上げがダウンしました。


このたび復活にあたり、主要ターゲットを子供からおとなへと変更。子

供のころにミルミルを飲んでいた30~40歳代に

「腸の健康の大切さ」をうたったリバイバル戦略が功を奏しました。

ほかにも、ターゲット変更にあたって「甘味料をセーブしてカロリーダウンを図る」

「整腸作用が望めるビフィズス菌の効力を強化」等、ミルミルの成分を見直しました。

また、販売チャネルを見直したことも見逃せません。

従来は宅配中心だったのですが、スーパーやコンビニエンスストアといった小売店向けの販売も強化。

今では宅配と小売店向けが半分ずつの販売量となっています。

宅配は7本パック、スーパー向けは3本パック、コンビニ向けは単品で発売するなど、

消費者のニーズに合わせた販売形態を取っているといった工夫を施しています。
ターゲットを変更することで、商品内容と販売チャネルを改善するアイデアがわき上がってきます。

現在、売り上げが伸び悩んでいるけれど、これからも販売していきたい商品がある場合、

まずはターゲットの変更を軸としたリニューアルを検討してみてはいかがでしょう。






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