別府 鉄輪温泉 上人湯・谷の湯・熱の湯 へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

別府 鉄輪温泉 上人湯・谷の湯・熱の湯 へ行ってきた

 ということで日産ノートで行く大分温泉入りまくりの旅、別府駅近くの竹瓦温泉を堪能後は、

 鉄輪温泉へ向かいます。鉄輪温泉は「てつわ」ではなく、「かんなわ」と読みます。

 

 別府温泉は奈良時代の豊後風土記や伊予の国風土記などにも記述がある源泉数世界一の

 温泉地です。その別府は主な地域別に8つの温泉で構成されており別府八湯(べっぷはっとう)

 と呼ばれています。その八湯は、別府温泉、浜脇温泉、観海寺温泉、堀田温泉、明礬温泉、

 鉄輪温泉、柴石温泉、亀川温泉、になります。

 

 この別府八湯の中でも昔ながらの風情を残した街並みとそこかしこから吹き上がる湯けむりで

 非常に人気があるのが鉄輪温泉です。鉄輪温泉も歴史は古く、1276年一遍上人によって開湯

 されたと言われています。800年近い歴史がある由緒ある温泉地です。

 

 鉄輪温泉にはいくつかの共同浴場があり、その中から3つの共同浴場へ行ってみました。

 まずは上人湯です。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/WeF3iyM6taAgYQnE8

 

 上人湯は一遍上人から名を取った共同浴場です。

 

 

 

 

 基本的には地元の方が入る浴場ですが、外部の方も入ることができます。

 そんな地元に根付いた共同浴場はこんな感じ。

 

 

 

 

 いかにも温泉地にあるような共同浴場ですね。お風呂はそれほど大きくはなく、5~6人も入れば

 いっぱいになるぐらいの大きさです。お湯は無色透明で、泉質は温泉分析表がなったですが、

 あるサイトによると塩化物泉だそうで、源泉はかなり熱そうです。湯口から流れる源泉は50度以上の

 激熱がそのまま掛け流されていて、それを水でうめて温度調整する感じです。

 

 水が少なければ熱くなり、多ければ低くなるので、入る人の好みで温度調整して入るのが

 別府流のようです。入った時は44~45度ぐらいでけっこう熱めなお湯になっていました。

 鉄輪温泉の特徴のひとつにメタケイ酸が多いことが挙げられます。この上人湯のメタケイ酸は

 なんと734mg!もあるそうです。

 

 メタケイ酸が700mgを超えるような温泉は記憶にありません。これは凄いですね。

 女性には堪らないしっとりスベスベになる最高の温泉です。鉄輪温泉へ行くことがあれば、

 是非入りたい温泉です。是非上人湯へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 上人湯に続ては、谷の湯へ行ってきました。

 

 

 

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/xxuc8kmsUtbDd27FA

 

 谷の湯は鉄輪温泉で一番古い温泉らしいです。一番古いというのは、浴場が古くからの姿のまま

 残っているということなんですかね。谷の湯の隣に受付があって、誰もいませんでしたが、

 パイプ管に150円を入れて入ります。

 

 

 

 

 その谷の湯がコレ。

 

 

 

 

 いやー、これは鄙びた趣のあるいい感じの共同浴場ですね。お風呂はお湯も水も止まっていて

 湯船の温度は40度ぐらいでした。私の前に入った人からかなり時間が経っていたんですかね。

 後から地元の方が入ってきましたが、まずは蛇口を開けて源泉入れてました。

 

 谷の湯も温泉分析表がなかったんですが、サイトによるとナトリウム塩化物泉でメタケイ酸が

 357mgあるそうです。上人湯の700mg超えには及びませんが、それでも300mg超えはかなり多い

 数字ですね。ここのお湯もしっとりスベスベになるすばらしいお湯でした。

 

 湯船の奥には不動明王が祀られていました。その下は空洞になっていたんですが、

 昔はここからお湯が沸いていたんでしょうか。

 

 

 

 

 

 この谷の湯も是非行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 谷の湯に続ては、熱の湯へ行ってきました。

 

 

 

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/8hUnqtPx2Ki6guZm6

 

 この熱の湯は、なんと無料で入ることができる共同浴場です。鉄輪温泉の温泉組合も太っ腹

 ですよねぇ。無料で入れる熱の湯はこんな感じ。

 

 

 

 

 ここも昔ながらの共同浴場といった佇まいで趣がありますね。泉質はナトリウム塩化物泉で

 源泉温度は81.7度です。激熱の源泉が掛け流されており、ここも水を入れて温度を調整します。

 さらにメタケイ酸が685mgもあります。ここも600mg超えとは凄いですね。成分総計も4000mgを

 超える超ド級の源泉掛け流しです。そんなお湯に無料で入れるとは、女性はもちろん温泉好きには

 たまらない最高な温泉ですね。

 

 熱の湯の隣にはノスタルジックなカフェがありました。

 

 

 

 

 渋の湯の前には一遍上人の像も。

 

 

 

 

 さらに鉄輪の温泉街は石畳の道や石塀、道からも至るところから湯けむりが立ち上っていました。

 

 

 

 

 

 ということで、鉄輪温泉の3つの共同浴場を堪能しましたが、温泉成分が濃く、特にメタケイ酸が

 とんでもなく大量に含まれているすばらしい温泉でした。是非みなさんも鉄輪温泉で濃厚成分の

 すばらしい源泉掛け流しを体験してみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 その1:別府 竹瓦温泉へ行ってきた

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓