SOBACITY 会議によっては 定番化? ~役員リーダーテレビ会議~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 年末押し迫った師走12月某日。


 久々のミーティングは、久々のテレビ会議(SOBACITY)にて。


 

 テレビ会議(SOBACITY)


 石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)のうち、役員+チームリーダーが参加しました。


 実は、マメに活動している?チームまちのでんきや石川にしては、珍しく?ここ2カ月近く、定例会を開催していませんでした。


 定例会は夏の2カ月をのぞき、原則月一で開催することは規約にも記述があります。


 言い訳を許されるならば、秋以降、勉強会や行事でハードでした。


 

 振り込め詐欺等防止活動出発式(県警と商組タッグによる)(9月下旬)


 

 公正規約勉強会(9月下旬)


 

 石川の技能まつり(10月上旬)


 

 レンコン堀り体験(中央会行事)(10月上旬)


 

 石川商組理事長叙勲祝賀会(東急ホテル)(10月中旬)


 

 NHK 北陸電力 勉強会 (異業種会館)(10月下旬)


 

 五郎島金時収穫体験(中央会行事)(10月下旬)


 

 赤十字基礎講習(11月中旬)


 

 ZDS全国青年部研修(11月下旬)


 

 確かにハードだった…。


 特に役員の皆さんは、ZDS研修も含め、ほとんどの行事に参加され、過酷だったのではないでしょうか。


 それもあり、つい定例会が…。


 

 でも、それはそれ!


 ひとたび決めたことは…。


 電次郎は厳しいなぁ(笑)。


 ハードな2015後半でしたが、それでも休んでいる暇はありません。


 『まちのでんきや』ブランド化のため、来年早々、互礼会、スマホセミナーなど、行事は迫っています。


 2月には、某県青年部のメンバー方々が石川へ来県され、情報交換交流会を予定しています。


 その打ち合わせもあり、年内になんらかのミーティングをしなければならないといっていた矢先でした。


 

 高本部会長「皆さん、急な話ですが明日…」


 LINEの『2015石川青年部会』グループに高本部会長からメッセージが(登場人物は仮名です)。


 

 あ、明日?!それはまた急な…。


 

 でも了解です。


 仕事に差し障りのない夜8時ということなら。


 しかも、店か自宅にいながらにして参加が可能なテレビ会議(SOBACITY)ならば、なんとか…。


 

 今回は、ブログ担当がセッションを立ち上げました。


 前回、時間ギリギリから参加しようと、パスワードを入力したのですが、なかなか入室ができず、30~40分ロスしました。


 ここ最近、スムーズに入室ができない…なぜだろう(汗)。


 実は、ブログ担当、今回のセッション立ち上げにもジタバタし、時間を要しました(笑)。


 

 その後、一人二人と増え…


 若村さんからLINEでメッセージが。


 「入れません」。


 必ず一波乱あります(笑)。


 若村さん「パソコン、チェンジしてみます。」


 パソコンを複数台保有しているあたり、さすがはでんき屋(笑)。


 

 実はブログ担当もパソコンをチェンジしました(笑)。


 さて、会議本題へ。


 

 高本部会長「皆さん、遅くにお疲れ様です。」


 まずは先日のZDS全国電商連青年部研修の総括から。


 上島さん「部会長、突然のプレゼンで緊張したんじゃないんですか?」


 高本さん「緊張しましたよ~。」


 上島さん「でも、福本さんが作ってくれたプレゼンシートは完璧だったんで、それ見ながら発表したら、やりやすかったでしょう?」


 高本さん「そうですね、福本さんのプレゼンシートと、発表者のテクニックでうまくいきました。」


 「ハハハハハ…。」


 次の議題は、〇〇石川交流会の話題。


 

 会議をする場所、懇親会をする場所、そして肝心の内容など。


 さっそく〇〇石川LINEチームが立ち上がり、情報交換しています。


 今後、さらに打ち合わせしながら、2月予定の交流会が成功しますように。


 

 

 高本さん「新年互礼会、講師の方、この前、全国商工会のスピーチ大会で優勝した方が講演にこられますので、ぜひ皆さん参加を!との要請が長川さん(専務理事)からありました。」


 その後、スマホセミナー、中央会関係の話題も。


 スマホセミナーは当初10月に開催予定でしたが、先述のようにハードな日程だったため、延期することになりました(3月予定)。


 今度の定例会までにスマホの面白いアプリを見つけてくるようにとの確認がありました。


 中央会関係では、2月予定の地区別研究会、3月予定の全体研究会へのなるべくの参加要請が、青年中央会理事である上島さんから。


 若村さん「会議ですけど、SOBACITY(テレビ会議)でもじゅうぶんですよね。」


 

 

 佐久田さん「そうっすね、リアル会議が一番いいですけど、連絡とか決め事ならじゅうぶん…。」


 吉村さん「移動せんでいいのがいいね。」


 高本さん「タバコも吸えますし。」


 「ハハハハハ…。」


 

 SOBACITY 画面一番上に参加者の顔が。


 左から、上島さん、福本さん、若村さん、高本さん、佐久田さん、広川さん、吉村さん。


 その下には、次第がホワイトボードのイメージで表示されます。


 その右は、入室退室の状況が。


 誰かが参考になるサイトのアドレスを示せば、クリックできるようになっています。


 複数人で参加しても、音声がクリアで、確かにちょっとした決め事、確認程度なら、十分過ぎます。


 

 

 いうまでもありませんが、移動の手間がなく、金沢市内でさえそうなんですから、石川青年部会にまでエリアを広げれば、なおのこと。


 若村さん「今度、定例会、集まるのも急ですから、いっそSOBACITYでしましょうか?」


 佐久田さん「それもいいですね。」


 若村さん「そうすれば、遠くて参加できないっていいわけもできませんし。」


 吉村さん「ハハハ…ワカ、厳しいなぁ。」


 

 

 高本さん「これなら、たとえば中部地方の代表者とか、全国にエリアを広げても、じゅうぶんできますね。」


 佐久田さん「全国会議の時は、吉村さんが進行役ですか?」


 吉村さん「なんでワシねんて!」


 「ハハハハハ…。」


 吉村さんいじり、ここ最近の名物になっているようです(笑)。


 


 全国の『まちのでんきや』同志の皆さん!



 ぜひ、SOBACITYで情報交換しましょう!


 年に一回のリアル会議はリアル会議として。


 チームまちのでんきや石川、『まちのでんきや』ブランド化を目指して活動します!


 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン