別府 竹瓦温泉へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

別府 竹瓦温泉へ行ってきた

 ということで、この24日(金)25日(土)26日(日)の2泊3日で大分へ行ってきました。

 泊りは湯布院でしたが、今回は2泊3日で大分の温泉へ入りまくる旅です。

 

 20か所以上の温泉へ入ってきたので、ブログアップはそこそこタイミングをみながら

 徐々に上げていきたいと思います。温泉ネタばかり続くのもアレなのでw。

 

 今回は家族親戚と行ったのですが、家族は温泉にはあまり興味がないようなので、

 私だけ別行動させていただきました。それを許してもらえてありがたい限りですw。

 

 大分空港で日産ノートを借りてまず向かったのは観海寺温泉いちのいで湯だったんですが、

 残念ながら休業中・・・。サイトには休業中とは出てなかったんですけどねぇ。

 コバルトブルーがキレイな露天があり入りたかったんですが、残念でした。

 

 いちのいで湯がダメだったので、向かったのは竹瓦温泉です。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/WD9UDtmWXXXsETmM8

 

 別府でも昔ながらの佇まいを残した情緒ある温泉です。

 

 

 

 

 

 

 なかなか立派な佇まいですね。明治12年に出来て、当時は竹屋根葺の建物だったんだそうで、

 それで竹瓦温泉と言われるようになったとも言われています。現在の建物は昭和11年築です。

 男女の内湯以外に砂風呂もあります。

 

 内装も時代を感じますね。

 

 

 

 

 そんな温泉がコレ。

 

 

 

 

 

 いやー、これはすばらしいですねぇ。雰囲気が最高です。お湯もすばらしく、泉質はナトリウム・

 カルシウム・マグネシウム・塩化物・炭酸水素塩泉です。お湯は若干薄く濁った感じで、

 源泉は53.8度でかなり熱い源泉が掛け流されています。湯船は42~3度ぐらいでしょうか。

 メタケイ酸も229.5mgも含まれていて、しっとりスベスベな美肌の湯でもあります。

 

 温泉成分が高いので効果も高そうです。ちょっと熱めですが、じっくりと温泉成分を感じながら

 趣のある源泉掛け流しを楽しめるすばらしい温泉です。別府に行くならここは外せませんね。

 

 是非みなさんも別府へ行かれることがあれば、竹瓦温泉へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓