イノベーション! 『まちのでんきや』 ブランド化! ~ZDS全国電機商業組合連合会青年部会合⑤~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 ZDS全国電機商業組合連合会・青年部研修二日目。


 東京に 集いしまちの でんきやさん(第一話)  

 東京で 刺激の連続 サプライズ(第二話)

 東京ナイト 全国同志と 懇親会(第三話)

 なぜ組合? なぜ青年部? 討論し(第四話)



 ~ 最終話 また会おう!まちのでんきや同志たち! ~


 ディスカッションタイムのテーマは、


 『青年部の問題点と解決策』


 問題点の中に、こんな文言がありました。


 

 青年部活動 メンバーがそろわない


 その次です。


 ○○の会のつながり(があるから) → 青年部いらない?


 ここへ参加された全国の青年部代表の方々は、志ある人ばかりでしょうが、つまり、各都道府県で伝わる声を拾ってのことでしょう。


 

 あぁ~やっぱりか…。


 そういう声はあるだろうなぁ。


 そこで、一つ謎が解けた気がしました。


 それは、午前の研修の、この資料でした。


 

 組合に求められる人材



 意欲は高いが能力は低い(チームに欲しい人材)


 

 なんで能力が低い人が望まれるんだろう~。


 話は飛びますが、先日閉幕した野球の世界大会、プレミア12。


 サムライジャパンは、残念ながら準決勝で敗れましたが、それはそれとして、疑問に思っていることがあります。


 なんで、バリバリのメジャーリーガーは出てこないんだろう…。


 メキシコチームなど、メジャーリーガー以外では、選手がそろわないため、辞退まで考えていたそうです。

 

 制裁を回避するため仕方なく出場しましたが…。


 

 メジャーリーガーがプレミア12に出てこない…。

 

 WBCをトップ大会にするための事情があるそうですが、WBCにもトップ選手はあまり参加しないではありませんか。


 そんな国際大会に出場したって…


 

 あとはなんとなくおさっしください。


 いつかまた 『まちのでんきや』 陽は昇る(2015.5.19のブログ)


 そこで話は戻り、ナントカの会があるから、その他に自己研さんの場は必要ない!という意見もあるでしょうし、正直なところ、参加したところで、なんの生産性もないという意見もあるでしょう。


 時間が取られるばかりで…という意見も。


 紙面の都合で、程々にしますが(画像も含めて40000字以内という制約がある)、どうでしょう、根本的に違う気がします。


 ナントカの会と、青年部会は、目的とするところが違うでしょう。


 

 まぁ、そんなところで…。


 詳しくは関西の北田さんがいずれ(笑)。


 

 自己紹介とディスカッション


 

 課題検討…


 

 青年部の問題点は…。


 

 ディスカッション後、各テーブルの代表が発表を。


 

 奈良の北田さん、やはり代表ですか…。


 

 集まりが悪い、なにをしたらいいのかわからない、そもそも青年部がない…など。


 

 会はあるが、新加入がない、後継者がいないという問題点も。


 目指すものがない…など。


 そんな中、こちらのチームは、ホワイトボードの上の方にこんな書き込みを。


 

 石川には目的がある(全員に)→まちのでんきやの認知を上げたい


 これない場合はテレビ会議…。


 

 ありがとうございます<m(__)m>


 実はこの会がアップされるちょうど今頃、チーム石川は、テレビ会議の真っ最中のことでしょう。


 (話は戻り)そして、問題点洗い出しを踏まえて、今度は解決策についてディスカッションすることになりました。


 …とここで!!


 

 もしや?!


 

 ついにその時がきました!!


 どこでどう事が運んだのか…当初、予定にはなかった石川青年部会のプレゼンタイムが実現することになったのでした。


 

 石川県電器商業組合青年部会のご紹介


 総務の福本さんが制作してくれました。


 

 これまでの足跡


 制作物、ロゴ、ユニフォームなど。


 

 SNSやブログ、キャラクター(町野電次郎)


 

 結局マイクを取ったのは高本部会長


 かなりパニック状態だったとのこと。


 

 ここで抜かれた伝家の宝刀?!


 まちのでんきやジャンバー、ポロシャツ、ブルゾンなど…。


 吉村さん(これくらいなら人前でもいいわ…)


 

 吉村さん、よかったですね。


 

 グッズ製作の立役者、福本さん、女性使用想定のエプロンを着用


 

 名デザイナーにして、名プロデューサー。


 パソコンでプレゼンをモニタリングにてお膳立て。


 

 記念撮影(撮影は若村さん)

 ZDS関係者のみなさん、貴重なお時間、PRタイムをいただき、心よりありがとうございました。


 予定外で、手短にという指示もあったので、本当に走ってのプレゼンとなりました(またゆっくりブログであらためましょう)。


 

 ディスカッション第二部


 おぉ~さっそく午前の座学で習得したミッションというキーワードを使っています。


 これですね。


 

 イノベーションサイクル


 クエスチョン → パッション → ミッション → イノベーション


 問題意識から情熱へ、目標へ、そして革命へ!


 紹介の著書、読まなくては…。


 

 問題を洗い出してから発表


 

 発表してから解決策


 しかもその中間に石川のプレゼンが入るとは…よく練られた研修です。


 

 自分で言うか(笑)。


 というか、石川のPRはイレギュラーだった(笑)。


 

 ディスカッションを踏まえて…


 

 また発表!


 

 核弾頭、またマイク!


 今にも唄いそうな…そりゃないか(笑)。


 

 いくつかのグループで、あのキーワードが見られました。


 それは…


 

 まちのでんきやブランド化!


 

 まちのでんきやブランド化!


 

 こちらも!『まちのでんきや』ブランド化!


 

 もうじゅうぶんZDSの旗にしてもいいのでは…。

 福本チームのテーブルでは、問題点が「理念のなさ」でした。

 

 そして、解決策は「理念を持つ」。


 そして、その理念が『まちのでんきや』ブランド化!という結論に。


 

 素晴らしい…


 石川、5人で参加した甲斐があった。


 人前で話すのが苦手な吉村さんも参加してよかった(笑)。


 ブランド化とは、高級志向という意味では決してありません。


 ブランド化とは、お客様に正しく知ってもらうこと。


 お客様がまちのでんきやに対して抱いているイメージを、実際はこうなんだ!と知ってもらうことです。


 


 理念があれば、同志が集う。


 同じ理念を持った仲間ができる。


 青年部の意義としては、じゅうぶんです!


 理念の共有の表れか、まちのでんきやブランド化!と用紙に記入してくれたチームの方々、皆さん「まちのでんきや」と平仮名で書いてくれました。


 石川でも最近は「まちのでんきや」に統一しています。


 

 ユニフォーム「まちのでんきや」


 以前は、バラバラでした。


 MDKまちのでんきやのブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

 まちのでんき屋(ノボリ)


 

 まちの電気屋(ポスター)


 その時々で迷い?があったのか。


 

 改訂版は『まちのでんきや』で統一しよう…。


 そうでないと…


 町の電気屋?


 街の?


 電気?電器?電機?


 どの字を使うかによって、検索結果はバラバラです。


 

 そういえば、商組も電と電の二通りありますね~。


 実は、ブランドなら…ということで、アルファベット3文字を掲げたことがありました。


 秋葉原でAKBなら、まちのでんきやは…


 

 その話はやめましょう…


 広く啓蒙したかったのですが、大人の事情でひっこめざるを得なくなりました。


 話は戻り、まちのでんきやブランド化。


 皆さん、表現法はさまざまでしたが、『まちのでんきや』ブランド化に賛同いただけました。


 

 なんとありがたい…。


 また一歩、ステージを上がった…そんな思いがしました。


 ディスカッション、発表を終え、全国青年部研修は終了しました。


 全国の同志、熱い熱い皆さんとお会いができ、情報交換ができ、いい刺激になった二日間でした。


 今後はFacebookで引き続き、情報交換を続けましょう!


 ホントはまだ語り足りません(笑)。


 少し時間をあけて、必ず続きを…(といっても、家に帰って歯を磨いて寝たという話ではなく(笑))。


 

 帰路、金沢へ


 

 「あぁ~疲れたねぇ~。」


 「ホントっすね。でもいい二日間でしたね。」


 

 『まちのでんきや』ブランド化!


 確かに全国の同志らと実現に向けて進もう!そう確信して、それぞれの家路へと…。


 チームまちのでんきや石川、『まちのでんきや』ブランド化実現のため活動します!


 

 

 いつかまた…


 チームまちのでんきや石川!『まちのでんきや』ブランド化を目指して活動します!


 いえ、チームまちのでんきや日本!『まちのでんきや』ブランド化を目指して突き進もう!!


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね  



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン