大分竹田 赤川温泉赤川荘へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

大分竹田 赤川温泉赤川荘へ行ってきた

 ということで日産ノートで行く大分温泉入りまくりの旅2日目、七里田温泉下湯共同浴場に続いては、

 九重山の麓にある赤川温泉赤川荘へ行ってきました。

 

 場所はこちら。

 https://goo.gl/maps/NfBNNTtZe1BxqXHSA

 

 九重山への登山道にもなっている駐車場へクルマを停めて赤川温泉赤川荘へ。

 

 イメージしていたのとは違ってオシャレなペンション風の御宿です。

 

 

 

 

 内湯はこんな感じ。

 

 

 

 

 そして入りたかった露天風呂がコレ。

 

 

 

 

 

 

 いやー、これはいいですねぇ。青みがかった白濁湯で、奥には滝が流れています。

 泉質は含硫黄のカルシウム・硫酸塩泉で源泉温度は18.4度の冷鉱泉です。

 白濁の硫黄泉で冷鉱泉というのは珍しいですね。今まで入ったことが無く初めての経験です。

 源泉が非常に冷たいので内湯は加温されていて、熱めの湯と温めの湯になっています。

 露天風呂は基本的に冷鉱泉の源泉のままになっていますが、手前は内湯からのお湯が

 流れて来ているので26~8度ぐらいでしょうか。ちょっと冷たいですが、なんとか入れますね。

 

 奥は冷鉱泉そのままの源泉掛け流しになっているので非常に冷たいです。

 この日竹田市が35度の暑さでしたが、それでも18度の冷鉱泉は冷たすぎて長くは入れませんね。

 1~2分入るのも大変で、すぐに内湯で温まりたくなります。とりあえずは手前側の露天で

 滝の流れと鳥の囀りを聴きながら白濁の冷鉱泉にじっくり浸かるのがちょうどいい感じですね。

 メタケイ酸も192.6mg含まれているので、しっとりスベスベな女性にありがたい湯上りです。

 

 ということで、是非赤川温泉赤川荘へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

 

 続く・・・。

 

 

 その1:別府 竹瓦温泉へ行ってきた

 

 その2:別府 鉄輪温泉 上人湯・谷の湯・熱の湯 へ行ってきた

 

 その3:別府 海地獄・白池地獄・血の池地獄 へ行ってきた

 

 その4:別府 柴石温泉へ行ってきた

 

 その5:別府温泉保養ランドの泥湯へ行ってきた

 

 その6:別府 ホテルさわやかハートピア明礬 森の岩風呂へ行ってきた

 

 その7:大分竹田 長湯温泉 長生湯へ行ってきた

 

 その8:大分竹田 長湯温泉 ラムネ温泉館へ行ってきた

 

 その9:大分竹田 七里田温泉下湯共同浴場へ行ってきた

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓