石川のプレゼンタイム・プログアップ編の後編。
プレゼンブログ版前編では、石川青年部会の軌跡(発足からの)と2015年の主な活動について紹介しました。
後編では、年間を通じての活動、理念、制作物などの紹介を。
『まちのでんきや』アゲイン!(以下そのまま引用)
家電とは購入がすべてではなく、購入前にも購入後にもサポートが必要である。
まちのでんきやは、インフラ整備を含めたそれらのサービスをワンストップで提供できる唯一の存在である。
価格だけが重視されがちな現代において、今一度まちのでんきやの良さを伝えたい。
若い世代の方にも『まちのでんきや』の存在を知ってほしい。
知っていただく、そのためにさまざまな仕掛けを。
ロゴマークを製作しました。
ロゴマークについては、これまで紆余曲折があり(現在進行中)、一時は大人の事情で引っ込めざるを得なかったという経歴もあり。
そもそも『まちのでんきや』アゲイン!を実現するためには、もう一度まちのでんきやを思い出していただきたい、または、元々知らない方には知っていただきたい…。
いわば、『まちのでんきや』ブランド化を実現する必要があります。
『まちのでんきや』ブランド化
ZDS青年部研修では、グループディスカッションで複数のグループが、まちのでんきやブランド化に触れました。
『まちのでんきや』アゲイン!のために、『まちのでんきや』ブランド化!
全国の青年部も地域店復権に挑戦(2015.12.5 家電ニュース3面 記者の眼より)
地域店復権とは、『まちのでんきや』アゲイン!
そのための取り組み課題は?という主旨の記事で、
全国青年部研修会では、一つの取り組み課題が浮かび上がった。
石川商組の青年部が取り組んでいる「まちのでんきやさん」のブランド化である。
取り上げありがとうございます<m(__)m>
心より感謝申し上げます。
そんな取り組みの一環で制作したグッズの数々がこちら。
ロゴマーク、ポロシャツ、ブルゾン、ジャンバーなどのユニフォーム。
石川チームは、ふだんからこのロゴをあしらったユニフォームを着用して、仕事しています。
冬用コートでエアコン工事
安全啓蒙チラシや「まちのでんきやはこんな存在!」チラシも。
あなたのお家の家電ライフに関するお悩みを解消します!
ポスター、ノボリ、取説ボックス
取説ボックスは、どこのお宅にもたくさん存在する取扱説明書に目を付け、それを保存ができるファイルがあればいいとのことから。
百均で買ったクリアファイルにオリジナルのステッカーを貼りつけただけの簡素なものです。
A2版のポスターは、発足後しばらくしての制作でした。
解決策は案外まちのでんきやさんかもしれない。
モジャモジャは、家電ライフにおける困りごと、トラブルで、電球が帽子をかぶっているのは、『まちのでんきや』。
トラブルもまちのでんきやにかかれば、出てくる答えはハッピーなものに。
そんな意味が込められています。
下で腕を上げているのは、石川青年部会のメンバーです。
この頃は、まだユニフォームもありませんでした。
まちのでんきやノボリ
このノボリ、全国のでんきやさんから、問い合わせが多いんです。
年明け後、改訂版を製作予定です。
近日中にはなんらかの答えを…。
また、石川青年部会では、月一でSNB(青年部)ニュースを発行しています。
活動内容を記し、ホームページの一角に青年部コーナーを設け、情報公開しています。
そして、当ブログ(笑)。
かっこ、毎日(笑)。
SNSを使った情報交換も。
Facebook、Twitterなど。
そして非公認キャラクター『町野電次郎』
プレゼンシート『まとめ』だけで1ページを費やす力作(笑)。
ページの最初に「まとめ」とあるのに(笑)。
石川青年部会は、系列、店舗を越えて活動しています。
親会理事や、組合行事にも積極的に参加。
『まちのでんきや』のPR、ブランド化!
ブログを毎日更新していますので是非一度ご覧ください(トータル家電ライフで検索)。
『まちのでんきや』として、こうありたい(なりたい)。
それは、まちのでんきやアゲイン!
そして、それを実現するため、組合として、青年部会として、掲げる理念、心のよりどころとなるもの、それが『まちのでんきや』ブランド化!
まとめの3行目に控えめに記しましたが。
チームまちのでんきや石川、『まちのでんきや』ブランド化を目指して活動します!
『まちのでんきや』アゲイン!