東京に 集いしまちの でんき屋さん! ~ZDS全国電機商業組合連合会青年部会合①~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。


 11月某日。


 石川青年部会の有志5人が東京へ。


 ZDS全国会議(全国電機商業組合連合会 青年部会合)に参加するため…(ブログ全?話にてアップ予定)。


 

 このシーンは?(近日紹介予定)。


 《 第一話 5人の有志(勇士) 東京へ 》


 昨年は部会長(当時)の若村さんが参加し、今年が2度目の参加。


 今年は、厚かましくも?(笑)5名にて参加!


 「できるだけ多くのメンバーが全国の空気に触れたい」との意志から。


 参加は、高本部会長、吉村副部会長、佐久田会計、福本総務の役員4名、そして昨年参加した前部会長の若村さん(登場人物は仮名です)。


 誰とは申しませんが、大きな舞台が苦手だという今期の役員たち。


 大所帯なら、まだ安心という隠れた事情も(笑)。


 ~一日目朝~


 

 金沢駅の喫煙スペースで福本さんがタバコを。


 吉村さん「おはようさん。」


 福本さん「あ、おはようございます。」


 吉村さん「福本君、早いじ、いつ来たん?」


 福本さん「今来たとこですよ。タバコ吸えるのも今だけかもしれませんから(笑)。」


 吉村さん「ハハハ…ほうやな、東京じゃ、どこでも吸えんからな。」


 福本さん「ですね。」


 

 (喫煙イメージ)


 初めて北陸新幹線に乗れるというワクワク感が少し、全国会議でどんな展開になるだろうかという期待感と不安感、そんな気持ちの入り混じる出発前の光景でした。


 全国家電会館のある文京区は、条例で歩きタバコが禁止されていることはわかっていました。


 しばらく、あわただしい日常と、そしていとおしいタバコ(笑)、名残惜しむかのようなしばらくの喫煙タイムでした。


 

 そこへ他のメンバーも続々と。


 

 若村さん「吉村さん、プレゼンの準備は大丈夫ですか?


 吉村さん「プレゼン?!プレゼンて、あるんかいや?!あったら、高本、お前頼むぞ!ワカ、お前、来ていきなりびびらすなまいや!」


 「ハハハハハ…」


 

 7時ちょうどの~♪かがやき502号で~♪


 

 字余りでした(笑)。


 金沢から東京まで(3月に開業した)北陸新幹線で2時間半。


 メンバーが揃い、いざ全組合店のメッカ、東京へ向け出発!


 

 往路、北陸新幹線にて。


 福本さん「佐久田さん、金沢マラソンどうでした?」


 佐久田さん「いや~気持ちよかったですよ~。リレーマラソンがきっかけで、本格的に始めましたけど、クセになりそうです(笑)。


 福本さん「ホントですか。」


 佐久田さん「走ってて、何度も歩きたくなったんですけど、沿道の応援で、よし頑張ろう!って気持ちになって、結局一度も歩かず走れました。福本さんも来年どうですか?」


 福本さん「いやぁ~ボクはリレーマラソン(1.9キロ)でいっぱいいっぱいです。」


 「ハハハハハ…。」


 

 5人のうち3人が北陸新幹線デビュー


 もしかして、北陸新幹線に乗れるぞ!が東京行きの殺し文句だったとか?!


 

 半分はある?!吉村さん(笑)。


 マラソンといえば、2時間そこそこで、トップ選手はゴールします。


 女子は2時間30分。


 そんな会話を楽しんでいるうちに、2時間30分で北陸新幹線は東京に到着しました。


 今まではいったいなんだったんだろうというくらい、北陸新幹線の早さにビックリです。


 

 東京駅にて記念撮影(佐久田さん)


 

 若村前部会長


 若村さんは北陸新幹線は3回目だそうで、もうベテランです(笑)。


 東京へ来たこと自体が久しぶりというメンバーもおり、集合時間まで時間があり、せっかくだからと、プチ観光に。


 福本さん「ボク、お台場のガンダム見に行きたいです!


 吉村さん「しょうがないなぁ~福本君がどうしてもというなら…。」


 福本さん「ありがとうございます!」


 お台場へ。


 

 福本さん「おぉ~実物のガンダムかっけぇぇぇぇ~~~」


 佐久田さん「やっぱりリアルガンダムは迫力が全然違いますね。」


 高本さん「あれ?オレらなんしにきたんやったけ?」


 吉村さん「なに、東京観光やろ?」


 若村さん「違うやろ!これから全国会議やぞ!!


 吉村さん「そうやった!」


 「ハハハハハハ…。」


 

 とりあえずの非日常にすっかり会議のことを忘れていました(笑)。


 少しでも観光ができればとのことで、早朝に金沢を発ちましたが、観光はあくまでもおまけでした。


 メインは家電会館でZDS青年部会合でした。


 東京へきた目的はZDS青年部会議です。


 各県の青年部会員らが集い、情報交換、パネルディスカッション、親睦会などを予定している大切な日。


 

 昼食タイム(お台場)


 

 吉村さん「あぁ~腹減った~。」


 

 吉村さん、ZDSですよ?!


 

 フジテレビへ


 

 慌ただしい観光でした


 子供たちにお土産は…。


 束の間の観光を終え、メンバーらはいよいよ戦闘モードへ…。


 もうすぐ全国の精鋭たちと対面です。


 Facebookではさかんに情報交換をしていますから、下知識や情報はあるのですが、リアル対面は初のメンバーばかりです。

 

 高本さん「あぁ~緊張してきた。」


 吉村さん「高本、プレゼンあったら頼むぞ!


 福本さん「また言ってますね。」


 「ハハハハ…。」


 吉村さん、よほど発表が苦手なようです。


 

 全国家電会館(東京都文京区)


 ここが全国の組合店のメッカともいえる家電会館です。


 

 石川メンバー、いよいよ記念すべき入館


 さあ、石川の有志(勇士)5人が家電会館に乗り込みました。


 実は、チームまちのでんきや石川、今回プレゼンの要請はありませんでしたが、万一突然の指名を受けてもいいように、準備だけはしていました。


 はたしていかに…。


 初回はほとんど旅行モードのブログアップでしたが、明日からいよいよ研修モードにスイッチを切り替えて…。


 

 続きはまた明日!


 チームまちのでんきや石川!『まちのでんきや』ブランド化を目指して活動します!


 

 

 『まちのでんきや』アゲイン!



 『まちのでんきや』とは


 『トータル家電ライフ』とは


 『石川青年部会』の野望(特に同業者様)


 『まちのでんきや』が高い理由(わけ)



 読者登録してね   



 ランキングに参加しています。


 クリックお願いします。

ダウン