ナルデンさん スマイリーライトを リクエスト! ~シリーズ・ナルデン・ラジオ出演④~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

  

 ~ シリーズ・ナルデン・ラジオ出演 第4回 ~

 

 和歌山の ラジオ出演 ナルデンさん ~シリーズ・ナルデン・ラジオ出演①~(2018.12.21のブログより)

 

 でんきやの 父の背中と 後継ぎと ~シリーズ・ナルデン・ラジオ出演②~(2018.12.22のブログより)

 

 

 (2018.12.12 わかやま新報 1面より)

 

 ナルデン発 『ちょこっと手すり』の 誕生で ~シリーズ・ナルデン・ラジオ出演③~(昨日のブログより)

 

 経済産業省主催の製品安全対策優良企業表彰にて、ナルデンさんが銀メダル相当の技術総括・保安審議官賞を受賞されました。

 

 ナルデン、成瀬裕之さんが、地元和歌山県のラジオ番組に出演され、一時間、全編成瀬裕之さんが主役でした(成瀬さんは『成』、ラジオパーソナリティーの宇和千夏さんは『宇』で示します)。

 

  

 

 宇「お客様の希望を聞いて、(手すりの)高さや用途をヒアリングして取り付ける…メンテナンスであったり…『安心』でしょうね。」

 

 成「それが重要です。」

 

 宇「そこがご自身がお客さん宅を廻っていて気付いたことで、それを実行に移すことが受賞の要因になったのでしょうね。」

 

 

 

 成「ありがとうございます。」

 

 宇「素晴らしいですね。まだ他に取り組んでいることは?」

 

 成「(2018年)3月に店舗を移転しまして、広くなったこともあって、地域コミュニティの場として、いろんなイベントをさせてもらっています。」

 

 

 

 宇「まさに地域に根づいた…素晴らしいですねぇ。」

 

 成「小さい時から、まちのでんきやは地域の人が集まる場でした。(お客様が)コーヒーを飲みに来たり、そこから情報を得たり、地域コミュニティの中心にまちのでんきやがありました。そんな本来の姿に戻りたいなぁと。」

 

 宇「(今は)コミュニティが希薄になって、外出する機会も減って…まちのでんきやさんを介していろんなお話ができること、大事ですね。」

 

  

 

 成「『地域コミュニティーの太陽になろう』というまちのでんきやの行動指針があるんですけど…。」

 

 成「太陽が中心にあって、(陽の光で)周りに元気を与えられる存在になりたいという思いが…。」

 

 宇「自然災害があったとき、どこに足が悪い人がいるとかいう情報がわからない時代ですから、そういう意味でまちのでんきやさんがあって、そこに集まり、情報交換できるコミュニティの場になることは素晴らしい…。」

 

  

 

 成「地域の方に集まってもらって、健康体操をしたり…自彊術という体操も。」

 

 成「和歌山県が介護認定率が近畿でワーストなんです。和歌山大学と協力してワダイビクスもウチで…。」

 

 成「ふれあいコンサートをしたり、子供の夏休み工作教室も。」 

 

 

 (自彊術 YouTubeより)

 

 成「ウチの店から、和歌山の港まつりがよく見えるので、屋上を開放して、ナルデンまつりとして、花火を見て楽しむことも。お客様と和気あいあいと。」

 

 宇「先日もふれあいコンサートをチャリティとして…災害の義援金にも…演奏してくれたのは和歌山の方ですか?」

 

 成「そうです。」

 

 

 

 宇「地域には音楽家もいれば、いろんなことをできる人がいて、得意分野を披露できたら嬉しいですよね。」

 

 成「ウチの店には、『みんなの掲示板』というのがあって、思ったことを書いてもらったり、活動をPRするチラシを貼ってもらったりしています。」

 

 宇「これがコミュニティですよねぇ。」

 

 

 

 成「それ(活動紹介)を貼りたい人、見たい人の集まりの場になればと思っています。」

 

 宇「ここでまたリクエスト曲を。」

 

 ついにあの曲が!!

 

 

 (まちのでんきや応援ソング『スマイリーライト』 河合良(かわごうりょう))

 

 成「これも富山県のでんきやさんが唄って、CDも出しているんですけど、『スマイリーライト』という曲で、まちのでんきやさん応援ソングとして、富山青年部の人が中心になって作った歌です。」

 

 成「歌詞の一節が(全国電機商業組合連合会)青年部のキャッチフレーズとして…『まちのでんきやはあなたの困った心に笑顔でかけつけます』。」

 

 成「ぜひ、聴いてください。」 

 

 

 (スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))

 

 宇「スマイリーライト、聴いていただきました。まちのでんきやさんのキャッチフレーズということで…日本全国のまちのでんきやさんとつながりがあるんですか?」

 

 成「和歌山県電器商業組合の青年部長をさせていただいているのですが、全国の部会長会議にも参加し、でんきやが元気を取り戻そうということで、仲間の話を聞くと、勇気をもらえるんです。」

 

 宇「やっぱり人と人のつながりって大事なんだなって、成瀬さんのお話を聞いて、あらためて思いました。」

 

 

 (全国電商連青年部研修 2018.11.12 全国家電会館)

 

 宇「(人の心が)希薄になっていること、お得にモノが手に入ること…(その一方で)大切なことが欠けている…。」

 

 成「顔が見えていることが大事で、どこの誰から買っているかわからないというのではなく、ボクならボクから買ってもらって、ボクが工事して、なにかあったら、またボクが。」

 

 成「とんでいかなきゃ!って。顔が見えているフェイストゥフェイスの商いが大事なんです。」

 

 

 

 宇「ナルデンさん、いろんな賞を獲得しておられるのですが、情報収集にも頑張っておられると。」

 

 成「わかやま塾にも参加しているんですが、人脈を築けるのが嬉しいです。他業種から学べることも。」

 

 宇「今日はナルデンさんにお越しいただきましたが、技術総括・保安審議官賞を受賞されたということで…人のつながりが大事で、まちのでんきやさんて凄いなぁって、あらためて思いました。」

 

  

 

 宇「和歌山がもっと元気になれるように、力になってもらえるので、これからも頑張ってください。」

 

 成「はい、頑張ります。」

 

 宇「最後のリクエスト曲は…。」

 

 

 

 成「大学の頃、流行った曲で『たまにはこうして肩を並べて飲んで、ほんの少しだけ立ち止まってみたい』、いつも仕事で忙しいんですが、友人と語り合ってみたいなって気持ちになる、そんな思いを込めて『WOW WAR TO NIGHT 』」

 

 宇「浜ちゃんの歌ですね。今日は成瀬さん、ありがとうございました。」

 

 成「ありがとうございました。」

 

 

 (WOW WAR TO NIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜 YouTubeより)

 

 ナイス選曲!立ち止まって考えよう(小室哲哉さん、そして選曲された成瀬さんは天才です(笑))。

 

 ムーブメント起こしましょう!全国のまちのでんきやさん! 

 

 明日はシリーズナルデン・総集&番外編

 

 

 

 (まちのでんきやノボリ) 

 

 まちのでんきやユニフォーム、でんきのつえ(でんきや版汎用ホームページシステム)、ご用命は石川商組まで(全国の商組加盟の皆様)。 

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

   

(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))