大分 筌ノ口温泉山里の湯へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

大分 筌ノ口温泉山里の湯へ行ってきた

 ということで日産ノートで行く大分温泉入りまくりの旅、筌ノ口温泉新清館で薄赤茶色の露天を堪能後は、

 同じ筌ノ口温泉にある山里の湯へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/jo6CzzkuJxsa3yqUA

 

 この山里の湯は、新清館が薄赤茶色の濁り湯でしたが、ラムネ温泉や七里田温泉の炭酸泉と同じく、

 無色透明の炭酸泉の日帰り温泉になります。

 

 

 

 

 

 

 その炭酸泉がコレ。

 

 

 

 

 いやー、ここの炭酸泉も強力ですね。泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム・塩化物・

 硫酸塩・炭酸水素塩泉です。炭酸は1020mg含まれています。源泉温度は38.3度で掛け流しに

 なっているので、ほぼ源泉温度と同じぐらいのちょっと温めな非常に気持ちいい温泉です。

 さらにメタケイ酸も221mg含まれているので、しっとりスベスベな湯上りは女性にありがたいですね。

 

 湯船の横からボコボコと源泉が掛け流されていて、鉄分も含まれているのか湯船は赤茶色に

 変色しています。お湯に浸かると体中が泡だらけでシュワシュワ感はラムネ温泉や七里田温泉に

 負けず劣らずの炭酸ですね。ここも炭酸好きには堪らない温泉です。

 

 

 

 

 湯船は2つありますが、シュワシュワな炭酸泉は左側になり、4人も入ればいっぱいになるほどの

 小さな湯船ですが、温度も温く炭酸をじっくり体内に取り込んで長湯するにはもってこいです。

 

 ということで、筌ノ口温泉へ行かれることがあれば、この山里の湯も是非行かれてみてはいかが

 でしょうかぁ。シュワシュワな炭酸泉を思う存分楽しめますよ。

 

 次の温泉へ向かう途中、長さ390mの日本一長い吊り橋「夢の大吊橋」がありました。

 

 

 

 

 渡ることはしなかったんですが、お昼を食おうとここで売っていた鹿ガーをいただきました。旨し!

 

 

 

 

 日本一の吊り橋の全景は観ることができないのが残念です。

 

 

 

 

 ということで、次は2日目最後の温泉です。

 

 

 続く・・・。

 

 

 その1:別府 竹瓦温泉へ行ってきた

 

 その2:別府 鉄輪温泉 上人湯・谷の湯・熱の湯 へ行ってきた

 

 その3:別府 海地獄・白池地獄・血の池地獄 へ行ってきた

 

 その4:別府 柴石温泉へ行ってきた

 

 その5:別府温泉保養ランドの泥湯へ行ってきた

 

 その6:別府 ホテルさわやかハートピア明礬 森の岩風呂へ行ってきた

 

 その7:大分竹田 長湯温泉 長生湯へ行ってきた

 

 その8:大分竹田 長湯温泉 ラムネ温泉館へ行ってきた

 

 その9:大分竹田 七里田温泉下湯共同浴場へ行ってきた

 

 その10:大分竹田 赤川温泉赤川荘へ行ってきた

 

 その11:熊本黒川温泉 夢龍胆・こうの湯・山河 へ行ってきた

 

 その12:大分 九重星生ホテル山恵の湯へ行ってきた

 

 その13:大分 筌ノ口温泉新清館へ行ってきた

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓