★まとめたの★Spike、xDrip、MiaoMiao、Nightscout、痒リブレ、1型生活 | 1型糖尿病、治りたいのよ

1型糖尿病、治りたいのよ

2017秋 1型糖尿病発症
2020〜 ベランダガーデニング‍

こんばんは~。

ブログのテーマをふやしました~。

DIY全てを#WeAreNotWaitingに放りこんでたら、結局全てがごちゃごちゃになってのでいろいろ分けてみました。
そして知らない人からしたら#WeAreNotWaitingってなんじゃらほいかと思うので、

★まとめたの★

に変えました。

流れ星ここを押すと
                   ↓↓


流れ星テーマが出てきます

後半になるにつれ、自分用に分けてるだけでなんのお役にも立ちません笑

そして、今現在は、
Dexcom/ Dexcomアプリ
/ Loopアプリ(FreeAPS) /インスリンポンプ/ iPhone/ AppleWatch/ Spikeアプリ(follower mode)組み合わせで使っていますうりんご
その前は、リブレ/ MiaoMiao1/ Spike/ Loop/ インスリンポンプ/ iPhone/ AppleWatch の組み合わせちょうちょパンダタラー雷


れと、
お役に立ちそうなものはこの下にリンクをまとめてますのでよければどうぞ~。

犬しっぽまとめたのシリーズ犬あたま
ピエロSpike編まとめ→
ピエロxDrip+編まとめ→
ピエロNightscout編まとめ→
ピエロリブレかぶれ対策まとめ→
ピエロトランスミッターとアプリまとめ→


黒猫しっぽおすすめのブログ黒猫あたま
  (待っていられなくてDIYしてる人のしるし→ 流れ星)
お名前押すと、それぞれのブログの最新ページ、
☆印押すと該当記事に飛びます
-iPhoneユーザー(Spike)
★元祖 Loop
★海外情報に明るい
-インスリンポンプ大好き→
-データの活用方法が分かりやすい→
-いろんな1型アプリもってる→
-痛くない穿刺器ジェンティール
 ·説明→ 
 ·お手入れ→
-Spike/ Garmin(セミマニュアル)
 ·レビュー→
 ·設定→

-Androidユーザー(xDrip+)
リブレかぶれ対策のパイオニア→
★ナイトライダー、ミャオミャオ元祖!
★xDrip+をみんなに教えてくれた神
★NightscoutRepoter日本語訳追加してくれた神→
★M5stackの日本語ガイドつくってくれた神→ new!
あっさりopenAPSを使いこなす神→

初代 AndroidAPS
★xDrip+の使い方たくさん
★医学知識が豊富(朝起きると血糖値上がっちゃう、ケトン体)
★保険診療報酬、医療制度、新しいインスリン製剤にもくわしい


-NFC機能付き携帯を使って、MiaoMiaoなしでも携帯でリブレデータを見る(xDrip+)→
-xDrip+もリブレを12時間延長できる(上と同じ記事内)

-インスリンポンプ
-SAP 640Gで、グルコース値を携帯やスマートウォッチに表示する→
-上記 接続イメージ→

ガイドは以下にあります
☆Facebookグループ:
Nightscout for Medtronic(非公開グループ)
アナウンスのピン固定?に設定方法のってます
☆設定に必要なもの:
-Android端末
-OTGケーブル
-コントアネクストリンク2.4(リモコン)
-Nightscout

SAP 640G、テルモ メディセーフウィズ
-テルモ メディセーフ ウィズ→ 他
 (改良前の1番初期のテルモポンプ)
-CareLink Personal(SAP)→
-Tideoool→

-1型の運動&体重管理
★運動とサプリメントマニア
-食事編→
-運動編→
-サプリメント&プロテインマニア→
-xDrip+ / Atom/ Fitbit→
-運動とインスリン→ new!
-夏のインスリン管理→ new!

 

-カーボカウントなど1型全般
-1型記事目録→(リブレ開始前)
-リブレかぶれ対策→

-1型の日常
-1型と向き合う方法→ 他
-尿アルブミンを調べよう→

-Genteelの使い方
-Genteel使い方動画→

Spike、xDrip+、Nightscoutなどの設定でつまづいたり、もっといろいろ知りたい方は、
Facebookのグループ
-Spike app 
-xDrip
-CGM in the cloud (Nightscoutはここ)
-MiaoMiao Smart Libre Reader 
に参加して、
グループ内検索してみてくださいな♡ 
知りたい情報はだいたい出てくると思います。
(非公開グループなので、お知り合いに1型公表してない方でも参加しても気付かれないはず???)
MiaoMiao Smart Libre Reader は公開グループ
調べても出てこなかったら、ご自身で質問を投稿すると、すぐ教えてもらえますよ꒰ ♡´∀`♡ ꒱

さて、最後に。
私は、デバイス?などなどほんとうに苦手でとってもいろいろ分かっていないまま、ミラクルで設定出来ちゃったりな状況なので、やり方間違えてるかもお。
用語もよく分からないまま使ってるので、ちょいちょいちょくちょく間違えてるとは思いますが、そちらも雰囲気でなんとか察してください。笑
そんなよく分からない感じでも、やりはじめちゃえば なんとかなるなるなせばなる!  -2019.2.26-

2019.6.29追記------------
ひろやんさんとpukuさんとHinRonさんと与作さん、chisatoさんのも勝手に貼っちゃいました( ´艸`)♡ 
うふ、事前に許可をとらない(´ε`;)
いつものみなさんのはいつも通り勝手に増やしてます笑

2019.9.20追記---------------
1型になってからFacebookは私にとって辞書のような存在になりました。MiaoMiaoやSpike、Nightscoutなど、該当グループの投稿を検索すれば、知りたいことのほとんどが解決するからです。(それまではアカウントを持ってただけでログインもしてなかったの)

以前どこかにも書きましたが、私は1型になるまで本当にアナログな生活だったので、Bluetoothって何それ??クラウドって何???から始まりました。最初は本当に苦痛でしたがそんな感じでもなんとかなります!( ´ ▽ ` )ノ

MiaoMiaoやSpike、xDrip+、Nightscoutなどなどここにリンクしたものほとんどは正式な医療機器、ツールではないものと接続させて使っているので、使うにあたり自己責任において自分で理解し、自分で調べ、自分でなんとかすることが基本だと私は思っています。

とはいえ、まったく存在すら知らないことを自分で探し出すことはとてもむずかしいですよね。

ナイトライダーやミャオミャオ、xDrip+、Nightscout、Loop、それに付随して使えるアプリ、ツールなどなどなどなど。
私もみなさんのブログからその存在を知りました。xDrip+の延長でSpikeを見つけました。
そこの入り口を教え頂いたことがとてもとても嬉しくて、私もSpikeやいろいろを書いてました。答えをと言うよりも、こんなこと出来るよ!というヒントのつもりで。

入り口が分かったらあとは、使いたい機能やトラブルは人それぞれなので、分からないことがあったらFacebookの該当グループに参加して検索してみてくださいと書いてます。分からないことをピンポイントでお知りになりたいのであれば、ブログを探すよりもFacebookの該当グループで検索する方がずっと早いですよ♡

そして今月から、私はリブレからDexcomに切り替えたので、今後MiaoMiaoやSpike情報はこのまま古いままとなっていくかもしれません。(すでにMiaoMiaoも2が出ましたが今のところ買う予定はありません。今のところは( ´艸`))

それはいろいろなリンクを貼らせて頂いた方のブログの情報も同様です。それらが最新情報かどうかの確認は、ご自身でお願い致しますう。

2020.7.4追記---------------
またかってにリンク増やしました( ´艸`)