でんきやは デンキ灯して 電気屋か ~勉強させてもらって代金をいただく?!~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 上得意の橋本さんからは、いつもヒントをいただきます。


 それは、なぜ『まちのでんきや』なのか?


 その答えがたくさん見つかるからです。


 

 まちのでんきやたる所以。


 上得意の橋本さん宅でスポットライトを取り付けました。

 

 ガレージにセンサー付きの照明を。


 

 元々照明はついていましたが…。


 

 帰宅の際、いちいち車から降りて、スイッチオンしなければなりませんでした。


 夜暗いと不便だからと、センサー付きにしました。


 数年前、橋本さんからいただいた最初の仕事は、電子レンジの設置でした。


 それも、家電量販店で購入した電子レンジの。


 

 電子レンジの設置


 放熱スペースはじゅうぶんかどうか、アースの取り付け方はこれでよいか…。

 

 

 購入の段階から相談してくれればよかったのに…。


 と心の中で思いましたが、この先、またお声をかけてくれるかどうかはわからないけど、こういうときのために『まちのでんきや』がいるのです…と説明させていただきました。


 といっても、設置の手伝いではなく、高くても、ビフォアー、アフターも含めてのトータルパッケージが家電ライフであるということを。


 購入の段階からご相談を…といやみにならないように。


 それで二度とお声がかからなくなれば、そのときはそのときだ…。


 

 この絶縁テープはなんだ?(元々ついていた照明の配線)


 聞けば、橋本さんのお父様が器用な方で、昔、ご自身で照明を取り付け、配線もされたそうです。


 

 うわ、これは…(汗)。


 そんな橋本さんでしたが、その後、意外にも(といったら、今となれば失礼ですが)よく電話がかかってくるようになり、今では大お得意様に。


 この数年で、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、エアコン(家電の主要四商品)を次々お買い上げいただきました。


 照明器具を取り付けるについて、カタログを見てもらったのですが、何百ページも種類があって、なにをどうつけたらいいかわからないとのことで、ある程度提案してくれれば…と。


 

 センサー付きのLEDスポットライト


 取り付けの際、入念にセンサーの反応具合をテストしました。


 

 ちょうどガレージにクルマのお尻がさしかかった頃に点灯してくれれば…


 

 取り付ける前に、ケーブルで吊るして仮設しました。


 自身が押さえていたのでは、自分に反応して、正しくテストができません(笑)。


 

 何度も場所を替え、センサーの向きも調整し、試験しました。


 工事より時間がかかったかも(笑)。


 これまで主要四商品をお買い上げいただきましたが、まだ50代の橋本さん、フットワークも軽く、毎度あちこちのお店で冷蔵庫やテレビを見に行かれたそうです。


 なぜこちらとこちらの商品では、どう違うのか。


 なぜ大型店と価格が違うのか。


 なぜ特定のメーカーしか品物を扱ってないのか(そうでもないのですが(笑))。


 

 そのたびに答えをもとめられました。


 スイッチを入れれば、あたりまえのように灯る照明のようにスムースにはいきません。


 が、答えているうちに慣れました(笑)。


 あ、別にカッとすることなく、ごく自然に答えればいいんだ。


 大型店との価格の違い。


 ディスカウントを売りにしているお店は、とにかく大量の商品を流通させることで薄利多売を実現し、ディスカウントを実現する。


 そのためにはコストを抑える、コストを抑えるためには現金引き渡し、お持ち帰りはあたりまえ、購入前の相談も望めず、むろん取り付けの際の丁寧なセンサー反応具合のテストもなく、商談した者と工事する者の顔が違う。


 テレビであれば、テレビとアンテナがセットになって初めてテレビライフは快適となり、テレビが映らないからといって、アンテナを疑うこともなく、慌てて電器店に買いに走り、テレビを持ち帰ってから実はアンテナに不具合があったことに気づいたときには後の祭り、安く買えたつもりが実はちっとも安くはなかったなんてことのないよう、まちのでんきやであれば、事前になにが悪いのかを現場で調査することができ、トータルでテレビライフ、ひいては家電ライフをサポートができる、だからまちのでんきやは…。


 

 こんな具合に…。


 スイッチオンしたら、自動的にいとも簡単に点灯する照明とはわけが違う。


 

 いとも簡単に点灯!(まちのでんきやのお膳立てがあったからこそ…)。


 お客さんから説明を求められると、つい、高いのがいやなら買わなくてもいい!と、カッとなってしまいますが、それは違います。


 素朴に問われているのです。



 まちのでんきやの存在所以を。


 最近はそう思うことにしています。


 それで通じないのなら、初めから縁がなかったということ。

 

 橋本さんからはいろいろヒントをいただきました。


 今でも勉強をさせていただいております。


 

 勉強をさせてもらって代金をいただく。


 (…と、誰かが言ってたな)。


 

 照明のことを『デンキ』といいますが…。


 

 『まちのでんきや』は、文字通り、デンキ屋。


 照明の取り付けの度、原点に返る気がします。


 『まちのでんきや』は家電とインフラと、安全安心をセットでサポートします。


 『まちのでんきや』はトータル家電ライフをサポートします。


 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン