石川の プレゼンタイムで PR ~ZDS青年部研修でプレゼン!前編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 2015年11月25~26日


 全国電機商業組合連合会・青年部研修にて。


 二日目(11月26日)、石川青年部会は予定にはなかったプレゼンタイムを許されました。


 

 石川県電器商業組合青年部会のご紹介(定例会シーン)


 石川青年部会は、原則月一で定例会を開催しています。


 テーマは近々の行事やイベント、親睦会計画などのミーティング。


 また、勉強会、販促活動の情報交換など。


 

 二日目の午後、ディスカッション前後半の間に石川のプレゼンタイム


 イノベーション 『まちのでんきや』 ブランド化(2015.11.26 ZDS青年部研修二日目石川青年部会がプレゼンタイム)  


 

 石川県電器商業組合青年部会とは


 プレゼン当日、突然の指名だったこともあり、高本部会長(登場人物は仮名です)、かなりあせったそうで…。


 また、短時間であったこともあり、プレゼンシートをじっくり解説する余裕もなかったとのこと。


 そこで、あらためて、プレゼンをブログで紹介というわけで。


 

 石川青年部会とは


 2012年 石川県電器商業組合金沢支部青年部会として、19名にてスタートしました。


 初めから順風だったわけではありません。


 発足後、どうでしょう、4~5人が退会したでしょうか。


 中には、組合あてに、


 「思っていたことと違っていたので退会します」とご丁寧にファクシミリを送信した人もいました。


 

 プレゼン資料、福本さん、発表、高本さん


 そんな石川青年部会の初代部会長は、大下さんでした。


 部会長の選出方法は…


 なんと!じゃんけん!(笑)。


 大下さんは、よしわかった!とにかく中身のいかんに関係なく、月一定例会だけは徹底しよう!と心に誓ったのでした(愚直さは大事)。


 翌2013年、大下部会長を筆頭に掲げた核となったテーマは、『増員』でした。


 

 福本プロデューサー自らパソコンを操作し、パワーポイントをモニタリング。


 増員の際には、特に能登、加賀からの増員がないことには、県組織とは名乗れないだろうとのことで、必死に募集、説得しました。


 中には、定例会に見学にこられながら、入会に至らなかったというケースもありました。


 大下部会長、自ら能登地区を廻り、また、メーカーの勉強会などの折に、候補者を説得し、能登加賀地区からの増員がかない、ついに翌2014年、石川県電器商業組合青年部会が発足しました(県組織として)。


 

 2代目部会長 若村さん(平成26年度石川青年部会総会より)  


 県に昇格したことで、さっそく中央会からオファーがあり、説明会を経て、青年中央会に加入しました。


 この3年、活動を経て、信頼も得られたのか、若村前部会長がそのまま親会の理事に就任し、3代目部会長高本さんら役員4人もその後、理事に就任しました。


 

 左から高本部会長、福本総務、佐久田会計、吉村副部会長


 

 また、上島さんが青年中央会の理事に就任


 県組織としてスタート後は、音を立てて、動きがありました。


 そんな石川青年部会のおもな活動内容をご紹介します。


 

 主な活動


 月一定例会(7~8月をのぞく)。


 グループワーク、勉強会、セミナー、行事参加、ITを利用した情報交換、レクレーション。


 SNBニュースの発行、中央会への参加、部会員同士の納品応援、親会理事への参加など。


 たとえば、2015年の足跡はこんな感じでした。


 

 


 


   

 2015年1月 青年部会最初の定例会と新年会

 山代温泉ホテルききょうで定例会。


 

 その後、新年会


 そういえば、この頃、次期部会長は高本さんでどうだ?と水面下で画策していました(笑)。


 

 スマホセミナー(石川商組会館にて 講師ダイワ通信)


 

 2月 第2回スマホセミナー(主催は石川青年部会)  


 会場、講師、内容に至るまで、ほとんどを石川青年部会がセッティングしました。


 受講生は、組合加盟店のおもに親世代。


 

 3月 中央会行事 全体研究会に参加  


 

 総代会に初参加(挨拶する高本部会長)


 

 5月 県組織になって初の総会(石川商組総代会にて)


 

 奈良青年部会との交流


 

 5月 利家とまつ金沢城リレーマラソンに参加


 リレーマラソンには、なんと!奈良県から青年部会メンバーが合流し、前日には情報交換と懇親会を。


 

 奈良県青年部会メンバーと。


 

 8月には、石川から奈良へ!(全国金魚すくい大会にて)


 前日には懇親タイムも。


 

 県警タイアップ巡回(石川商組会館にて)


 

 9月 振り込め詐欺等防止活動出発式  


 全国電機商業組合連合会で、毎年秋、高齢者サポート巡回を展開していますが、その一環として。


 石川商組は、2013年に県警と提携、タイアップし、振り込め詐欺撲滅のための調印式を経て、同撲滅キャンペーンに大々的に取り組んでいます。


 

 技能まつり(石川県産業展示館3号館にて)


 

 10月 石川の技能まつり  


 

 11月 赤十字救急法基礎講習(AED使用法など)  


 そして、11月25日ZDS青年部研修。


 

 プレゼンタイムで石川をPR(ZDS青年部研修二日目)  


 

 いろいろあったなぁ~。


 他にもスマートライフコンシェルジュの講習、親睦会、懇親会、中央会行事など…。


 というわけで、前編ではおおまかな発足経緯、2015年の活動実績について紹介して参りました。


 明日の後編では、石川青年部会の理念、これまでの制作物などについて紹介いたします。


 

 続きはまた明日…。


 チームまちのでんきや石川、『まちのでんきや』ブランド化を目指して活動します!


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね