和歌山の ラジオ出演 ナルデンさん ~シリーズ・ナルデン・ラジオ出演①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 宇和千夏さん(エフエム和歌山ラジオパーソナリティー)和歌山ミライ研究所の時間がやって参りました。」

 

 それは、和歌山県のラジオ番組でした(シリーズ・ナルデンさん・ラジオ出演他は、複数回で紹介)。

 

 まちのでんきやさんつながり、青年部つながりで同志のナルデン、成瀬さんからラジオ出演したので聴いてくださいとのメッセージが。

 

 

 

 インターネットを介して、リアルタイムで聴きました。

 

 宇和千夏さん「ナルデンさんといえば、西浜のトンネルの手前の所、まちのでんきやさんですよね。」

 

 (以下、宇和さんは『宇』、成瀬さんは『成』で示します)。

 

 

 

 宇「ナルデンさん、なんと!技術総括・保安審議官賞を受賞したということで、まずはおめでとうございます。」

 

 成「ありがとうございます。」

 

 技術総括?保安審議官賞?!

 

 

 

 宇「これは一年に一回行っている賞で、どういった企業が対象なんですか?」

 

 成「大企業から、ウチのような超零細企業まで、すべてが対象です。」

 

 浅学非才なブログ担当、寡聞にして、存じ上げませんでした。


 

 

 成瀬さんのFacebookで、なにやら表彰されたことを知り、あのナルデンさんなら納得…と思いながら、賞自体のことはこの機会に調べてみました(汗)。

 

 (成瀬さんの2018.11.16 Facebookより)

 

 1日だけ地元和歌山でしっかり仕事をしてから、またまた東京にやって来ました!

 

 

 

 そうなんです!成瀬さん、同月12日には、全国電商連青年部研修に和歌山青年部長として、上京されておられたのです。

 

 研修会後の居酒屋さんで、たまたま北陸青年部の参加3人さんと同席し、すっかり意気投合?!されたのか、近々、近畿と北陸の合同研修会開催の約束も。

 

 近畿北陸交流会、ぜひ実施しましょう!

 

 

 

 (中略)この度、弊社有限会社ナルデンは、経済産業省主催の【製品安全対策優良企業表彰】において銀賞にあたる【技術総括・保安審議官賞】を受賞し、(中略)超一流企業の皆さんと共に表彰戴きました!!

 

 当表彰における弊社の受賞は2010年の銀賞、2013年の金賞についで5年ぶり三度目となり、地域電器店いわゆる『まちのでんきや』の複数回の受賞記録(自社の二回)を更新致しました!


 (中略)日頃からお世話になっています、お客様、メーカー様、取引き業者様、電器店仲間をはじめとする皆さまの日頃のご愛顧とご指導、ご協力の賜物であり、本当に感謝しています。

 

 

 素晴らしい!!

 

 まちのでんきやの中でも、複数回受賞はナルデンさんだけ!

 

 それも三回目とは…。


 

 

 今年ナルデンさんが受賞された技術総括保安審議官賞というのは、経済産業大臣賞に次ぐ、準グランプリで、いわゆる銀メダルというポジションのようで。

 

 製品安全対策優良企業表彰というコンテストがあって、そのごたいそうな賞の受賞をナルデンさんが常連として。

 

 まちのでんきや界の至宝です!

 

 

 

 宇「今回は銀メダルとういことで、銀メダルでもスゴイことなんですけど、2013年は金メダルにあたる経済産業大臣賞も受賞されたことがあるそうで。」

 

 成「まちのでんきやで受賞したのはこれまで9社で、うち金メダルは4社、メダル受賞複数回はウチだけなんです。」

 

 宇「受賞式に行ってこられたそうで…どんな感じだったのでしょうか?」


 

 

 成「11月16日、東京で…前回5年前は金メダルで(記念撮影の)席も真ん中だったのですが、今回は(銀メダルで)席が端っこで悔しかったです。」

 

 宇「どういったことが評価されたんですか?」

 

 成「元々『お客様に製品を直接届けて設置し、安心安全を届ける』ということはまちのでんきやの仕事そのもので…。」

 

 

 

 おっしゃる通り!それがザ・まちのでんきやです。

 

 成「ナルデンは介護部門もあり、街に溶け込むような取り組みが評価されたのかなと。」

 

 宇「流通では(メーカーとお客様の)間にいて、こういうふうに使ったりとか、でんきやさんがおしえてくれるのが頼もしい。昔、ウチもでんきやのお兄ちゃんが来てくれて…。」

 

 

 

 宇「今は簡単にモノが買えるようになって、家電がいまいち使いこなせていない…。」

 

 成「地デジ放送になって字幕放送に(中略)字幕が出るようにセッティングしたら、喜んでいただけました。」

 

 宇「私もよく録画するんですけど、いったんハードディスクに入れてダビングするんですが、うっかり消してしまって困った経験が。予約操作とか難しいですよね。」

 

 

 

 宇「機能が増えるほど、得意な人でも使いこなすのが難しいですよね。そんなときまちのでんきやさんがきてくれて、直接みてくれると心強いです。」

 

 成「よく使う機能だけ、手書きの取説を作ります。」

 

 宇「それは嬉しいですよね。」

 

 

 

 ラジオ番組は、なんと!一時間でした。

 

 最初、ラジオ出演を聞いた時は、メインの番組の中の1コーナーかなと思っていたのですが、カンブリア宮殿のように、全編ナルデンさんが主役でした。

 

 この後、番組はさらにナルデンさんの取り組みとリクエスト曲紹介も。

 

 

 

 なんと!あの曲も!

 

 全国すべてのでんきやさんがナルデンさんを目指せれば、どれだけ素晴らしいことでしょう。

 

 シリーズ・ナルデンは、明日も続きます。

 

 

 

 (まちのでんきやノボリ) 

 

 まちのでんきやユニフォーム、でんきのつえ(でんきや版汎用ホームページシステム)、ご用命は石川商組まで(全国の商組加盟の皆様)。 

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

   

(まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))